• 締切済み

花ミズキの花の咲かせ方

花ミズキの花の咲かせ方  三年前までは毎年きれいな花を咲かせてくれていたのですが、二年前からまったく花を(ガク) をつけなくなりました。新しい葉も新緑色でなく褐色味がかった不健康なもので、昨年は梅雨明けから うどん粉病にかかってました。 もう十数年現在の庭で花を楽しましてくれましたので何とか元気に してやりたいと思っています。どなたかよろしくご教授ください。

みんなの回答

  • 4269883
  • ベストアンサー率52% (136/258)
回答No.2

うどん粉病にかかったんですね。きびしいですね。 >二年前からまったく花を(ガク)をつけなくなりました。  株を見ないと解りませんが、再生しないかもしれません。我が家では重症だったので除去しました。 http://www.yasashi.info/ha_00014g.htm http://www.my-gardening.net/disease/udonko_byou.html

3p3a-1n0a
質問者

お礼

早速のご連絡有難うございました。 ご指摘のように重症かもしれませんが思い出の深い木なのでもう少し 手当をしてやろうと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 参考までにですが http://育て方.jp/cat10/post_33.html

関連するQ&A

  • バーベナ(花)の育て方、病気について教えて下さい。

    バーベナを購入し庭に植えたあとしばらくはきれいに 咲いていましたが最近花が枯れてきて、咲いている花もまばらになってしまいました。良く見ると葉の部分が白っぽくなっているのに気が付きました。 もしかして病気、うどん粉病とかって言うやつかな? どうに手入れをしていっていいか分かりません。 定期的に肥料とか必要なのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ヤマボウシの花が咲かない

    2010年5月に、樹高130cmのヤマボウシ(ホンコンエンシス月光)を庭に植えましたが、毎年6月頃に花(白い4枚)が咲くと言われているのに、未だに咲きません。 現在の状況は写真の通りです。葉は茶色で花の中心になる部分も茶色で全く元気がありません。何が悪いのでしょうか。

  • ニセアカシアに花が付かない

    庭にニセアカシアを植えて、3年が経ちました。 白い藤のような花が咲く・・・はずなのですが、うちのニセアカシアに 花が付いたことはありません。 花が付かない種類もあるのか?花が付くまでに年数が必要なのか? ネットで調べてみましたが、分かりませんでした。 葉だけでも充分美しく、目を楽しませてくれますが、せっかくなので 花が付いたらいいのに・・・と毎年残念に思っています。

  • カロライナジャスミンの花が咲かない

    3年前に庭に植え、垣根にはわせているカロライナジャスミンが、未だに花をつけない。蔓は良く伸び、葉も元気なのだが…。 一度大幅に切り詰めるとよいということを聞いたが、いつ頃、どの位切ればよいのか分からずそのままにしている。 来年は是非花を見たいと思うが、どうすれば良いか教えて下さい。

  • 花海棠の育て方を教えてください。

    2年前に花海棠を入手し、庭に植えました。初年度は綺麗な花が咲いたのですが、秋ごろから葉が縮れて枯れてしまいました。今春、新たに葉がつきましたが、すでに葉が縮れつつあります。このまま枯れてしまうのでしょうか?それとも、再び花を咲かせる方法があるのでしょうか?教えてください。

  • 枯れてないのに花が咲かない

    花壇にパンジーの苗を数株植えましたが、一株だけずっと花が咲きません。枯れている様子はなく、葉は元気で育っているのに花だけが付かないのです。つぼみの周りに付くガク(というの?)は出来てますがつぼみが付いていません。それに、だんだん他の苗も花付きが悪くなってきたような気がします。害虫のせいなのか栄養面で何か問題があるのでしょうか。ちなみに、植え付け時の土は一年ほど前に購入して余っていた古い培養土に石灰とマグァンプを少々混ぜ込んだだけです。どなたかわかる方、アドバイスお願いします

  • ハナミズキが元気がない

    GW明けまで庭のハナミズキが元気に咲いていました。 今は、花が終わりすべて散ってしまったのですが、 ずっと葉がしおれた感じで、GW中に水遣りが3日ほど出来なかったのが原因かなと思い ここ数日、少し多めに水遣りをしたのですが相変わらず元気がありません。 ただ、その隣にも同じくハナミズキを植えているのですが、 その木は今年は花が咲きませんでした。 ただこの木は、葉はとても生き生きとしていて元気そうです。 同じ環境で育っているのに、なぜ片方だけ元気が無いのでしょうか? (花は咲く年と咲かない年があるのは知っています) 花が終わると、木は弱ってしまうものなのでしょうか? どうしたらいいのか分からず困っています。 よろしくお願いします。

  • 花の咲かないハナミズキ

    5年前に結婚の記念に植えた白とピンクのハナミズキですが、どちらの木も1度も花が咲きません。 毎年元気に葉を茂らせ、木は順調に太く高くなってます。 ハナミズキの本を買ってきて参考にしながら栄養をやったり、枯れるのを覚悟で根切りをしたこともありましたが、今年も花芽がついていません。 どうしたら花をつけることができるでしょうか

  • 秋植え球根の花が咲かない!

    毎年チューリップやヒヤシンス・クロッカスetc買ってきてプランターに植えます。(庭はだめなので)で春になると芽は出て葉もでるのですが・・・つぼみのようなものも中心の見えるのですがそのまま咲いたことがありません庭に何年も前から植えっぱなしのは毎年咲きます。土は園芸用の培養土を使っています。肥料はいらないと聞いているのですが心配なので花の肥料というやつを土に混ぜています。今年もそんな季節を迎えようとしています。よきアドバイスをお願いいたしまーす。

  • ヤマボウシの花

    昨年、南向きの庭にヤマボウシの木を植えました。(造園業者が作業) 背丈は3~4メートルの成木ですが蕾を付ける気配がありません。〔葉は繁っている方だと思います) 花は何時咲くのでしょうか? 梅雨頃に咲くと文献などには書いてありますし、ご近所で咲いているところを見ると、植えて2年目は期待できないのかなって考えてしまいます。 詳しい方、教えて下さい。 日当たり、水など問題ないと思います。

専門家に質問してみよう