• 締切済み

ニセアカシアに花が付かない

庭にニセアカシアを植えて、3年が経ちました。 白い藤のような花が咲く・・・はずなのですが、うちのニセアカシアに 花が付いたことはありません。 花が付かない種類もあるのか?花が付くまでに年数が必要なのか? ネットで調べてみましたが、分かりませんでした。 葉だけでも充分美しく、目を楽しませてくれますが、せっかくなので 花が付いたらいいのに・・・と毎年残念に思っています。

• Corgs
  • お礼率73% (48/65)

みんなの回答

noname#58393
noname#58393
回答No.2

3年ぐらいで花をつける、とはありますね。 原因はおそらく、「可愛がりすぎ」でしょう。 ニセアカシアは荒地でも生命力も繁殖力も旺盛、とあります。 (ニセアカシアに花をつけるには。) 1.油粕、鶏糞、牛糞などのチッソ肥料をやらない。 マメ科植物特有の性質で、根粒菌により空気中のチッソを肥料として取り込めます。 これ以上チッソ肥料を与えると、生育は旺盛だが一向に花をつけない、ということが考えられます。 基本的に無肥料でもよいと思いますが、与えるなら骨粉などのリン酸肥料だけにしておきましょう。 2.日光によくあてる。 光合成によってつくられる炭水化物の量を増やします。花が咲くという事に関しては最重要なことです。 3.水遣りをひかえる。 チッソは水に溶け、根から吸収されます。チッソの量が炭水化物の量を上回ると花はつきにくくなります。 幸いニセアカシアは生命力が逞しいので、雨水のみでよく、通常の水遣りは不要でしょう。乾燥気味に育てます。 夏に日照りが続くようでしたら水遣りします。 最後に、これは私自身やったことはなく、物の本で読んだかぎりですが。 ナタやナイフなどで幹に傷をつけると花が咲くそうです。 幹のまわりの樹皮をはがす(5cmぐらいか)ように傷をつけます。 理由は、根から吸収されたチッソが地上部へ行きにくくなる為と、炭水化物が地上部へ十二分に蓄えられる為だそうです。 (通常は、炭水化物はブドウ糖に転化されて、地上部から下がってくるらしいです。要はこれをせき止める為に傷をつけるのです。) 傷をつける時期は、花芽分化が始まる1ヶ月半ぐらい前らしいです。 来年も咲かないようでしたら、試してみて下さい。

Corgs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 乾燥気味で、肥料もあげたことがないので、それが良くなかった のかな?と思っていたくらいでした。 まだ木が若いのかもしれませんので、焦らず待ってみることにします。 幹に傷をつけるというのも、覚えておきたいと思います。

• zorro
回答No.1
Corgs
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 水はけの良い土壌で、水遣りもした事がないので乾燥している方 だと思うのです。 やはり、まだ木が若いのかもしれませんね。