• 締切済み

ニセアカシアに花が付かない

庭にニセアカシアを植えて、3年が経ちました。 白い藤のような花が咲く・・・はずなのですが、うちのニセアカシアに 花が付いたことはありません。 花が付かない種類もあるのか?花が付くまでに年数が必要なのか? ネットで調べてみましたが、分かりませんでした。 葉だけでも充分美しく、目を楽しませてくれますが、せっかくなので 花が付いたらいいのに・・・と毎年残念に思っています。

  • Corgs
  • お礼率73% (48/65)

みんなの回答

noname#58393
noname#58393
回答No.2

3年ぐらいで花をつける、とはありますね。 原因はおそらく、「可愛がりすぎ」でしょう。 ニセアカシアは荒地でも生命力も繁殖力も旺盛、とあります。 (ニセアカシアに花をつけるには。) 1.油粕、鶏糞、牛糞などのチッソ肥料をやらない。 マメ科植物特有の性質で、根粒菌により空気中のチッソを肥料として取り込めます。 これ以上チッソ肥料を与えると、生育は旺盛だが一向に花をつけない、ということが考えられます。 基本的に無肥料でもよいと思いますが、与えるなら骨粉などのリン酸肥料だけにしておきましょう。 2.日光によくあてる。 光合成によってつくられる炭水化物の量を増やします。花が咲くという事に関しては最重要なことです。 3.水遣りをひかえる。 チッソは水に溶け、根から吸収されます。チッソの量が炭水化物の量を上回ると花はつきにくくなります。 幸いニセアカシアは生命力が逞しいので、雨水のみでよく、通常の水遣りは不要でしょう。乾燥気味に育てます。 夏に日照りが続くようでしたら水遣りします。 最後に、これは私自身やったことはなく、物の本で読んだかぎりですが。 ナタやナイフなどで幹に傷をつけると花が咲くそうです。 幹のまわりの樹皮をはがす(5cmぐらいか)ように傷をつけます。 理由は、根から吸収されたチッソが地上部へ行きにくくなる為と、炭水化物が地上部へ十二分に蓄えられる為だそうです。 (通常は、炭水化物はブドウ糖に転化されて、地上部から下がってくるらしいです。要はこれをせき止める為に傷をつけるのです。) 傷をつける時期は、花芽分化が始まる1ヶ月半ぐらい前らしいです。 来年も咲かないようでしたら、試してみて下さい。

Corgs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 乾燥気味で、肥料もあげたことがないので、それが良くなかった のかな?と思っていたくらいでした。 まだ木が若いのかもしれませんので、焦らず待ってみることにします。 幹に傷をつけるというのも、覚えておきたいと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
Corgs
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 水はけの良い土壌で、水遣りもした事がないので乾燥している方 だと思うのです。 やはり、まだ木が若いのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 藤の花と葉

    藤の花は毎年咲きますが、いつも葉がいっぱい伸びてくるのと一緒で花が葉っぱの中で見えなくなってしまいます。そういう種類?一般公開しているところは、葉を剪定しているの?おしえて

  • 藤の花が咲かないこともある?

    賃貸の家の玄関脇にある”藤”の木ですが ここに住んで4回目の春を迎えましたが この藤の木、葉っぱばかりしげって、花が一向に咲きません。 もう一本庭にある藤には毎年これでもかってくらい花がつきます。 藤の中にも、花を咲かせない、葉っぱだけの藤の木というのがあるのですか? それとも私の手入れの仕方(秋口に適当に剪定)がいけないのでしょうか? どなたかおしえてください。

  • 藤の花が咲かせるには?

    2年前に買った藤の花がそれ以後、全く咲きません。 葉だけが茂っています。 花を咲かせる方法は?・・・・・・・・・・・・・

  • 花ミズキの花の咲かせ方

    花ミズキの花の咲かせ方  三年前までは毎年きれいな花を咲かせてくれていたのですが、二年前からまったく花を(ガク) をつけなくなりました。新しい葉も新緑色でなく褐色味がかった不健康なもので、昨年は梅雨明けから うどん粉病にかかってました。 もう十数年現在の庭で花を楽しましてくれましたので何とか元気に してやりたいと思っています。どなたかよろしくご教授ください。

  • 藤の木に花を沢山つけるには?

    今年は庭先の藤の花が沢山咲きました。昨年まではほんの少しであきらめていました。〈咲かない種類の藤の木なのかと)そこで藤の木に花をたくさんつけるほうほうがあれば教えてください。藤の木の花芽は秋のうちに出来てしまうと聞きましたが本当でしょうか。北海道です。今年は5月に枝を思いきってたくさん切ってやりました。6月中旬から咲き出しました。秋のうちに花芽ができるとすれば咲く直前の剪定は花の多さに関係ないはずですが。また経験から肥料を根に施すと(秋口)翌年の花は咲かないような気がします。葉っぱばかりです。この藤は8年くらいです。もう一つの藤は15年くらいで、同じく剪定したのですが花は少しでした。剪定の仕方から肥料のやりかたなど教えてください。見事だったもので来年もたくさん咲かせたいと思っています。すいません。

  • 桜の花

    3年程前に空き地に小さい桜の木(直径2センチ程)を見つけ、庭に 植えました。2回ほど春を迎えましたが、葉は出るのですが、花は咲きません。桜の木の種類もわかりませんが、この桜は今後花を咲かせることができるのでしょうか。

  • 藤の花を咲かせるには

    7年前に山に咲いていた藤の花の苗木をとってきて庭に植えています。 今は幹の太さ8センチくらいになっていますが、一向に花が咲きません。 また、3年前にはタキイから花藤の苗2本を同じように路地植えしましたが、やはり花は咲きません。 どんなことに注意したら咲くのでしょうか。 樹勢は十分強いようにみえるのですが。

  • 花海棠の育て方を教えてください。

    2年前に花海棠を入手し、庭に植えました。初年度は綺麗な花が咲いたのですが、秋ごろから葉が縮れて枯れてしまいました。今春、新たに葉がつきましたが、すでに葉が縮れつつあります。このまま枯れてしまうのでしょうか?それとも、再び花を咲かせる方法があるのでしょうか?教えてください。

  • リンドウの花 なぜ葉が枯れるのか

    リンドウの花の株があります。朝夕にたっぷりと散水しますが毎年写真のように葉が枯れます。花は咲きますが葉が枯れているため見た目が良くありません。水不足は考えにくいのですが、葉を枯らさない方法は無いでしょうか。

  • ヤマボウシの花が咲かない

    2010年5月に、樹高130cmのヤマボウシ(ホンコンエンシス月光)を庭に植えましたが、毎年6月頃に花(白い4枚)が咲くと言われているのに、未だに咲きません。 現在の状況は写真の通りです。葉は茶色で花の中心になる部分も茶色で全く元気がありません。何が悪いのでしょうか。