恋愛観について

このQ&Aのポイント
  • 自分の印象が悪そうなら(もしくは悪かったら)、恋愛感情がほとんど全てなくなるという状態で、恋愛相手としては、自分に対する第一印象がいい人でないと考えられないという考え
  • 彼女ができた際に、彼女側からみて彼氏がこのような考え方をもっているとしたら女性側からするとどのように思われると思いますか?
  • 上記のような認識は、今までいろいろ考えたり、調べた結果の認識なので、この認識があっているとして、本当に合っているのかなどの意見はなしでお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛観について

恋愛観について 現在20代前半の男です。 今まで異性からの僕の印象は、直接女の人から聞いた意見なども踏まえると、10段評価するなら、人によって、1や2(一番悪い方です。)くらいに思われているように感じることもあれば、8、9くらいに思われていることもある気がしていて、(中間の5,6くらいに思われている感じがすることもあります。)今回はこの認識が正しいと仮定して考えていることなのですが、 上記のような認識をしていることから、僕は異性に対する恋愛対象としては、どんなに好みの人だったとしても、自分の印象が悪そうなら(もしくは悪かったら)、恋愛感情がほとんど全てなくなるという状態で、恋愛相手としては、自分に対する第一印象がいい人でないと考えられないという考えなのですが、彼女ができた際に、彼女側からみて彼氏がこのような考え方をもっているとしたら女性側からするとどのように思われると思いますか? また、上記のような認識は、今までいろいろ考えたり、調べた結果の認識なので、この認識があっているとして、本当に合っているのかなどの意見はなしでお願いします。 特に女性の方回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • para3gathi
回答No.1

年長の男性ですが、敢て回答させて頂きます。 質問者さんが言われる第一印象が良い相手は、まさしくそうだと思います。その理由をきちんと説明します。 生物の有性生殖の宿命として、配偶相手を見付けなければ子孫が残せません。生まれた子供を大切に育てる関係上、人間は自分に相応しい相手を見付ける行動をします。これが恋愛の原点です。遺伝子レベルも含めて、自分に相応しい相手に対して心が共鳴します。これがある意味恋心であり、それを第一印象として感じ取るものなのです。 でも現実問題として、必ずしも本当にすきとは最初思わなかった相手でも、何時しかすきになって行くケースも見掛けますね。男の立場からすれば、そのレベルの変化は、男性の方よりも女性の方に多そうに思えます。 ただしマイナスがプラスになる事はまずなさそうです。ここで言うマイナスとは、質問者さんの言葉で言えば、5点を中立点として、6以上がプラス、4以下がマイナスです。マイナスの第一印象は、しりてきな不快感にもつながり、どう頑張っても好転する事はない様に思います。 逆にプラスだった相手が、ある決定的な事によって一気にマイナスに点じる事は、案外とあります。不倫が発覚して一気に嫌いになったなどがその例なのでしょう。 ですからお互いに最高点どうしのカップルがベストカップルになろうと思います。そして妥協によって最初好きでなくてもいずれ好きになると思っても、結局好きになれずに破綻する例も少なからずある様に思えます。