• 締切済み

袱紗の色について教えて下さい。

袱紗の色について教えて下さい。 我が家には、緑色と灰色の袱紗があります。弔辞用として灰色は問題無いのですが、慶事用として緑色はマナー違反なのでしょうか?緑色と言っても、やや光沢のある抹茶色です。 イロイロ調べてみても、緑色は弔辞用として書かれているケースが多く、たった一人だけ抹茶色は慶事に使えるという書き込みがあったくらいです。

みんなの回答

noname#112894
noname#112894
回答No.2

袱紗は慶弔の包み金用につかいますが、慶事には赤系統の色合い。弔事には青系統の色合いのものを使います。緑は青系統になりますから弔事用です。抹茶色も青系統に入ります。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20010915A/
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

簡易袱紗ですよね? 緑の簡易袱紗は、慶事弔事いずれでも使えます。 ただ、(特に年若い)女性がお使いになるにはあまり向きません。男性、かなりご年配の方向けです。 また、あまりお使いになる方の少ない色ですので、よく知らない人に「あれ?」と思われてしまう事はありえます。 ご心配なようでしたら、紫が慶事弔事の兼用としては最も無難な色です。 特にご親族への祝儀は、紫の袱紗/風呂敷で包むといいですね。 女性でしたら、赤、ピンクなどの小さな風呂敷を1枚お持ちになっておくといいですよ。 簡易袱紗は祝儀/不祝儀袋を出した後かさばって邪魔になりますが、風呂敷でしたら折りたたんでしまえるので便利です。 お友達の結婚式など、女性個人でご祝儀をおだしになる時は、紫では堅苦しい感じですので。赤やピンクが素敵です。 簡易袱紗では用途は一つしかありませんが、風呂敷ならばまた別の場面でも使えるのも良いとおもいます。

関連するQ&A

  • ふくさの色

    20代後半の男性女性に 慶事・弔辞の両方でつかえる袱紗(ふくさ)をプレゼントしようと思っています。 台付きでリバーシブルになっており、慶弔用に使えるものなどいろいろあったのですが、 確か袱紗の色は、慶事用が赤などの明るい色で 弔辞用がグレーなどだったと記憶しています。 となると、いくら台がグレーだったとしても 袱紗の色が明るい色だったりしたら それは不自然なのでは?と思ったのですが 実際はどうなのでしょう?? 紫なんかはちょっと色が濃いと 慶弔用に使えそうですが、あまり色が濃すぎても 若い人には渋すぎるかなぁと… 結婚式などで、弔辞によく使われている色の 袱紗を持っていったら「勘違いしているのでは?」 と思われてしまうのかと… また逆もしかりで、明るめの色の袱紗を 弔辞の時に使っていたら、 いくら台紙がグレーでも、周囲は「???」と思ってしまうのかなぁと思いまして… 実際慶事と弔辞とではどう色が異なるのでしょう? また、慶弔用というのは何色なのでしょうか?

  • 男が使う袱紗について

    20代、男です。袱紗について教えてください。 結婚式で祝儀袋をいれるのに、そのままではどうかと思うのですが、男でも袱紗に入れて行っていいのですか?男性のみなさんは袱紗使ってますか? 検索したら女性用の袱紗についてはたくさん出てきて、女性用は慶事なら赤やピンク、弔事は黒、両用なら紫とありました。 男の場合は、慶事用なら何色がベストでしょうか?紫や緑は個人的にあまり好きではないのですが、結婚式などのめでたい場所に黒でもよいでしょうか? 写真の様な灰色と黒のツートンの袱紗は、慶弔両用で使えると思いますか?

  • 袱紗の色

    袱紗を買おうと思ってネット上で探したところ、慶弔セットみたいなものをみつけたのですが 色が薄いピンクとブルーだったのです。弔事に薄いブルーって大丈夫なんでしょうか? ディスプレイの関係かもしれませんが、青という感じではなくパステルカラーっぽい色なのです。 弔事用には無難にグレーや紫にした方がよいでしょうか。 また、男性がパステルブルーの袱紗を慶事用として使用するのは問題ないでしょうか。

  • 袱紗つきのご祝儀袋

    助けてください! 友人の結婚式を明日に控え、今日慌ててご祝儀袋を準備したのですが、 そのご祝儀袋が問題なんです。 それは、袱紗とご祝儀袋が一体化してるものなんです。 水引と飾り、のしは初めから袱紗の「上」に施されており、 折りたたまれた袱紗の中に中袋(普通の白い封筒)が入っていて、 そこにお金をいれる仕組みです。 買った時はこれは可愛くていいや、と思ったのですが、よく 考えるとご祝儀を渡す時は袱紗を取るのがマナーで・・ 正式にお店で売られていたものとはいえ、やはりマナー違反と なってしまうのでしょうか??

  • お見舞いを包む袱紗について

    明日、夫と、夫の親戚のおばさんのお見舞いに伺います。 お見舞いの金封を包む袱紗なのですが 寿という字が刺繍で鶴の形になっている慶事用と、 グレーで蝶となにか花のようなものが描かれている弔事用しか持っていません。 縮緬地で、黒に近い紺色の無地で、45cm角の風呂敷があるのですが、 これで代用して問題ないでしょうか?

  • ローストビーフに緑色の光沢が

    おとといの夜スーパーで買ってきたパック詰めのローストビーフを 今朝食べようと思って、念のためレンジでチンして見て見ると なにやら緑色(オーロラ色?)の光沢があります。 角度を変えると光沢が見えなくなります。 以前にも調理によっては牛肉に光沢が見えたような気もしましたので、 問題ないと思い少し食べてしまいました。 ローストビーフの光沢って普通でしょうか? 食べても大丈夫でしょうか? お教えください。

  • デジカメ緑色の撮影について

    デジカメ緑色の撮影について 服の色味をできるだけ正確に撮影したいのですが、少し青味がかったミントグリーン色が灰色にくすんだ青に写ってしまいます。 他の色は割と見たままに写るのですが、なぜか緑色だけ綺麗に写ってくれません。 これはカメラの設定でなんとかなる問題なのでしょうか? ちなみに使っているカメラはオリンパスのμ730です。 4年くらい前に購入したので機能が今のと比べると良くないのでしょうか・・・ ・どうしたら緑色を綺麗に撮れるか ・カメラを機能のいいものに買い替えるべきなのか どなたか回答よろしくお願いします。

  • 銀色地に白の印刷

    銀色の地に白地で文字がかかれているようなデザインの印刷がしたいのですが・・ 過去の質問を参照して銀色を印刷する方法は 1、銀色のフィルター紙に印刷する 2、特殊なインクを使う(業者に依頼する) 等々あることは分かったのですが、 個人でしたい印刷なので2は金額的にも不可能ですし、1も普通のプリンタなので白色を印刷することはできませんよね。。背景は単色(?立体感などはなくただの背景としての色)にしたいのでグラデーションで表現ということもできず灰色と区別したいので近い色で表現というのも出来れば避けたいです。また灰色と区別したいといのでできればマッドな感じではなく光沢のある銀色のほうが望ましいです。 上記全てがかなう方法があればいいのですが調べているうち無理かな・・という予想はできていますw でももし可能な方法ご存知の方いらっしゃったらお願いいたします!プラスチックケースに入れて光沢感を出す・ラミネートするなどの方法でもかまいません。ただその場合どの程度銀色に見えるのか(ほとんどの人が銀色と認める程度・銀色といわれれば銀色に見える程度・・等々)もおしえていただければ幸いです。 またもし無理な場合上記の方法(グラデーション・灰色で近似)や他の方法も含めどの方法が一番銀色に見えるか等、経験者の方などいらっしゃいましたらお気軽にご意見だけでも回答していただければ幸いです。できるだけ多くの回答お待ちしています。 ただ諸事情によりお礼、補足など遅くなる可能性がありますがあらかじめご了承くださいm(._.)m 使用ソフトは Illustrator9.0 です。

  • 高画質の動画再生で色が変わる不具合

    おそらく高画質、色彩がきれい?なものに多いと思うのですが 動画再生中に動画の一部の色がおかしくなります 症状は緑色?になったり灰色になったり、といった感じです シーンが飛んだりして、別の画像に切り替わるとその症状は消えます なにが問題なのでしょうか? ちなみにパソコンで動画共有サイトなどのアニメを見るときにその症状は起こります

  • イタリアでの紫色の服

    来週から南イタリア・シチリア島に旅行します。 旅行会社から送られた冊子の中の 『イタリア人の習慣と観光マナー』という中に ‘イタリアで紫色は喪服の色とされ、紫色を着ることは少ない’ と書いてありました。 ネットなどで調べてみたところ、劇場などではタブーだけど 普通には問題なさそうな感じを受けましたが 実際のところはどうでしょうか? 国が違うとはいえ、マナー違反なことはしたくないので 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう