• ベストアンサー

みなさんがオリジナル曲をアコギ2本でライブするという設定でお願いします

みなさんがオリジナル曲をアコギ2本でライブするという設定でお願いします。 部類はJ-POPという感じですかね… ギター2本で同じように弾いていたんではあまり面白みがありません。 そこで質問です。 みなさんならどんな工夫をされますか? 内容足りないようなら追記します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#223832
noname#223832
回答No.6

僕もNo.2、No.3の方と同意見です。以下で詳しく説明します。 具体的に言うと、1人はボーカル&サイドギター担当で、歌を歌いながらコード弾きで伴奏します。特に難しいことはありませんが、ただ弾くだけでなく、右手のひらの下のほうを時々弦にバシッと当てて音を出すなど、パーカッション的に弾くと臨場感が出ます。弾き語りの上手い人というのはこういうことを無意識に出来るものです。 もう1人はリードギター担当で、アルペジオを弾いたり、オブリガート(オカズ)を入れたり、ギターソロを弾いたりするのです。エレキギターでソロなんかが弾ける、上手な人が担当するといいでしょう。サビなんかでコーラスも入れると、声に厚みが出ます。ギターソロが入るときには、もう1人は弦をかき鳴らす強さを押さえ、ソロを目立たせる工夫をするといい感じです。 こんなような工夫ができると、きっとみんなから一目置かれますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#149857
noname#149857
回答No.5

昔よくツィンで弾く場合で本なんかに出てたけど一人はローコード要するにカポ無もう一人はカポ有で弾くと いいとか書いて有ったけどね。俺が貴男がたの立場ならそうする。一番良い例が海援隊なんか1人はカポ無もう一人はカポ有で弾いてるけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.4

取り敢えず二人でいろいろ試してみるとよいのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karuque
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

一本はコードでじゃーんとひいたり、叩いたり打楽器的に使う。 もう一本は、歌の主旋律とは違う音階を混ぜつつポロンポロンひく。

plastic123
質問者

補足

感覚的にわかるのですが、出来れば具体的に教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.2

一人は主旋律を弾いて歌う、一人は自由に弾く(縁取るカンジで)。

plastic123
質問者

補足

感覚的にわかるのですが、出来れば具体的に教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

1本は5カポのユニゾンにするとか、オープンチューニングのスライドギターにするとか、キーを変えることです。 まあフォークセッションの王道です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アコギ1本でのライブ

    今までのライブでは,2~3人ぐらいでのアコギ(フォークギター)だけの演奏や,ドラムやベースやエレキギターが入ったメンバーでの演奏を行ってきました。そのほとんどの曲でリードギターを担当してきました。 が,今度1人だけのアコギ1本でのライブ出演を計画しています。曲は70年代80年代の陽水やかぐや姫やふきのとうなどの弾き語りフォークソングを考えています。 1人だけでは,音が薄くなるので,バッキングやコーラスを何かの機材に頼るとしたら,どんな機材を使うのがベストだと思いますか。 本来なら,押尾コータローさんのソロギターのように一人だけでの演奏で通したいのですが,今まで2~3人でやってきましたので,そのような高度なテクニックもなく,なかなかそうもいきません。 ライブの演奏曲(4~5曲ぐらいを考えています)の半分はアコギ1本だけで,あと半分の曲をアコギでのバッキングとボーカルのコーラスを録音した機材とリードギターとボーカルをその場の生で演奏したいと考えています。 ライブ経験されている方で,こんな機材がいいよとか,こんな機材を使ったことがあるという方はぜひ教えてください。

  • アコギバンドで演奏できる曲

    みなさまこんにちは。 私は今高校の軽音部でボーカルをやっています。 このたび新しいバンドを組むことになりました メンバーは ボーカル(私) エレキギター アコ―スティックギター パーカッション で、ベースとドラムがいないアコギバンドです。 このバンドで演奏できそうな ボカロまたはJ-POPの歌はありませんでしょうか? バラードだけではなく盛り上がる感じの ものも演奏したいのですが・・・。 ちなみに私の学校は基本は耳コピ主義なので 耳コピでできそうな曲をお願いします>< (耳コピでは無理そうであれば秘密で楽譜をみることもありますが・・・笑) ボーカルとしては あまり低くなく、高いのであればそれなりにでます。 みんな楽器などをはじめて六か月ほどです。 ご回答よろしくおねがいします(´`;)

  • アコースティックギターの楽曲を教えてください。

    最近アコギをはじめたのですが、いい曲に出会いません。 皆様が好きな曲を教えてください。 有名なJ-POPアーティストの曲じゃなくても良いです。 出来れば、「ギターを弾いてる!!」って感じの曲がいいのですが、あまり難しくても引けないので、簡単な曲でお願いします。 よろしくお願いします。

  • アコギ初心者にオススメの曲を教えて下さい。

    ここでは、初めて質問させて頂きます。 私は、一ヶ月前に始めてアコースティックギターを買いました。 最近は、簡単なコードなら弾けるようになってきたので、曲を一曲弾き語りしてみたいな、と思ったのですが、何か良い曲は、ないでしょうか? 出来ればバレーコードのないJ-POPが良いです。 宜しくお願いします。

  • ライブでやる盛り上がる曲を探しています。

    ライブでやる盛り上がる曲を探しています。 高校一年生の5人コピーバンドやっています。 初心者がベースとギター1人づつで vo,gu,gu,ba,dr のバンドです。 ですが、どの曲から手をつければいいのかわかりません ベースが簡単な曲を探しています。 j-popではないジャンルでやって行きたいと思っています。 今やっている曲はけいおん!のdon't say 'lazy' なんですがベースが少し難しくてやっぱりまだ早いとおもいました。 別にアニメソングをやりたいというわけではないくて、 ELLEなどの話も出ているんですど…。 ドラムともう一人のギターは経験者なので問題ありません。 そのうえで初心者向けで盛り上がる曲を知らないですか? 知っている物なんでもいいです! 協力して下さい!! 教えて頂くとすごくありがたいです! おねがいします!!!

  • オリジナル曲を売り込みたい!

    自分が趣味で作ったオリジナルの歌を、プロのアーティストに歌ってもらいたいです。 リズムマシンでアレンジしてmp3でPCに録音しています。 これを業界の人に売り込みたいのですが、コネもない地方のアマチュアが、一体どうしたらいいでしょうか? ちなみに、僕はホームページもブログも持ってません。 また、曲調は歌謡曲かJ-POPか、という感じです。

  • アコギで・・・

    文化祭とかのライブはうちのところはほとんどエレキなんですが、僕はアコギで盛り上げてみたいです。なので、アコギでみんなを盛り上げる立ち回り、弾き方、マイクなどの位置、歌い方、曲、アコギのみでいけるか(ドラムやベースなどはあったほうがいいか)を多いですが、本気でしたいので、アドバイスをみなさんよろしくお願いします!! あと、ほかにアドバイスさしていただけることがあればお願いします!!

  • 路上ライブやってる人orやったことある人??

    高3の♂です!!進路が決まって暇になったんで友達と今度アコギで路上ライブやろうって話になったんですけど、やったことないんでよくわからないんです。。なんでもいいのでアドバイスくれたらうれしいです♪ ちなみにギター歴は一年くらいで全然へたっぴです(>_<)やっぱりオリジナル作ってからの方がいいんですかね??あと作詞するときってみなさんどんな感じで作るんですか??質問ばっかですんません↓↓ よろしくお願いしま~す!

  • 中級の皆さんは2本目にどんなアコギを選んであるのか

    はじめまして、先ずは簡単な自己紹介から。当方、ギター始めて丸2年程経つレベル的には初~中級の者です。質問はやはりギター(アコギ)の事になります。収入が、全福祉生活なので月12万強程であまり自由度がございません。が、ここ2年程electric guitarとアコギと、ギターを始めたのをここきっかけに、学生時代行っておりましたバイオリンを再び再開し始めております。現在42歳ですが、元はと云えば4歳時よりオルガンとピアノを行っておる鍵盤弾きです。ここから本題へと入るのですが、現在ギターを主にやっています。今所有しているアコギの方は、1万8千円のヘッドウェイのマホガニ調の明るいシャキシャキした音が特徴のアコギ ですが、音色に迫力がなくもの足りなさすぎなさを感じています。皆さんギターやっていらっしゃる方々は、セカンドギターとして、どんなアコギを選んでおられるのでしょうか。参考になるご意見があれば、教えて下さい。

  • アコギを主につかっているJ-POPアーティスト

    エレキとアコギの音があまり区別できません(~_~;) 唯一しているのは、ゆずぐらいです。 アコギで主に曲を作っているJ-POPアーティスト教えてください。 (メジャーなアーティストがいいです。)