• 締切済み

アコギで・・・

文化祭とかのライブはうちのところはほとんどエレキなんですが、僕はアコギで盛り上げてみたいです。なので、アコギでみんなを盛り上げる立ち回り、弾き方、マイクなどの位置、歌い方、曲、アコギのみでいけるか(ドラムやベースなどはあったほうがいいか)を多いですが、本気でしたいので、アドバイスをみなさんよろしくお願いします!! あと、ほかにアドバイスさしていただけることがあればお願いします!!

みんなの回答

  • tac_fate
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

どうも。2回目です。 すみませんが曲名までは分かりませんでした。 ですが、「Hoobastank」という洋楽のバンドの「The Reason」 という曲を知っていますか? あれに近いメロディーでしたね...歌詞が英語だったし... すみません、ここまでしか力になれません。 文化祭がんばってください。

6178331212
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張りましたww

  • tac_fate
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

自分のところの文化祭でもアコギを使ってる人がいました。 そのバンドでは、最初は普通にエレキでやっていたのですが 途中でアコギに変わり、ステージの真ん中に立って観客が静まるのを 待ってから、静かに弾き始めました。それで、ドラム、ベース、ボーカルと いった順で演奏に加わって行ってたんですが.... 盛り上がるというより、聴き惚れてましたね(笑) それでも、演奏が終わると鳥肌が立つくらい凄いと思いましたし、拍手や 歓声も凄かったです。......まあ、バンドの力量によるところが大きいと 思いますけど...。 参考にならなかったらすいません。

6178331212
質問者

お礼

いえいえ、ありがとうございます。 まずは練習ですねwあとみんなが静まれば・・・ すいませんが、その時弾いてた曲教えてください!

関連するQ&A

  • ライブでエレアコではなくアコギを使用する時

    3月にライブがあるのですがエレアコではなく普通のアコギを担当する予定です。他にエレキベースやドラムなどもいるのですがその際アコギはどうやって音を大きくするのでしょうか?やはりサウンドホールにマイクをあてるという方法しかないのでしょうか?何か他に良い方法があればご教授願います。

  • アコギ1本でのライブ

    今までのライブでは,2~3人ぐらいでのアコギ(フォークギター)だけの演奏や,ドラムやベースやエレキギターが入ったメンバーでの演奏を行ってきました。そのほとんどの曲でリードギターを担当してきました。 が,今度1人だけのアコギ1本でのライブ出演を計画しています。曲は70年代80年代の陽水やかぐや姫やふきのとうなどの弾き語りフォークソングを考えています。 1人だけでは,音が薄くなるので,バッキングやコーラスを何かの機材に頼るとしたら,どんな機材を使うのがベストだと思いますか。 本来なら,押尾コータローさんのソロギターのように一人だけでの演奏で通したいのですが,今まで2~3人でやってきましたので,そのような高度なテクニックもなく,なかなかそうもいきません。 ライブの演奏曲(4~5曲ぐらいを考えています)の半分はアコギ1本だけで,あと半分の曲をアコギでのバッキングとボーカルのコーラスを録音した機材とリードギターとボーカルをその場の生で演奏したいと考えています。 ライブ経験されている方で,こんな機材がいいよとか,こんな機材を使ったことがあるという方はぜひ教えてください。

  • ギター バンド

    ついこの前友達とバンドを組んだ者です。 バンドスコアを購入し曲を決め、いざ練習、となったはいいのですが、 初曲に選んだ曲はエレキ、アコギ、ベース、ドラム、キーボードの曲だったんです。 私達のバンドはエレキ×2、ベース、ドラム、キーボード。 アコギがいないんですねー… まあなんとかなるだろうということで、アコギのところはエレキでカバーすることになったのですが、どうにも不安で… アコギパートをエレキで弾くときのコツとか、なんでもいいので わかる方、実際にやったことのある方、アドバイスお願いします!!!!!

  • 学園祭ライブでの演奏について

    今度学園祭でライブをやることにしたのですが、 バンド(バンドとは言わないかもしれませんが・・・)のメンバーは、 ギターボーカル、ベース、ドラムといった3ピースなんですが、 ドラムのひとりが出れないかもと言い出し(もとからサポートで呼んでたのですが・・)、2人でやる場合の構成を考えています。 曲はディープパープルなどのロック系と19(ジューク)やゆずなどのフォーク系の両方をやろうと思ってます。 Smoke On The Waterなどの曲をエレキ+ベースでやるのは聞く側としてはやはりつまらないでしょうか? また、フォーク系をやる場合、 アコギ+ベース、アコギ+アコギ、エレキ+アコギ、アコギ+楽器なしの4パターンを考えているのですが、どれが最適でしょうか? 19などでハモったりするのは片方がベースを弾きながらだと辛いというのはあります・・。 この情報だけでは答えようがないかもしれませんが、是非アドバイスをお願いします!

  • アコギ用エフェクターは何を使っていますか。

    今度,ドラム,エレキギター,エレキベース,エレアコという編成で,ライブを行います。 エレアコでは,間奏のソロやイントロ・エンディングのソロがあります。 みなさんは,このようなバンドの編成で,アコギ用のエフェクターはどのメーカーのどんなエフェクターを使っていますか。 ちなみに私は,ローランドBOSSのAD-8を考えていましたが,アコギのみの編成なら,これで十分なのですが,エレキギターの中で埋もれないようにソロでの音量を上げたり,ディレイやコーラスの音がほしいので,BOSSのコンパクトエフェクターDD-3とフットペダルのみを使ったり,最近では値段が手頃だったZOOMのA2.1uを使っています。 でも,他のメーカーでもっといいものがあればと悩んでいます。 このようなバンド編成の場合のアコギ用の最適なエフェクター(できればマルチタイプ)のメーカーや機種を教えてください。 できましたら,その機種を実際にライブでお使いになった感想や注意点等お教えくださるととても嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 文化祭でバンドをやることになったのですが

    中3の女子です。 中学校生活最後なのでハジけようと、文化祭でバンドをすることになりました。 メンバー内にエレキやベースの確保が出来ないので アコギで行くことになりました。 私はアコギを少しやっていて(趣味程度に) 簡単な曲ならアコギでひけるので、アコギ役を引き受けました。 アコギ1人・ピアノ1人・ドラム1人・ボーカル2人の5人編成です。 アコギにピアノは良いとして、ドラムが入ると、 アコギ1人ではきついようにも思えます。 音がかき消されるというか・・・ マイクを利用したりしてどうにかなるものでしょうか。 そもそもバンドでアコギでも良いのでしょうか。 曲はMIの未来の地図やピンクレディのS・O・S あとはZONEのTURE BLUE(?)などです。

  • エレキとアコギの組み合わせ

    私はギターを初めて約半年のほぼ初心者です。 私はアコギを弾いていて、趣味程度で弾いています。 それで、友達と文化祭で発表しようと計画をたててるのですが、友達はあいにくエレキギターしか持っていないのです。 エレキとアコギだったらどんな曲が向いているのでしょう? そもそもエレキとアコギの組み合わせは組み合わせられるもの何でしょうか?

  • アコギかエレアコか

    どちらを購入するか迷っています。 過去の質問を読むと、個人的に楽しむ場合や路上ならアコギ、ライブで使いたいならエレアコということでしたが、ライブでも路上でも使いたい場合はどちらを購入したらよいのでしょうか? できればアコギが欲しいのですが、ライブでもマイクを通して十分使えるものなのでしょうか? 音がはうったり、雑音も入ると聞いたので心配です・・・ ちなみにライブでやる曲はゆずの曲です。

  • バンドについて

    今高校生なんですが、バンドを組むことが決定しました。 メンバーはギター、ベース、ドラム各1人です。 私はギターを担当するのですが、(まだ買っていません)アコギかエレキで迷っています。 私はYUIの曲をやりたいのですが、ベースの方はアニメ「けいおん!」の曲をやりたいと、ドラムの方はなんでもいいと言っております。 個人的にはアコギがいいですが、バンドを組むならエレキでもいいと思っています。(でもやっぱアコギがいいです) そこで質問なんですが、3人でバンドを組んでギターが1人のとき、やはりアコギだと変ですか?エレキの方がいいですか? また、キーボードかギター2もやはり必要ですか? もしかしたらギターは2人目が入るかもしれませんが、そうなった場合、エレキ1人アコギ1人でいいのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • ■バンドの中のアコギ■

    バンドでアコギを弾いています。アコギ、エレキ、ベース、ドラムの構成です。スタジオで音を出すとき、アコギの音がせず、安っぽいギターの音になってしまいます。しかも、音が埋もれて訳がわからなくなるんです(アルペジオを弾いたりすると全然聞こえません)。私は、生で弾くようなアコギの音をバンドでも出したいと思っているのですが、どうすればそんな音が出るのでしょうか。 また、お勧めのエレアコ等ありましたらぜひ教えてください。 (今は普通のアコギにピックアップを付けて弾いています)。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう