• 締切済み

■バンドの中のアコギ■

バンドでアコギを弾いています。アコギ、エレキ、ベース、ドラムの構成です。スタジオで音を出すとき、アコギの音がせず、安っぽいギターの音になってしまいます。しかも、音が埋もれて訳がわからなくなるんです(アルペジオを弾いたりすると全然聞こえません)。私は、生で弾くようなアコギの音をバンドでも出したいと思っているのですが、どうすればそんな音が出るのでしょうか。 また、お勧めのエレアコ等ありましたらぜひ教えてください。 (今は普通のアコギにピックアップを付けて弾いています)。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#21528
noname#21528
回答No.4

Cole ClarkのFat Ladyシリーズを購入する手もあるかと。>ギター ライン出力音は秀逸ですよ。 音色サンプルのURLを書いておければ良いんですが、「個人が特定出来る」と言うことでカットされちゃうんですよね。

dr-pepper
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お勧めギターについてですが、私は聞いたことがなかったのですが、 今ネットで調べてみました。どんな音がするのか気になります。 楽器店で見つけたら弾いてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • nutsdias
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.3

全く同じ編成でバンドをやってます、 正直、楽器生と同じ音をライブで出すのは、不可能でしょう、増してやピックアップで取り出してるのならばなおさらです、それでも理想の音に近づける努力は僕もやってます、具体的に言うと。 ○ピックアップはブレンド式のものを付ける  ピックアップにもいろいろありますが、ピエゾ素子とコンデンサマイクのブレンド式のピックアップを取り付けてます、コンデンサマイクでピエゾが拾えない胴鳴りの低音やフレットノイズ・ピックノイズなどを拾えます、あとは輪郭の強く出るピエゾの音とのブレンドを調整できます。 ○アコアンプを使う  少々値が張りますがアコースティック用のアンプが売られてます、エレキ用のアンプはトレブルが上げられている為、アコースティック楽器には向いてないそうです、マイクもオフマイク気味で狙ってもらうとエアー感が出せます。 ○エフェクターを使う  安いズームのエフェクターでも、意外と使い勝手が良かったりします、やはり好みの音に一番近づけるにはエフェクターを試すのが良いと思いますよ。 以上です。 ちなみに僕の使用機材を挙げておきます 楽器:AYERS DSR(ドレットノートタイプ) ピックアップ:FISHMAN マトリックスブレンド エフェクター:ズーム 504II アンプ:AER BINGO2

dr-pepper
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 理想の音に近づけるためにいろいろと努力されているのですね。 ピックアップにブレンド式のものがあるのは知りませんでした。スタジオで音を出す場合、どうしてもエレキ用のアンプを使うことになります。アンプから見直すというのも大切ですね。エフェクターですが、さっそく試してみようと思います。これは当然エレキ用のエフェクターですよね?(アコギ用のエフェクターってあるのでしょうか…)。 私はエレアコを持っていないので、ヤマハのAPXを買おうと思っています。 使用機材もとても参考になりました。 ありがとうございました。

  • nank
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

僕、はるか昔ですが、高校の学園祭でバンドやったときに同じようなジレンマがありました。(音のバランスという意味で) そのときはむしろドラムの音だけが異様に回って(狭い教室でしたので)やってるときも、録音もがっかりした覚えがあります。 余談はさておき、 アコギをしっかり出すには、それなりのPA関連の機材がやはり必要です。 ただ、一般的なCDとか聞いていると、そのメインアーティストが自分で弾いてるようなもの意外は、アコギって結構”音の壁”的に使われていることが多いです。さらっと聞いただけでは普段は聞こるか聞こえないか?くらいだけれど、音の厚みを作っているような役割・・というか。 しっかりそれを前に出すつくりをするならば、ちょっとライブ(これは大きいホールのがそうだと思います)とかでは難しいですよね・・。プロのミュージシャンでもエレアコ大音量にしたりしてる事ありますが、なんか、こう、生音っていうのを半分くらい諦めている感じします。 これは極端な意見ですが、生音を大音量にしたいなら、逆にエレアコにエフェクターをかけて、大きい音になった時に生っぽく聞こえる音を探したら良いのでは?と思います。 少しでもご参考になれば。

dr-pepper
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >アコギをしっかり出すには、それなりのPA関連の機材がやはり必要です。 なるほど。私はイコライザーを持っていますが、他にどのような機材が考えられますか?アコギをずっと弾いているのですが、一人で長くやっていたため機材等には全く無知ですみません。スタジオに入るとき以外はアンプも触らないので、スタジオに入ってかなり焦ったりします…。 >さらっと聞いただけでは普段は聞こるか聞こえないか?くらいだけれど、音の厚みを作っているような役割・・というか。 私もそう思います。曲によってはほとんど聞こえないアコギの入ったものもありますよね。私もバンドの中で音の厚みを出したいです。 >逆にエレアコにエフェクターをかけて、大きい音になった時に生っぽく聞こえる音を探したら良いのでは? 音作りってやつですね。やはりバンドは他のメンバーを意識した音作りをしなければならないようですね。これは一人でいるときはなかなか鍛えられないので、そこが大変だと思います。スタジオに入ってからだと時間の問題もありますし、なかなかゆっくりセッティングできません。 詳しい説明をありがとうございました。

noname#46899
noname#46899
回答No.1

>生で弾くようなアコギの音をバンドでも出したいと思っているのですが、どうすればそんな音が出るのでしょうか。 すでに音は出ています。あとはバランスの問題です。ベースやドラムがいるから、あなたの耳にアコギの低音が聞こえなくなっているのが安っぽっく聞こえる原因です。実際に安っぽい音が出ているのではなく、まわりの音のせいでそう感じているだけなのです。アコギの音をしっかり聞かせたいなら、他のパートの音量をおさえるしかありません。ためしに、ミキサーの設定を変えずに他の音を鳴らさずにギターだけ鳴らしてみてください。ちゃんとした音になっているはずですよ? スタジオだから音が回ってそうなっているので、ライブハウスなり、ホールなりで音を出すときには、ミキサーがちゃんとした音を出してくれます。ただし、客の耳にもアコギの低音よりベースの低音の方がよく聞こえるので、アコギ単独の音とは違う聞こえ方になりますが、スタジオよりはきちんと聞こえます。 バンドの中でアコギを弾くということは、他の楽器とパートを分かち合うことです。ベースやバスドラの音が大きければアコギの低音はかき消されます。ひとつの独立した音として出したいと思っても、人間の音の捉え方のシステム上、そういうふうにしか聞こえないのだということを理解してください。 なお、エレアコでお勧めといったら、元祖のオベーションくらいしか思いつきません。練習スタジオでハウリングを起こさずにアコギのボリュームを上げたいなら、サウンドホールを持たないサイレントギターなどもいいかもしれません。

dr-pepper
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 バランスの問題ですか。なるほど。 確かに、一人で弾くときはいい音してるのに、 みんなと合わせると上手くいきませんでした。 各パートとどう上手くかみ合うかが大切なんですね。 音作りも難しいですね。 詳しい説明でとても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バンドでのギターについてです

    今ギターを始めようと思っています そして、後々には友達とバンド(ギター、ベース、ドラム、ボーカルという構成です)を組みたいな。と思っています。 それで質問なのですが、バンドを組んでj-pop(ミスチル、など)の曲を主に演奏していく場合はエレキを弾けるようにするべきでしょうか? 普通、アコギやエレアコではバンドを組んだり、そういった曲を弾いたりはしないのですか? 教えて下さい(__)

  • バンドで、使用するアコギと効率の良い練習方について

    バンドで、使用するアコギと効率の良い練習方について こんにちは。 私ゎ、最近バンドを組んだのですが 1番最初にやる曲がYUIさんの『Good-bye days』に決まりました。 でも、まだアコギ(またはエレアコ)を持っていません。 なので、今度アコギを買おうと思っています。 そこで、バンドで使用するギターゎ、アコギがいいのかエレアコが いいのかを、教えていただきたいです。 また、ギターを選ぶ時のコツ、効率の良いバンドの練習方法を 教えていただきたいです。 バンド構成は ギター   2人 ドラム   1人 ベース   1人 キーボード 1人 です。 私は、ギター担当である程度のコードが分かるので、何曲かは弾けます。 もぅ、1人のギター担当の子は、1曲弾ける程度です。 キーボードの子は、ピアノを習っていて、 ドラムとベースの子は、初心者です。 どの様にしたら、効率良く練習できるのか、 また、もしよければ初心者バンドでも、弾ける簡単な曲などがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • バンドについて

    今高校生なんですが、バンドを組むことが決定しました。 メンバーはギター、ベース、ドラム各1人です。 私はギターを担当するのですが、(まだ買っていません)アコギかエレキで迷っています。 私はYUIの曲をやりたいのですが、ベースの方はアニメ「けいおん!」の曲をやりたいと、ドラムの方はなんでもいいと言っております。 個人的にはアコギがいいですが、バンドを組むならエレキでもいいと思っています。(でもやっぱアコギがいいです) そこで質問なんですが、3人でバンドを組んでギターが1人のとき、やはりアコギだと変ですか?エレキの方がいいですか? また、キーボードかギター2もやはり必要ですか? もしかしたらギターは2人目が入るかもしれませんが、そうなった場合、エレキ1人アコギ1人でいいのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • アコギについて

    アコギを購入しようと思います。 しかし、普通のアコギかエレアコか悩んでいます。 バンドをこれから組むのですが、アコギにピックアップを付けるかエレアコを買うかどちらがおすすめですか?できれば弾き語りもやりたいですが、バンドが主になると思います。 また、アコギはモーリスのM-32II NATにしようと思っているのですが、エレアコは決まっていまん。 そこで、エレアコ(生音がアコギに近いもの)のおすすめを教えて下さい。予算は5万円以内でお願いします。 この予算だとエレアコは買えないのなら、アコギに付けるピックアップの おすすめとその値段を教えて下さい。予算は2万円です。 弾きたいと思っている歌手はYUIです。 回答宜しくお願いします。

  • アコギのピックアップについて

    スリーピースのおやじバンドをやっている者です。 もともとロック指向でやっていたのですが、昨年ぐらいからアコギでやってみようということになりました。 現在、Sヤイリの古いドレッドノートを使っています。でもほかの二人はエレアコ(ひとりはエレアコのベース)を持っているのです。 それで、最近は自分もアコギ用のピックアップを取り付けたいと思うようになりました(自分はボーカルも担当しているので、アコギ用も含めて二本のマイクはちょっと圧迫感がありすぎです) そこで、自分としてはギターの表板にアタッチメントを付けて音を拾うタイプのものにしようと思っています(ギター本体を加工するタイプのものには抵抗があります) そこでおすすめのメーカーなどありましたらご教授願いたいと思います。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • アコギ用エフェクターは何を使っていますか。

    今度,ドラム,エレキギター,エレキベース,エレアコという編成で,ライブを行います。 エレアコでは,間奏のソロやイントロ・エンディングのソロがあります。 みなさんは,このようなバンドの編成で,アコギ用のエフェクターはどのメーカーのどんなエフェクターを使っていますか。 ちなみに私は,ローランドBOSSのAD-8を考えていましたが,アコギのみの編成なら,これで十分なのですが,エレキギターの中で埋もれないようにソロでの音量を上げたり,ディレイやコーラスの音がほしいので,BOSSのコンパクトエフェクターDD-3とフットペダルのみを使ったり,最近では値段が手頃だったZOOMのA2.1uを使っています。 でも,他のメーカーでもっといいものがあればと悩んでいます。 このようなバンド編成の場合のアコギ用の最適なエフェクター(できればマルチタイプ)のメーカーや機種を教えてください。 できましたら,その機種を実際にライブでお使いになった感想や注意点等お教えくださるととても嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • バンドについてぇ。

    僕はアコースティックギターをやっているのですが、やはりバンドを組むのであれば、ボーカル、エレキ、ベース、ドラムが基本じゃないですかぁ?? ダチに言われたんですけどバンド内でアコギだけ弾いてるってのはおかしいですかねぇ??

  • アコギの音を増量

    エレアコじゃなく普通のアコギを持ってます。 叔父にもらったやつで、FENDERのSONORANです。 でもスタジオとかではアコギの音が他の音(エレキやドラム)に負けてしまいます。 そこでアコギの音を増量?するお手軽な道具があると聞きました。 調べてみるとアコギ本体に穴あけるとか、完全に改造ばかりだったんですが、 穴とか開けずに傷つけずに音を増量する道具ってありますか? ちなみにマイクをアコギに近づけて音を拾ったんですが、 うまく音が増えませんでした。。。 それとエレアコを買うつもりはありません。

  • 【長所】~エレキorアコギ~【短所】

    みなさんはエレキとアコギのそれぞれの長所・短所は何だと思いますか? ギターの購入を考えていて両方弾いたこともあるんですが、持っているものは両方安物で、新しいものを買いたいんです。 エレアコ買えば?とかの意見はなしでお願いします。^^; 自分が思うに エレキギター編 (長所) ・バンドが組める・バンドに似合う ・ソロがアコギよりもカッコイイ(個人的に ・気分転換になる。 ・様々な音が出せる。 (短所) ・色々とギター以外の費用がかかる。(アンプ・エフェクターなど) ・手軽にすぐ弾けない。騒音になることもある。 ・弾き語りには向かない。 ・難しいフレーズが多い。覚えることもたくさんある。 アコギ編 (長所) ・弾き語りができる。 ・作曲も簡単。 ・音色が綺麗。(アルペジオなど) ・手軽に弾ける。 ・路上ライブ可能。 ・ギター以外の費用があまりかからない。 (短所) ・バンド形態にはあまり向かない。 ・音が限られてくる。(長時間は飽きてくる感じ? ・ハイポジションでのプレイがしずらいorできない。速弾きなども不向き。 みなさんはどう思いますか?? たくさんの意見待ってます。

  • 生アコギ+ピックアップ VS エレアコ

    生アコギ+ピックアップ VS エレアコ 表題の通りです。 短刀直入に聞きます。 生アコギにピックアップを取り付けたものと、最初から付いてるエレアコ。 結局、どっちがいい音がするんですか? 生の音ではなく、アンプから出る音です。(ここ重要!) 生の音だったら、生アコギに決まってますよね。 生アコギの音が大好きで、あんな音がアンプから出たら最高なんですけど。 でも、ハウリング対策や音づくり等が大変、とよく耳にします。 一方、エレアコは生の音はイマイチですよね。(中にはいいものもありますが) ですが、エレアコは最初からアンプから音を出すことを目的として設計されていると思うので、アンプから出る音ならエレアコですかね? ・・・といった苦悩の日々で、毎晩、夜も眠れません!嘘です。 しつこいですけど、生の音ではなく、アンプから出る音の勝負です!!(しつこいくらい強調します) ズバリ、どっちなんですか!?

専門家に質問してみよう