• ベストアンサー

アコギかエレアコか

どちらを購入するか迷っています。 過去の質問を読むと、個人的に楽しむ場合や路上ならアコギ、ライブで使いたいならエレアコということでしたが、ライブでも路上でも使いたい場合はどちらを購入したらよいのでしょうか? できればアコギが欲しいのですが、ライブでもマイクを通して十分使えるものなのでしょうか? 音がはうったり、雑音も入ると聞いたので心配です・・・ ちなみにライブでやる曲はゆずの曲です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyon1956
回答No.2

#1がおっしゃるように大音量や他の音が騒がしい場所ではエレアコが使いやすいのは事実です。アコギはハウったりしやすいのも事実です。 じゃーアコギなんてだめじゃん、と思ってはいけません。 耳のよい人ならアコギとエレアコでは生音もPA通した音もやはり別物にしか聞こえません。特にストロークしたときの音はかなり違った感じになります。 従ってその音質の違いが気にならないなら使い勝手からエレアコがいいでしょうが、気になる人はそうとも言えなくなります。 てなわけで私などアコギは5本持ってますがエレアコは一本ももってません。あの音が嫌いなので。もし使うならプリアンプでかなり調整しないと私にはあいません。 ハウリングなどはある程度はマイクのセッティングや立ち位置でカヴァーできますし、路上ではそもそもそれほど音質が問題にならないですから。ま、エレアコも一本あると便利ではありますが・・・・とそう思う人もいるということです。

その他の回答 (2)

回答No.3

プロで3000人のホールでもマイクで拾う方もおります。ただしハウらせないで音量を出し且ついい音を目指すならかなりのPA技術が必要です。専属エンジニアのいるプロ現場ならいざしらず、ライブハウスにそのような技術がある可能性は皆無に等しく、結局自分でやるしかありません。 エレアコの利点は手軽にアコギの音を増幅できることですが、これも音質にこだわり始めるとかなりの試行錯誤が必要になります。 で、結論。 ・アコギの音質にこだわりがそれほどなく、手軽に増幅したならエレアコ。 ・音質にこだわりがあり、試行錯誤もいとわないならとりあえず純アコ。(ピックアップ費用かけず予算内でできるだけ良い楽器を買うため。以後必要に応じてマイクやピックアップを物色) ゆずあたりの曲なら普通に売っているエレアコで充分な気もします。

• sanori
回答No.1

もしかしたら、今後、お友達になった人から 「うちのバンドとセッションやらねーか?」 と誘われたとき、エレアコの方が応用がききます。 たとえ、そのバンドがにぎやかなバンドでも、ハードロック系でも、参加できるし。 基本的には、アコギの音出るし。大は小を兼ねるで。 ハードロックにエレアコ入っても、かっこいーよなー。 ヤマハの安いやつだと38,000円で買えるのか。 ほー。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=814^CPX5BL^^ 学生のときの先輩で、アコギばっかり3人編成の弾き語りがありましたが、なかなか味わい深かったです。 そのときは、3人ともマイクで拾ってたような・・・? 路上ライブで、周囲が騒がしいときであれば、エレアコをラジカセとかにつなぐだけでも十分かも。 アンプだと重くて大変だから。 カラオケ機能みたいに音を重ねられるラジカセだったら、伴奏付きの弾き語りもできるかも?