• ベストアンサー

路上ライブやってる人orやったことある人??

高3の♂です!!進路が決まって暇になったんで友達と今度アコギで路上ライブやろうって話になったんですけど、やったことないんでよくわからないんです。。なんでもいいのでアドバイスくれたらうれしいです♪ ちなみにギター歴は一年くらいで全然へたっぴです(>_<)やっぱりオリジナル作ってからの方がいいんですかね??あと作詞するときってみなさんどんな感じで作るんですか??質問ばっかですんません↓↓ よろしくお願いしま~す!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.3

こんばんは。 >ゆずとかまずいっすかね?? あ、ごめんなさい(苦笑)。 いやストリートを流行らせた張本人があの2人でしょ?だから多いんですよね彼らのカバーをする人。最悪の場合は距離5mくらいでどっちもゆずの時ありますからね。 それだけにいまさらやるのは恥ずかしいし、見てる方も「またかよ」と思っちゃいます。確かに彼らのスコアブックならカバーも簡単ですからね。(テクニック云々じゃなくてボーカルアレンジという意味) >路上はやっぱアコギだけの方がいいっすよ!! 僕もね、以前は単純にそう思ってたんですよ。でもトリオコンボのジャズとか聴いてしまうとさすがにびびります。カッコいいんだこれが。 近くで尾崎やってた兄ちゃんも手を止めて観てましたからね(笑)。

rafume-ka-
質問者

お礼

いやいやww でもそうですよね~!どこにでもゆずコピいますからね~!ジャズかっこいいですよね!!ギター上手くなったら絶対にやってみたいんですよ~!!いや~、めっちゃ参考になりましたわぁ↑↑

その他の回答 (4)

  • jazzy-boi
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.5

こんにちわ。 自分は、中学からバンドをやっていて、路上ライヴの経験もありますし、今はSAXをしていまして、単独でやったこともあります。 考え方は様々だと思いますが、路上であろうと「人に聴かせる・聴いてもらう」からには、ある程度のレベル以上になってからやったほうがいいと思いますよ。 そりゃ、世の中にはとんでもなくヘタなやつも平気な顔してやってますが、自分的にははっきり言ってゆるせないですねw。そんなのカラオケBOXで歌えよって思います。 大声で“ゆず”(例えばね)とか歌えばいいと思ってんじゃねーよと言いたくなります。 やっぱり人前でやる以上は、ド素人であろうとも自己満足では絶対ダメだと思います。もしも、誰かを立ち止まらせて聴かせたいと思うならなおさらです。その人の時間を自分の歌のために使ってもらうわけですから、「損したな」って思わせないようにしないといけません。 選曲はカヴァーでも、オリジナルでもいいと思いますが、カヴァーの場合は特にセンスを問われると思いますよ。 まずは、友達や親なんかに聴いてもらって、許せる範囲かどうか判断してもらったいいと思います。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

こんばんは。 路上ライブは未経験ですが、人前で演奏することが多いもので一言。 まずは他の方も仰ってますが、ヒト様に迷惑にならない場所で、ってことですかね。 たぶん遅い時間にやるんだと思うんですけど、駅前でも住宅が近くて静かなとこだと、苦情が来るおそれがあります。ご注意を。 あと、どんなに自分がヘタッカスだと思っても、人前で演奏を始めたら「自分たちは世界一上手い!」というオーラを出しながら歌って下さい。 一回だけ、歌詞カードを見ながら、めっちゃくちゃ恥ずかしそうに下を向いて、ぼそぼそと歌う兄ちゃんを見ましたが、あれは本気で萎えました。逆にこっちがいたたまれないです。…てなわけで頑張って下さいね。

  • hillson
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.2

ヘタッピなのはあまり関係ありません。正直自己満足ですから。それこそ目指すものがあるなら別ですが、周りに迷惑のかからないところでやったほうがいいですよ。正直、けられたり、脅されたりなんてこともありました。 結構駅の近くなんかではいっぱいやっている人が多かったかな。うまい人はそれなりの場所に行ってやってますし、金の使い方も違いますから。 遊びでやるのなら、あんまり気張らずにのびのびできるほうがいいし、それなら周りに迷惑かからないほうが得策かと。 参考になりませんが。

rafume-ka-
質問者

お礼

ですよね~!!ありがとうございます!でも蹴られたり脅されたりは嫌なんで、とにかくがんばってみます!!ありがと~!

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.1

こんばんは。 どうでしょうねえ。別に何でも良いと思いますよ。 渋谷とかに行くと分かりますが、ストリートミュージシャンがやたらいて、発電機持ち込んでやる人もいればアコギだけの人、ラジカセ抱えてる人、ターンテーブル持ち込んでDJやる人様々です。 レベルもバラバラ。感心するほど上手い人の横で、良いからその下手糞な音止めろと言いたくなるレベルの人もいます。 ま、でも最初はカバーから入る人が多いと思います。 (ゆずとか止めて下さいね。恥ずかしいので) 誰かに聞かせるというよりは、バン練でスタジオ入って合わせるような感じで仲間と好きな曲をやるってだけで構いません。 慣れて来たら客の事を考えれば良い訳で。オリジナルなんてやる気があればすぐ出来ます。良い曲かどうかは別にしてですけど。何曲も作ってゆく中で次第に納得出来る曲も作れる様になるし、その過程でカバーにしてもアレンジを加える事が出来る様になります。 そこまで行けば、オリジナルだろうがカバーだろうが「自分たちの曲として」演奏出来るようになります。 高校3年といっても残りはあとわずか。悩む前に行動!これだけです。

rafume-ka-
質問者

お礼

アコギだけです!!路上はやっぱアコギだけの方がいいっすよ!!ゆずとかまずいっすかね??笑 好きなんですけどねぇwwまぁとにかく頑張ります!!ありがとうございます♪

関連するQ&A

  • 路上ライブについて・・・

    どうも!高校2年生の男子です! いきなりですが、エレキギターで路上ライブをやりたいと思っています。 オリジナル曲(インスト)はまだ2曲しかできていませんが、もう何曲か出来次第、年内にはやりたいです。 そこで質問です>< 1.路上ライブって、一回何分ぐらいやるものなのでしょうか? 2.もし週に一回、3曲路上ライブをやるとなったら、毎週同じ3曲でもいいのでしょうか?それとも沢山曲を作っておいて、違う3曲を毎週やった方がいいのでしょうか? 3.路上ライブで気をつける点ってなんですか? 4.その他、路上ライブをやる上で必要なことがあれば教えてください。 回答よろしくおねがいします!

  • 路上ライブ

    今度路上ライブをやりたいのですが、神奈川県の川崎、横浜あたりだったらどこがいいと思いますか? また、許可はいるのでしょうか? アコギ1本で、アンプは使わない予定です

  • 【路上LIVEについて】

    【路上LIVEのやり方】 よく新宿西口、アルタ前、大宮の歩道橋…等で路上LIVEを見掛けます。 アンプや電源や申請等はどうしているのでしょう? 私は最近までバンドを組んでいたのでLIVEハウス等でギターボーカルをやった程度の経歴なので路上に関してはほぼ無知でして…。 ・アンプ、マイクはどういった物を使用して、電源はどこから取っているか。 ・バンドサウンドの場合、iPod等からオケを、アンプから流すのか。 ・申請等は何処の誰に申請するのか。 ・必要な物、必要な費用 ・他にも、路上LIVEをする際のアドバイス等 を教えて頂きたいです。 私のボーカル一本立ちで弾き語り(アコギ、エレキ所持)・またはオケに合わせ歌う様な感じを考えています。 因みにMYマイク、ノーパソは所持しておりません。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 路上ライブについてのいくつかの質問

    こんにちは! 最近音楽にはまり始め、ずいぶん先の話ですが・・・受験が終わったら、練習して、オリジナルの曲で路上ライブができるようになりたいと思っています。 今考えているのは、キーボードでの演奏と歌。4歳からやっているピアノの経験があるからです。 1人のつもりですが・・・ キーボードだと発電機が必要?らしいので、必要な機材の少ない、アコギをはじめるのもいいかなと思い始めましたが、やりたい音楽のことを考えると__キーボードの方がいろいろな音が再現でき、作曲の幅がひろがることもあり__キーボードがいいかなと思っています。 というわけで ●質問1  キーボード Or アコギ で路上をする際に必要なもの・機材はなに? その他、路上する際に必要なものが少なくて手軽に手が出せるような楽器はなにかない? そして、場所です! 私がよくいくもは新宿駅です!新宿アルタ前やその横の西口方面への連絡通路の中や・・・・西口の小田急線のあたりではたまに集団的にライブやってますよね?あれは許可されてるんでしょうか・・・申し合わせたように10メートルおき、4箇所くらいでやってますが・・・よくきいています。 ●質問2 首都圏で、路上ライブの規制が比較的ゆるい場所に心当たりある方いらっしゃいませんか? もう一箇所は、吉祥寺の井の頭公園内です。 アコギをかきならし歌っている青年を見かけたことがあり、土曜などはよくライブがあると耳にしました。 ●質問3 吉祥寺の井の頭公園での路上ライブについて、経験者の方、またその他の方も、経験談やアドバイスを教えてください!! よろしくおねがいします!

  • 路上ライブについて教えてください。

    今までバンドでスタジオ練習やライブをしていましたが、 ドラムレスで今度は路上で演奏しようと思います。 路上の作法や初心者向けのサイトを探していますが 見つけられなくてこちらに質問しました。 路上ライブのコツや 他にこういうものがあると便利! など載っているサイトがありましたら 教えてください。 もちろん、こちらでの回答も大歓迎です。 編成としてはボーカルとエレキギター(電池式の小さいアンプ)と もしかしたらベースも加わるかもしれません。 ダンボールかスケッチブックでバンド(ユニット)名を書いて 興味もってくださった方がいたら配るチラシも作る予定です。 時間は土日の夜を予定しています。

  • 夢を追いかける人とうまく付き合うには?

    私は24歳で、付き合って5ヶ月になる21歳の彼氏がいます。 彼は路上ライブをよくしていて、気さくに話しかけてくれたり、 私の為に歌ってくれる事もよくあって、好きになりました。 なので彼の路上ライブは大好きです。 出会った時は冬で、そんなに路上ライブをしてなかったんですが、 夏になったら暇さえあれば路上ライブって感じです。 だから、2人でいるときもよく路上の話をしてくれるんですが、 彼は路上で出会った人を、すごく大切にしていて 聞いてくれた人達には、色々話したり好きな曲を歌ってあげます。 この前も、女子高生が聞いてくれたって話を嬉しそうにしてたので 「私なんかより女子高生と付き合えばいいじゃん」とか、 気がついたらやきもちを妬くようになってしまいました・・・ 機嫌が悪い事に気づいてくれたのか、 「今度路上ライブ見にきて」とか「私の為に歌うよ」とか言ってくれたり、 とにかく忙しい彼で、あまり会えなかったんですが、 最近は暇さえあれば会いに来てくれるようになりました。 でも、結局私より路上ライブのが大事で、一緒にいても楽譜を買いに行ったり 彼のギターを聴いたり、路上のためのCDを探しに行ったりです。 この前のメールのやり取りも 彼「明日休みだったよね?」 私「休みだよぉ」 5時間後 私「ねぇ意味わからないんだけど?」 彼「ごめん。路上してた><」 彼は、私を路上ライブに誘いたかったんだと思いますけど、 いざライブをはじめると完全無視って感じです。 いつもの事でもう慣れてますけど、やっぱ疲れます。 彼のことは大好きだし、路上ライブも大好きです。 彼に路上ライブをやめて欲しいとはおもいません。 (言った所で、彼は私と別れるほうを選ぶと思います) だけど、一緒にいるとやきもちを妬いてしまって、 彼に気をつかわせてるし、私も楽しくありません。 彼とうまく付き合うにはどうしたらいいのでしょうか? 冬になれば落ち着くと思うので、しばらく距離を置こうかとも思ってます。

  • 路上ライブでの機材運びについて (振動の影響)

    私はバンドでベースをやっているのですが、路上ライブでの機材の移動について質問があります。 路上でアコギ弾き語りやバンドのライブをしている人たちがいますが、アンプなどの機材運びはキャリーカートを使っているのをよく見かけます。 私は現在自宅練習用に10wのギター・ベース併用アンプを使っているのですが、出力音質ともによくないので近々新たに購入しようと思っています。 できるだけ軽く小さいストリート用を買って担いで移動するか、ストリート用でもノーマルのでもキャリーカートで運ぶようにするか迷っています。 そこで質問なんですが、もし路上ライブをやるとしてキャリーカートでアンプを運ぶとなると当然振動が起きますが、その振動はやはりアンプによくないでしょうか? 基本的にモノには衝撃を与えないほうがいいですしね・・。 私はストリート用のバッグで担げるサイズや重さのものを選んだほうがいいのかな・・と考えているのですが、多くの方がキャリーカートで運ばれているので別に平気かな・・とも思ってしまいます。 また、アコギやエレキベースなども振動は避けたほうがいいのでしょうか? みなさんのアドバイスをお待ちしております!

  • 路上ライブ!やってみたい50歳です。

    路上ライブ!アコスティックギター2本、ハーモニカ、タンバリン程度の音量で、休日日中の公立公園等で始めたいと思っていす。 実践者・経験者の方、ルール・マナー・トラブル対処法など、教えて下さい。 場所取りやゴミ、騒音等であまり世間に迷惑をかけたくないし、警察や役所と反体制的にことを構えるというよりは、ドロップアウトした50過ぎたオっさんがギターを再び手にして、昔、自分達が歌った唄を仲間や家族達と5~6人程度で楽しく歌い、他の人たちとも束の間、歌いあえたらという、夢を見たいと思います。 プロ志向の方には「甘い」と怒られてしまいますが、感傷的ですが歌って色々な向き合い方があっても許して貰えると思いたいのです。 コピー曲の場合、無報酬で歌うだけでも著作権の話とか問題になるのでしょうか。 また、都立井の頭公園・光が丘公園・水元公園の路上ライブ事情に詳しい方、教えて下さい。

  • 路上ライブでロック

     現在高校生で、友人間でバンドを組んでいて、かなり聞けるレベルになってきた(と思う)ので、今度路上ライブしようぜという話になりました。  自分達は主にロックやメロコア、ミクスチャなど(主に洋楽の。邦楽でもエルレやラッド)、かなり激しめの曲ばかりを歌うのですが、今まで自分たちがよく町などで見た人達はなんとなく静かめの曲ばかりをひいている気がします。  そこで質問なのですが、路上で激しい英詞のロックとかやってても、足を止めて聞こう、という気にはなってくれますか?

  • みなさんがオリジナル曲をアコギ2本でライブするという設定でお願いします

    みなさんがオリジナル曲をアコギ2本でライブするという設定でお願いします。 部類はJ-POPという感じですかね… ギター2本で同じように弾いていたんではあまり面白みがありません。 そこで質問です。 みなさんならどんな工夫をされますか? 内容足りないようなら追記します。 よろしくお願いします。