• 締切済み

路上ライブでロック

現在高校生で、友人間でバンドを組んでいて、かなり聞けるレベルになってきた(と思う)ので、今度路上ライブしようぜという話になりました。  自分達は主にロックやメロコア、ミクスチャなど(主に洋楽の。邦楽でもエルレやラッド)、かなり激しめの曲ばかりを歌うのですが、今まで自分たちがよく町などで見た人達はなんとなく静かめの曲ばかりをひいている気がします。  そこで質問なのですが、路上で激しい英詞のロックとかやってても、足を止めて聞こう、という気にはなってくれますか?

• zxss
  • お礼率23% (4/17)

みんなの回答

• rabbit_cat
回答No.5

ロック系ではないですが,ストリートをけっこうやっていました. これは,どのジャンルでも,どんなに上手いバンドでもそうなんですが,そもそも,道行く人の95%は,路上ライブ自体を「うるさい.邪魔.」って思っています.もちろん,この人たちは,絶対に足を止めてくれません. で,結局,残りの5%の人たちを,たくさんのストリートバンドで奪い合っているわけです.この5%の人たちは激しいロック系バンドにも足を止めてくれる可能性も大いにあります. 95%の人たちは,心の中では不快に思っていますが,まあ,あえて文句を言うほどのこともないので普段は素通りしているだけですが,あまり反感を買うようなことをすると警察をよばれます.警察も路上バンドの邪魔をしたいから来ているわけではなくて,実際に苦情がくるから来ているわけなんで. 一応,ストリートバンドをする上で,多くの人が,そもそも路上バンド自体を快く思っていないということは心に留めて置いてください.それを踏まえたうえで,路上といえども,あくまで本当の「ライブ」なんで,客を魅せることを第一に頑張ってください.

noname#70673
noname#70673
回答No.4

こんばんは。 新宿駅の前で、週末の夜とかに良く見かけますね。あまり健全な感じがしないので、#2さんの忠告通りかと思います。 うちの近所(多摩センター)では休みの日とか昼間から演っている若者達がいますが、こちらはうって代わってたいへん健全な感じです。 この間、おやっ?と思うくらいうまいバンドが居て、家内と二人でしばらく足を止めて聞いちゃいましたね。(もういい年の夫婦ですよ。) リズムとチューニングがしっかりしていて、音量のバランスがキチンと取れていれば、ハードな音楽でもうるさい、とは思わないでしょう。(逆に言えば、これらが出来ていないと、静かに演奏しても、耳障りということですね) がんばってください。

zxss
質問者

お礼

やっぱり上手いと皆さん聞いてくださるんですね。  自分達はまだそのレベルじゃないかもしれませんが励みになりました。  ありがとうございます!

• nutsdias
回答No.3

だれもやってないからこそ挑むのがROCK魂ではないでしょうか? 音楽にやっちゃダメな事はありません!ガンガン行っちゃってください。

zxss
質問者

お礼

そうですよね! ガンガンいきます!

• rosquilla
回答No.2

ロック系のストリートバンドも結構見ますよ。発電機も使用してガンガンやっています。 私はそっち系の音楽が好きなのでよく聞きにいっていました。 しかし一般受けはよくないでしょうね。屋外でガンガンロックをやられてもひく人が多いです。やはり雰囲気が大切ですので。 ただ音量がすごいので速攻おまわりさんがやってきます。 また怖いおっちゃんや酔っ払いのかっこうの餌食です。 ご注意ください。

zxss
質問者

お礼

#1の方のページも見させていただいたところ、  やはりやるなら所轄の警察に届けを出さなければいけないようですね…。  警察はクリアできたとしても、恐い人がヤバそうですね(汗)

• akuhijrwq
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/路上ライブ#.E5.95.8F.E9.A1.8C.E7.82.B9

zxss
質問者

お礼

ありごとうございます!  参考にさせていただきます!