• 締切済み

路上ライブでロック

 現在高校生で、友人間でバンドを組んでいて、かなり聞けるレベルになってきた(と思う)ので、今度路上ライブしようぜという話になりました。  自分達は主にロックやメロコア、ミクスチャなど(主に洋楽の。邦楽でもエルレやラッド)、かなり激しめの曲ばかりを歌うのですが、今まで自分たちがよく町などで見た人達はなんとなく静かめの曲ばかりをひいている気がします。  そこで質問なのですが、路上で激しい英詞のロックとかやってても、足を止めて聞こう、という気にはなってくれますか?

  • zxss
  • お礼率23% (4/17)

みんなの回答

  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.5

ロック系ではないですが,ストリートをけっこうやっていました. これは,どのジャンルでも,どんなに上手いバンドでもそうなんですが,そもそも,道行く人の95%は,路上ライブ自体を「うるさい.邪魔.」って思っています.もちろん,この人たちは,絶対に足を止めてくれません. で,結局,残りの5%の人たちを,たくさんのストリートバンドで奪い合っているわけです.この5%の人たちは激しいロック系バンドにも足を止めてくれる可能性も大いにあります. 95%の人たちは,心の中では不快に思っていますが,まあ,あえて文句を言うほどのこともないので普段は素通りしているだけですが,あまり反感を買うようなことをすると警察をよばれます.警察も路上バンドの邪魔をしたいから来ているわけではなくて,実際に苦情がくるから来ているわけなんで. 一応,ストリートバンドをする上で,多くの人が,そもそも路上バンド自体を快く思っていないということは心に留めて置いてください.それを踏まえたうえで,路上といえども,あくまで本当の「ライブ」なんで,客を魅せることを第一に頑張ってください.

noname#70673
noname#70673
回答No.4

こんばんは。 新宿駅の前で、週末の夜とかに良く見かけますね。あまり健全な感じがしないので、#2さんの忠告通りかと思います。 うちの近所(多摩センター)では休みの日とか昼間から演っている若者達がいますが、こちらはうって代わってたいへん健全な感じです。 この間、おやっ?と思うくらいうまいバンドが居て、家内と二人でしばらく足を止めて聞いちゃいましたね。(もういい年の夫婦ですよ。) リズムとチューニングがしっかりしていて、音量のバランスがキチンと取れていれば、ハードな音楽でもうるさい、とは思わないでしょう。(逆に言えば、これらが出来ていないと、静かに演奏しても、耳障りということですね) がんばってください。

zxss
質問者

お礼

 やっぱり上手いと皆さん聞いてくださるんですね。  自分達はまだそのレベルじゃないかもしれませんが励みになりました。  ありがとうございます!

  • nutsdias
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.3

だれもやってないからこそ挑むのがROCK魂ではないでしょうか? 音楽にやっちゃダメな事はありません!ガンガン行っちゃってください。

zxss
質問者

お礼

 そうですよね! ガンガンいきます!

  • rosquilla
  • ベストアンサー率35% (261/740)
回答No.2

ロック系のストリートバンドも結構見ますよ。発電機も使用してガンガンやっています。 私はそっち系の音楽が好きなのでよく聞きにいっていました。 しかし一般受けはよくないでしょうね。屋外でガンガンロックをやられてもひく人が多いです。やはり雰囲気が大切ですので。 ただ音量がすごいので速攻おまわりさんがやってきます。 また怖いおっちゃんや酔っ払いのかっこうの餌食です。 ご注意ください。

zxss
質問者

お礼

 #1の方のページも見させていただいたところ、  やはりやるなら所轄の警察に届けを出さなければいけないようですね…。  警察はクリアできたとしても、恐い人がヤバそうですね(汗)

  • akuhijrwq
  • ベストアンサー率35% (381/1064)
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/路上ライブ#.E5.95.8F.E9.A1.8C.E7.82.B9

zxss
質問者

お礼

 ありごとうございます!  参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 邦楽ロックバンドおすすめ!

    高一の男子です。 インディーズでもメジャーでもどちらでもいいんでおすすめの邦楽ロックバンドを教えてください! よく聞くのはエルレ、アジカン、ニコタッチ、9mm、ラッド、ミッシェルガンエレファント、ACIDMAN、ワンオク、ランクヘッドとかです!! おねがいします!

  • 路上ライブについて・・・

    どうも!高校2年生の男子です! いきなりですが、エレキギターで路上ライブをやりたいと思っています。 オリジナル曲(インスト)はまだ2曲しかできていませんが、もう何曲か出来次第、年内にはやりたいです。 そこで質問です>< 1.路上ライブって、一回何分ぐらいやるものなのでしょうか? 2.もし週に一回、3曲路上ライブをやるとなったら、毎週同じ3曲でもいいのでしょうか?それとも沢山曲を作っておいて、違う3曲を毎週やった方がいいのでしょうか? 3.路上ライブで気をつける点ってなんですか? 4.その他、路上ライブをやる上で必要なことがあれば教えてください。 回答よろしくおねがいします!

  • あなたがバンドを組んで初ライブするなら選曲は?

    あなたが友人とバンドを組んで初ライブすることになりました。 演奏する5曲選ぶとすると、どんな曲をメニューに組みますか? 一応ライブということで、流れも考慮に入れてください。 ジャンルはロック&ポップでお願いします。洋楽邦楽どちらでも結構です。

  • ロックなバラードを教えて下さい

    普段は邦楽ロックばかりで、洋楽はあまり聴かないのですが、今いろいろ聴いてみようと思っています。 つい最近まで、ガレージやパンクであったり、テンポが良くって爆音なのだったり、を求めていて、洋楽でもそんなのを聴きたいなーと思っていたのですが、 エルヴィス・コステロを聴いて、「ロックなバラード」って、凄く素敵だなぁと思うようになりました。 そこで、コステロ以外で、「ロックなバラード」を、今凄く聴きたいです。 バラードばかりを歌う人じゃなくていいのですが、バラードが得意なロックバンド(歌手)でおすすめを教えていただけませんでしょうか。 邦楽のバラードはあまり惹かれないので、洋楽、男性のもので。 現在も活動しているバンドだと嬉しいですが、古いバンドでも構いません。有名でもマイナーでもどちらでも。 コステロみたいに、一曲一曲が短い方が好みです。 よろしくお願いします。

  • 香川県路上ライブ

    香川県路上ライブ 香川県三豊市辺りで友達と路上ライブを計画しています。 楽器は無いのでアカペラで、と思っています。 曲はアニソンや特ソン、キャラソンなどから邦楽までいろいろ考えています。 あとは練習をたくさんしてライブをやるだけなのですが、場所が見つかりません。 だいたい山本町辺りでしたいのですが、どこかいい場所ありませんか? また、路上ライブをするのに許可などはいりますか? お答えよろしくお願いしますm(__)m

  • 路上ライブをするには

    自分は女で一人で定期的に路上ライブを愛知県でやろうと考えているのですが、 (1)愛知県(名古屋)で路上ライブするに最適な場所はどこですか? (2)どれくらいの頻度(週何回)や時間帯にやるのが最適ですか? (3)実際にやる際、看板などは置くべきですか? (4)オリジナル曲だけをやるのとカバー曲オリジナル曲を交えてやるのではどちらが良いですか? 是非ともアドバイス宜しくお願い致します。

  • ロックのオススメ教えてください

    こんにちは。 ビークル、アジカン、エルレ、、銀杏BOYZ、テナー等が好きなのですが、洋楽、邦楽ともにおすすめのロックアーティストはありますでしょうか? 洋楽だとポピュラーですがグリーンデイ、オフスプ、ウィーザーなどが好きです。 「このアーティストが好きならきっとこれも好きだよ!」 というようなものがあれば助かります。 宜しくお願い致します。

  • 路上ライブで

    バンドを友達と組んでいるのですが、いつか路上ライブをやろうと話しています。 自分はドラムをやっているのですが、ドラムセットとかはどうすればいいでしょうか? 個人的にはパールのリズムトラベラーを買おうと思っているのですが、予算はリズムトラベラーと同じくらいでいいのがありますでしょうか?教えてください。

  • お勧めのパンクバンドを教えてください!!

    邦楽でほぼ英詞で歌うお勧めのパンク系バンドを教えてください。 ELLEGARDENとdustboxが好きなのでエルレやダストのようなバンドがいいです。 あと、現役で活動している最近のバンドでお願いします。 (ラップは嫌です)

  • 洋楽初心者です。おすすめを教えて下さい。

    洋楽初心者の高校生女です。 いままで邦楽ロックばかり聴いていたのですが、世界をもっと広げてみたくて、洋楽も聴いてみたいと思っています。 対バンがたくさんあるような、小さめのライブハウスによく行くのですが、そこでBGMでかかっている洋楽って、いつも素敵なものが多くて、興味を持つようになりました。 しかし、なにから聴けば良いのかわかりません。おすすめを教えて頂けないでしょうか? ちなみに、好きな邦楽バンドは、有名どころだと、 ストレイテナー、thee michelle gun elephant(チバユウスケ関連全て)、Radio Caroline、MO'SOME TONEBENDER、Blankey Jet City・・・などです。 メロコアっぽいのもちょくちょく聴きます。とにかくロックが大好きです。 (女性ボーカルは好きではないので)男性ロックバンドでしたら、最近のバンドでも、古いバンドでも、どちらでも大丈夫です。 できたら、こんな感じのバンド(ジャンルとか雰囲気とか…)っていうのも、簡単にで構いませんので、教えていただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう