• ベストアンサー

マウスをうごかしても

マウスをうごかしても ポインタが上下するだけで 左右に動けません 右にはある程度動くのですが 左は全く動きません マウスは裏側にボールの ようなものが入っていて ホコリなどはありません どうしたら解消できるでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahotera
回答No.6

No.5の方の回答が正解でしょう。 引用されたWEBページの解説写真の13項にある黒いローラ(垂直方向と水平方向の2本)を指で回転させてみて下さい。カーソルが動きませんか?これで左右にカーソルが動かないようなら、故障とあきらめた方が良いでしょう。 ローラの回転でカーソルが動くようなら、ローラにゴミがついていると思います(丁度、ボールとの接触部分)。 このゴミを爪の先やティッシュなどでこそげ落とせば直ります。

chikorori
質問者

お礼

回答有難うございます 皆様の意見を参考に マウスの様子を見ることにします

その他の回答 (5)

回答No.5

裏側のボールは汚れているようには見えないと思いますが ボールのふたを外しローラー掃除で治ると思います。 http://www.annie.ne.jp/~take66/extra-index.html

• ziziwa1130
回答No.4

他の回答者様達も仰っているように、未だにボールマウスを使っている方がいるんですね。 光学マウスなら100円ショップのダイソーに630円と735円のものがありますよ。 買い換えた方が良いと思いますよ。

• RZy56
回答No.3

chikorori さんおはようございます。 私も買い替えが一番だと思います。 中にボールが・・・と書いてありましたので、失礼ですが随分古いものだと思います。 今は、光学式マウスが安く売られています。 光学式なので、ボールは入っていませんから掃除いらずですし、動きもスムーズですよ。 ワイヤレスにすると、マウスにコードが付いていないので、マウスも扱いやすいです。

回答No.2

ボール? いまだにそんな古いの使ってるんすか? 最新のやつに換えるべし

回答No.1

chikorori さんおはようございます。 失礼な書き方ですが故障ですので買い替えが一番良いです。 今はマウスも安いので1000円もあればよい商品がありますよ。(量販店で)