• ベストアンサー

マウスポインタが正反対に動いてしまう

今さっきPCを起動しましたら、マウスポインタが上下左右、逆に動いてしまいます。 マウスを右に動かすとポインタは左に動き、上に動かすとポインタは下に動く…といった感じです。 再起動してみたのですが直りませんでした。 PCに詳しくなくてどうしたら良いのか分かりません。 OSはWindows XPです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

いろいろ探してみました。これで治るか分かりませんが。 Alt+Shift+Tab の3つを押してみて下さい。Alt+Shiftをしっかり、 Tabは軽く。 あとは、マウスパッドの汚れとか。

yakopin
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみましたが直りませんでした。 マウスパッドも綺麗になっています。 システムの復元もやってみましたが駄目でした…。

その他の回答 (1)

noname#164823
noname#164823
回答No.2

まだ、直りませんか? エクセルだけなら、スクロールロックキーが押されている。 「テキストボックス」内で起きるなら、バグです。 修正は、以下で。 http://support.microsoft.com/kb/932099/ja あとは、本来の解決になりませんが、逆にするソフトがあります。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/11/28/okiniiri.html マウスを替えてもダメですか。

yakopin
質問者

お礼

お返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 その後、マウスを新しく購入してみたところマウスポインタが正常に動くようになりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マウスポインターを隅っこにしたい

     XPです。PCのデスクトップをあけると、マウスポインターがどまんなか?です。背景を邪魔することこの上なしです。右でも左でも良いのでポインターセットできないでしょうか??教えてください。

  • マウスポインタが異常なほど暴走します。相当困っています

    OSはWindowsXPです。 マウスポインタが、起動時から上下左右に激しく動きます。激しく動きすぎてどうにもなりません。 マウスは、繋いでも外しても同じです。 何か対処方法があれば教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • マウス(ポインター)が上下に動きません;

    こんにちは! 検索して似た質問があったのですが、新たに質問させて頂きます。 PCの機種はVAIOのHS21BL5でマウスは付属の物です。 以前から度々ポインターがあちこちに爆走したり、上下だけや左右だけにしか動かなくなる事はあったのですが、 数日経つと再起動したり何かの拍子に戻ってました。 今回は一昨日、VAIOの自動更新後にやたらポインターが動き出したかと思ったら 下にくっついたまま左右には動くけど上下には動かなくなり、仕方なくキーボードで操作しているのですが、 昨日からは上にくっついてて、より面倒な事になってます。(下だとタスクバーのみなら操れるので。笑) コントロールパネルとかフリーソフト「窓の友」とか色々試して再起動も復元もしてみたけど何も変わらずです。 勿論ボールを取り外して掃除もしてみました。 これはハードディスクの問題なのでしょうか? それともマウスを買い換えれば良いのでしょうか? マウス買い替えも初めての事で何を買えばいいのか迷います。 どなたかアドバイスして頂けると大変助かります!! ちなみに、もうすぐPC買って6年が経とうとしてますが、6年も経つとこんなものなのでしょうか? 最近やたら「仮想メモリが不足しています」と出てきてますが、何を減らしてもまた出てきます(T_T)

  • マウスポインタが変わって、下にスクロールされ続ける

    Windows7 64bit のノートPCを利用しています。 最近、急にマウスポインタが上下の矢印に変わって、 ウインドウを開いたり、Word等を開いたりすると 勝手に下にスクロールされ続けます。 (ポインタはこんな感じです) △ -- ▽ (ポインタはこんな感じです) マウスホイールをクリックした時の動作だと思って マウスホイールをクリックしてみましたが、 別の形のポインタに変わったのでコレではありませんでした。 再度マウスホイールをクリックするとまた上記のポインタに 戻って下にスクロールされ続けます。 なお、マウスホイールをクリックした状態でも 下にスクロールされ続け上にいけません。 マウスポインタの戻し方もわからず毎回再起動で対処しています。 おそらくショートカットキーがあってそのコマンドを 押してしまっているのではないかと考えていますが、 ネットで調べてもわからなかったので質問させていただきました。 どなたかわかる方いらっしゃいませんか? ご教示いただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • マウスをうごかしても

    マウスをうごかしても ポインタが上下するだけで 左右に動けません 右にはある程度動くのですが 左は全く動きません マウスは裏側にボールの ようなものが入っていて ホコリなどはありません どうしたら解消できるでしょうか

  • マウスポインターが画面から消える?

    マウスポインターを移動させた時、画面の上と左はSTOPしますが 右と下に移動させると、STOPせず、どこまでも行ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • マウスの操作を逆にしたい

    マウスを左、右、上、下に動かすと当たり前ですが 各々の方向にポインタが移動しますが これをソフトで逆にすることはできますか? つまりマウスを左に動かせばポインタが右に動く ようなソフトを探してます。

  • マウスポインタが勝手に動く。

    OSはMeです。 昨日から突然なったんですが、マウスポインタがマウスを動かしていようがいまいが勝手に下にずーーーー・・・・・っと動いてしまいます。 なので画面の下までいってしまいます。 クリックしようと思っても下に動きつつなので下のものをクリックしてしまいます。 マウスを上に動かそうと思っても下に行く運動と打ち消しあってなかなか上にいってくれません。 PCはIBMのthinkPadなんですが、キーボードの真ん中あたりに赤いトラックボールという(?違うかも。)マウスの役割をするものがついていますが、それでも同じようになります。 そのUSB接続の光学式マウスをはずしてもなるのでマウスの故障ではないとは思うのですが・・・。 っということはパソコン本体のマウス機能の故障ということでしょうか? でも突如として普通に直ったりすることもあるんです。 再起動したら直ったり、気付いたら直ってたり。 でも不定期に直ればまた不定期に動き出します。 マウスポインタが下に動くスピードもその時々によって微妙に違います。 やはりPCが壊れているのでしょうか? 今まで普通に動いてくれていたのにー!

  • マウスポインターについて

    マウスポインターが画面上でマウスを動かしている時に端の方に行く時に勝手に飛び出て上、下、左右に行きます。時々、Ctrolで探すのですが、なにか設定でも悪いのでしょうか。教えてください。

  • マウスの不具合

    レーザーマウスを使用してたのですが壊れてしまったので PC本体を購入した時に付属していたボール型マウスを 操作してみたのですが右クリック+左クリックは正常に動作。 しかしマウスポインタが右と上と下にしか動かず左に動きません。 Windows Vistaの影響でしょうか。。。。

専門家に質問してみよう