• ベストアンサー

いじめられっ子、遺伝する?

いじめられっ子、遺伝する? こんにちは。私は昔から人付き合いが下手でした。泣き虫でいじめられることが多かったのですが、そんな親に育てられた子供も同じ目にあうのでしようか? 対策とかありませんか? 考えると辛くなります。よかったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jasmine07
回答No.1

5歳と3歳の子がいますが… 上の娘は私と顔は似てますが、性格はまったく違います。 私は子供のころはおとなしく、何か言われても言い返せないタイプでしたが、 娘は言い返すことを先生に教えてもらい実践してます。 私はいじめられたことはないですが、娘もこれからいじめられないとは限りません。 まったく別の人間だからです。 私と母もまったく性格が違います。 母はウジウジするタイプで私は楽天家。 育て方も関係はありますが、もともとの持ち合わせた性格もあると思います。 いじめられない対策ではないですが、ご自分とお子さんを重ねすぎて 子供の邪魔にならないようにしたほうがいいかなとは思います。

noname#111058
質問者

お礼

私と子供は別の人間ですものね、考えを改めます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• exoframe
回答No.2

遺伝、というのはないですが、親の気質を子が受け継ぐ、というのはあると思います。 もともと子供は親のネガティブな性質を投影しやすいものです。親がいじめられやすい人なら、子供もいじめられるというのも十分考えられます。 そこで、あなた自身が生まれ変わってみるのはどうでしょう。おこがましい言い方かもしれませんが、親の成長は、その鏡である子供の成長を意味します。 あなた自身、対人関係や友人との付き合い方、そして恋愛テクニックを学んでみるといいのではないでしょうか。そうして身に付けた知識や経験は、言葉や態度を通してお子さんに伝わります。そうすれば、親子で運命を切り開くこともできます。 自らのカルマに負けず、がんばってください!!

noname#111058
質問者

お礼

自分を変えるように努力してみようと思います。頑張ります。 ありがとうございました。