酔うと暴言を吐く夫

このQ&Aのポイント
  • 夫は酔ったときに暴言を吐き、私はとても傷ついています。
  • 夫は私に対して不満を持っており、酔っているときに怒りや暴言を口にします。
  • 私は専業主婦として育児や家事に専念していますが、夫はそれを理由に不満を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

酔うと暴言を吐く夫

酔うと暴言を吐く夫 夫は私への不満がいっぱいあるようで(私も夫に不満はいっぱいあります)何か言ったことが気に入らないとすぐキレます。特に酔ったときに、怒って暴言をいいまくります。私はとても傷ついていますが、彼は酔っているせいか次の日ケロッとしています。 結婚してから妊娠し、出産したので結婚後はずっと専業主婦です。今5ヶ月の赤ちゃんの育児をしています。 夫に必ず言われる文句は、仕事もしないくせにや、何にもしないくせにや俺ばっかり働いてや、いったいいつになったら働くんだとか、俺ばっかりお金出してなど、誰が食わせてやってる的なことを言ってきます。そのとき必ずババアやテメーといいます。他にもいろいろありますが・・・ 結婚して独身時代自由に何でも買ってたお金が自由に使えなくなってから不満みたいです。 確かにお金を稼いできてくれるのは夫で感謝していますが、私も家事、育児をして、夫のお弁当も毎日5時起きで作って頑張ってるのに、酔いすぎると必ずこのことで喧嘩になり傷つくし、頭にくるし、疲れます。 すごい勢いで言ってくるのです。大声で文句をいいながら物にあたって壊したり、ドアを蹴って穴をあけたこともあります。夫が酔っ払ってくるとドキドキします。 どうしてこういうことを言うのでしょう?まさかこういうことを言ってくる人とは思いませんでした。 私はどうしたらいいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torn831
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.7

私も同じような経験があるので回答させて頂きます。(男側ですが^^;) 酔って帰り、文句ばっか言われて頭にきて、網戸を蹴り壊した事があります。 次の日、謝ってせっせと直しましたが。。 飲み会の時は予め教えてもらい、その日は実家なりに避難するのがいいですね。 極力、酒飲みには酔いまくってる時には近づかないほうがいいです。 (感情のコントロールが出来ないので) さて、5ヶ月の赤ちゃんの育児中ですか、一番大変な時期ですね。 さぞあなたも大変ストレスがたまっておられると思います。 育児の疲れ・ストレスから旦那に文句をついつい言ってしまったり、 八つ当たりをしてしまったりしてないですか。 旦那さんの文句を見る限り、たぶん自分が普段、感謝されてないと感じてしまっていると思います。 あるいは、あなたが旦那を感謝していても、それが旦那さんにうまく伝わってないのかも。 旦那さんは、俺は働いているのに、なぜ感謝ではなく文句ばっか言われないといけないんだ!みたいな・・。 そこで、いつも本当にありがと~って感謝の気持ちを伝えてみたらどうでしょうか。 私があなただったら、、(男ですが;)ある日の弁当をドデカイ海苔弁+唐揚げ3個とかにして、 海苔で『いつもゴクロウサマ(ハートマーク)』なーんて事をしてみたり(笑)。 仕事から帰ってきた旦那の肩をさりげなく揉んであげたり、と。。 それぞれたいした事ではないのですが、育児で心に余裕がない時にはこれらをするのも一苦労ですよね。 だけどここで旦那さんの気持ちをあなた(家)に向けないと、もっと悪い事態(ベビーがいるのに別れる等・・)になってしまうかもしれないです。 旦那の気持ちが向きさえすれば、育児・家事の大変さも伝わり、あなたへの感謝の気持ちも生まれますよ。 いや、ほんと朝5時からお弁当作るなんて妻の鏡ですよ! 後は、あなたにも心のケアが必要ですね~。 適当にガス抜きできてますか? 精神科行くとかは絶対NGです。ますますネガティブになりますよ。 例えば、暖かい日に人混みは避けて、ベビーカーで近くの公園や支援センターに遊びにいったり、 たまにはママ友とこっそり美味しいランチを食べたりとか(笑)。 何にせよ、旦那さんもあなたもお互いに初めて?の育児で勝手が分からないから、心に余裕が持てなくて お互いに八つ当たりとか気持ちの空回りが起きてるんだと思いますよ~。 それなら、どっかで流れを好転させればいいだけの話ですね。 これから1歳に向かって赤ちゃんの表情もますます可愛くなって、きっと育児も楽しくなってきますよ。 ちなみに偉そうな事を言ってる私も現在、1歳1ヶ月の初ベビー育児中です。(笑)同学年ですね~。 今は、酔うと旦那の心に普段たまってるストレスをガツーンとぶつけられちゃうかもしれないけど、 互いにストレスをあまり貯めない様な生活を描いていけば、そういう事も無くなる可能性大ですよ。 お互い、楽しい育児ライフ、結婚生活を送りましょう!

rioka1519
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なんだかとっても暖かくって、やさしい文章で涙が出てきちゃいました。 すべてtorn831さんの言うとおりです。 旦那にもっと感謝の気持ちを伝えていきたいと思います。 自分が変わらなきゃ相手も変わってくれないですよね。 かわいいベビーのためにも頑張ります。 気分が沈んでいたのがスッキリ晴れました。 とってもいいエッセイを読んだ気分です。本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6895)
回答No.9

ビデオでその状態を残しましょう。 双方の親を呼び、そのビデオを夫のシラフの状態で見せましょう。 毎回飲むたびにこの責められ様では、愛情も冷めるし夫婦としてやっていけないと言い切りましょう。 夫が本心であり今後も飲むというなら離婚を前提に別居を。 夫が反省し、もう飲まないから夫婦としてやり直して欲しいと言うなら「禁酒すること」を条件にやり直すのが一番だと思います。 お酒で本音が出るのですから、シラフの状態で決断するしかないと思います。 もちろん離婚と言うことになれば、そのビデオを証拠として盾にしましょうね。 まちがっても我慢して二人の問題にしないことです。 第三者にもその状態を入れて夫婦間の問題にはしないで下さいね。

rioka1519
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫は酒乱の気があると思うので今後ひどくなる可能性大です。 そのときはビデオを撮りたいと思います。いいアドバイスをありがとうござました。

  • mujou
  • ベストアンサー率4% (4/83)
回答No.8

お互いに不満を抱えたままと言うのが一番の原因でしょうね アルコールは暴言のきっかけになっているだけでしょう お酒が入っていない時に冷静にお互いに不満に思っている所を 話し合うしかないのではないでしょうか? 結婚して子供が出来たら 自分の自由になる時間もお金も 無くなるのは最初から分かっていたことですよね? 家庭とは夫婦二人で守るものです 妻が家のことをやって くれているから 夫は気兼ねなく外で仕事が出来る  いたって常識的なことだと思います それを妻に外で働け と言うのは 自分ひとりでは養うことが出来ないからであって 偉そうに言えることではないのです 私は約18年夫婦でいますが 大切なことは相手の話を聞く事と 相手を尊重する事だと思います

rioka1519
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この文章を旦那に見せてやりたいです。 mujouさんの言うとおりだと思います。 しらふのときに、ちゃんと話合ってみたいと思います。 「相手の話を聞く事と相手を尊重する事」いい言葉です。だから18年も夫婦をやってこれたんですね。 頭に入れてたびたび思い出したいと思います。ありがとうございました。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.6

 私はお酒は文字通り一滴も飲みませんが、お酒のせいではないでしょう。お酒のせいにしてはいけない。  元々、本心が >独身時代自由に何でも買ってたお金が自由に使えなくなってから不満 >仕事もしないくせにや、何にもしないくせにや俺ばっかり働いて >俺ばっかりお金出して >誰が食わせてやってる  なのでしょう。  大人って、自分の妻子を養い育てるのが仕事だよ。一人じゃできないから二人で分担してそれをする。家を守るって、外で仕事するよりよっぽど大変だと思います。代わってと言われても私は厭だね。  しらふのときに 「家事や育児にくたびれた。仕事探すから代わって家事をして」  と言ってみるとよい。 >結婚して独身時代自由に何でも買ってたお金が自由に使えなくなって  これはお互い様でしょ。  それは、自分は家族持ちだという自覚が全くないということ。分かり切ってたこと、ご主人何のために結婚したのだろう。  妻に働かせるなんて男の恥だと私は思っている。 >大声で文句をいいながら物にあたって壊したり、ドアを蹴って穴をあけたこともあります。  これって、完全におかしい。異常だよ。  酔っ払ってたら家に入れなきゃよい。  私も若いころ、深酒して帰ったこともありますが、決してそんなことはなかった、どんなにお酒を飲んでも、記憶もしっかりしてたし、性格も変わらない。そのためいつも清算・送り役でしたけど。  お酒で人格が変わるなら、飲むの止めりゃよいのに・・・  今のままじゃ、今後ますます酷くなることだけは確実。性格も変わる見込みなし。  命があるうちに、離婚も含めて真剣に話し合うべき・・・しらふのとき・・・それとも、あなたの人生を捨てて一生泣いて暮らしますか?

rioka1519
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この回答を旦那に見せてやりたいです。 うちの旦那は専業主婦は遊んでる、家事をやってあたりまえと思っているので・・・ こんなふうに思ってくれる旦那さまだったら幸せですね。 >酔っ払ってたら家に入れなきゃよい。 入れなかったら大声でドアをバンバン蹴って騒いでご近所迷惑になるので無理でした。 もっと回答者様のように大人な飲み方をして欲しいです。 酒乱の気があるみたいなので、今後もひどくなる一方ではと思っています。 しらふのときに真剣に話し合ってみます。

noname#210529
noname#210529
回答No.5

 ごめんなさい。明日からゴールデンウィークなので、今、お酒を飲んでいます。  (ビール1本です)お酒は、自分を、呪縛から解き放してくれると思います。 少しの量なら、百薬の長ともいえると思います。しかし、酔いすぎてはいけないですね。。

rioka1519
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 お酒は楽しく飲めればいいのですが、限度をこえると最悪ですね。麻薬だと思います。 うちの旦那は酒乱の気があるのでやめてもらいたいです。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

こんばんは。私は酒は体質的に飲めませんので酒に酔った経験がありませんが、酔っぱらいを数多く観察して来ました。 その経験上で判断しますが、酒を飲むと自制心が抑えられなくなり本音が出る人達は多いです。 普段は大人しい人が酔っぱらって怒り出すには不満がある事は間違いないです。 酔っぱらって陽気になる人は不満や悩み事がないか自制心が本当に強い人です。 質問者様の旦那さんは毎月幾らのお小遣いか分かりませんが、想像通りに金銭的な不満があるのです。 ほぼ間違いなく、質問者様が働いて旦那さんの小遣い銭が大幅に増えれば解決します。 旦那さんの不満は酔った時に全て暴露してるのですから、質問者様は赤ちゃんを保育施設に預けて働くしか解決しない問題です。 質問者様が専業主婦に憧れて結婚したなら、もっと稼ぎの良い旦那さんと結婚するべきでした。 昔の専業主婦の家事は炊事・洗濯・掃除・育児は現代とは比べ物にならないほど大変でしたが、質問者様は朝5時に起きて弁当作りに何時間費やしてるのですか? 旦那さんは朝6時頃に出勤なのですか? 家事と言っても洗濯や掃除は男の人でも出来る手軽さです。 育児もたった1人ですよね? この程度の家事・育児なら男でも仕事をしながら簡単に出来ます。 それが、旦那さんの不満なのだと思いますから、赤ちゃんを預けて働く事を考えてはどうですか? そして家事・育児を分担すれば良いのです。 それが出来ないなら、いずれは破局を迎えます。

rioka1519
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今はまだ5ヶ月ですし、やっと授かった子なので愛情いっぱいそばにいてやりたいのです。 なので、家でオークションで小銭を稼いでおります。 おっしゃるとおり、私が働きに出たら旦那の不満も減るでしょうね。 もう少ししたら、私も働きにでようと思います。

  • hiro6317
  • ベストアンサー率27% (45/165)
回答No.3

一言で言うなら御主人は酒乱ですよ。 その上貴女の御主人は自己中心的で自分の稼いだお金を自分以外の家族であっても使いたくない心の狭い共同生活には適さない人です。 この先この人と一緒に居てもずっと金銭的なことで貴女を罵倒し続けるでしょう。 基本的に父親としての自覚もなく、旦那としても無理ですよ。この手の人は・・・。 絶対にこの先直る事もないし、自分の事しか考えない人ですよ。 たまに家族の為にすることは、自分の自己満足を満たすためだけです。 (俺はこんなにしてやった・・)ってね。 その上あれもしてやった、これもしてやったと恩着せがましく言うだけでしょう? 家族のためにすることなのに・・。 自分以外の為に気持ちよくお金も時間も使いたくない人でしょう? お酒を飲まなければ言わなくても、心の中ではそう思っているということなので、危機的状況の時に最終的には貴女達を見捨てるタイプの人ですから、早めに別れる事をお勧めします。

rioka1519
質問者

お礼

やはり酒乱だと思いますか?私もずっとそう思ってました。 確かに旦那は自己中心的です。自分の思い通りにならないと頭にくるみたいです。 お金はケチではないんです。友達や後輩におごったり、親や甥っ子姪っ子などにもお金を使います。 でもそれで、とても自己満足にひたってる気がします。 今は景気が悪くてお金が自由にならないから、ストレスになってるんでしょうね。 でも酒乱は本当にタチが悪いので、この先よーく考えたいと思います。

  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.2

うーん旦那さんに対して何かをしようとすると それも反感を買いかねませんよね。。。 だいたい旦那さんに夫として、父としての自覚がないようです お子さんを抱いてもらってますか? 寝顔とか見てますかね? ケータイの壁紙をお子さんの写メに変えてますか? まぁそこは追々でもなってもらわないといけませんね 家計はどうでしょうか? 貯えなどは十分でしょうか? 十分であれば数ヶ月に一回でも好きなものを買わせてあげる等 不満を少し解消させていきましょう 十分でない場合は 家でもできる仕事を少し始めていくのはいかがでしょうか? 稼ぎ出したとしてケンカの時に「稼いでいるわよ!」とか言ってしまうと 火に油を注いでしまう危険もありますが・・・

rioka1519
質問者

お礼

すばやい回答をありがとうございました。 旦那は子供をとてもかわいがってます。お風呂も毎日入れて、携帯の待ちうけも子供だらけです。 そうですね。買い物が大好きなので、好きなものを買わせてあげるとストレス解消になるでしょうね。 私も今は働きに出られないので、家でオークションでいらないものを売って、子供の物を買ってます。 家計は苦しいので・・・

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

一週間ぐらい家出をしてして挙げましょう。 奥様の有り難味を忘れきっている、旦那さんは多少のショックも必要かもしれません。 お子さんがもう少し大きいのなら、お子さんを置いて近くの友人の家に泊まるという 手も使えそうですが、乳児ではそうも行きません。 お子さんを連れて出て行くときには、 「疲れました、子供を置いていくと可哀想なので連れて行きます。」なんて書置きをして行くと 効果大かもしれません。 因みに、この手を使う場合、親御さんを見方に付けると、もっと強烈になります。 若い頃に、うちの奥さんに同じ手をやられ、親戚中から説教されました。

rioka1519
質問者

お礼

すばやい回答をありがとうございました。 やはり家出は効きますかね。 いつも家出してやろうと思いつつ、あとのことを考えてしまって出られないでいます・・・ 旦那の親も酒癖は悪いことを知ってるので、見方に付いてくれると思います。 今度我慢できないことがあったら、実家に家出します!

関連するQ&A

  • 夫の暴言

    夫の暴言 結婚して3年目です。 子どもがひとりいます。 月に1度くらい、些細なことが原因で夫と喧嘩になります。 口喧嘩から始まって、多少手が出たり、物にあたったりします。 1、2時間言い合って、どちらかが外で頭を冷やすか、寝ることで喧嘩が終わります。 (結局、解決はしていないのですが) 翌日以降は、普通に過ごし、喧嘩の話はお互い口にしません。 喧嘩があることも辛いのですが、私が何より辛いのが夫の暴言です。 カッとなった勢いで口走っているのかもしれませんが、「お前はクズだ、ゴミだ」「死ねばいい」「消えろ」など、私の全人格を否定するようなことを言います。 言われている時は「頭に血がのぼっているのだから、仕方ない」と思うようにしています。 でも喧嘩の翌日や数日後にふと思い出してしまいます。 クズなのかー。ゴミなのかー。死んだ方がいいのかー……なんて、考えても仕方ないのに頭の中をぐるぐるします。 夫婦だって普通の人間関係なので、喧嘩はしてもいいと思っています。 激しく言い合うことも、お互いの性格がそうなら多少は仕方ないことです。 でもあまりにも私の人格を否定するような言葉ばかりを言われると、本当に傷つきます。 また、喧嘩をしていない日は普通に優しく、家事や育児にも協力的です。 嬉しい反面、「どうせ心の中じゃ私のこと消えろと思っているんだろう」と思ってしまいます。 そのせいか、私も些細なことでイライラして愚痴を言ってしまいます。 そして喧嘩になってしまいます。 夫はなぜそのような暴言を言うのでしょうか。 本心で思っていることなのか、喧嘩ついでに言ってしまうのか。 人に対して「ゴミ」とか「死ね」とかは絶対言ってはいけない言葉だと言われて育ってきた私には理解できません。 今後もそのように言われたら、私はどういうふうに気持ちを切り替えていけばいいでしょうか。 長文、読んでくださりありがとうございます。 今のところ離婚は考えていませんので、「なぜ暴言を言うか」と「気持ちの切り替え方」についてご助言いただけると幸いです。

  • すぐに食わせてやってると言う夫

    私は専業主婦で子供が3人います。 わりと早く結婚したので子供は一番下も小学生になり手が離れています。 昨日、子供のことで喧嘩になったのですが私の子育ての仕方が気に入らないと言ってキレて大声でわめきちらし俺が子供を育てるから俺と同じくらいの金を稼いでこいといわれました。 私が分かったと言うと、フン、できもしないくせにバカじゃないか。金も稼げないくせに食わせてやってるんだから二度と文句言うなよといわれました。 それから口も聞いていませんが夫にたびたび言われるこの言葉が悔しくて頭から離れません。 悔しいけど夫の言うとおりなのです。 夫の収入は年収600万程度ですがとても私には稼げそうにありません。私は専業主婦ですが決して完璧に家事をこなしているとは言えず掃除も適当にしたりしています。 どちらかというと夫のほうがまめできれい好きだし料理も休日にはよく作ってくれます。 私より夫のほうが家事を完璧にこなせるのかも・・・と思ったりしますが私は稼げません。 私が悪いと思っているのですがそこまで言わなくても・・・という気持ちもあります。 夫が安心して仕事に行ったり出張に行ったり仕事に専念できるのも私が家にいて子供をみてるからだという気持ちもあるからかもしれません。 普段はあまり不満もなく優しい夫なのですが私が気に入らないことをしたり夫がキレたことに対して口ごたえなんてしようものならすぐにひどいことを大声で言ったり手がつけられなくなります。 離婚しようと思ったこともありましたが私は一人で子供を育てていく自信がないので結局悪くないと思っても私が謝り許してもらっている状態です。 以前幼馴染の男友達とメールしたらお前には男好きの血が流れていてもう一生直らないから謝っても無駄だとかどこまで淫乱な女なんだとか言われそのときも悔しかったけど子供のためにひたすら謝りました。 でもふとしたときに言われたひどいことが頭の中に出てきてしまうのです。 そこで質問なのですが普通のどこの旦那さまでも食わせてやってるとか稼げないなら文句を言うなとか言ったりするのでしょうか? 言わなくても心の中では思っているとか。 私は専業主婦なので日頃から夫に対して感謝もしているし楽させてもらってるなと思っていますがそんなふうに稼げないくせにとか言われると本当に悲しくなってしまいます。 このまま謝りっぱなしなのも悔しいのですが子供がいるため離婚もできません。 どうしたら夫にこんなふうに言われないですむのでしょうか?

  • 夫の行動、暴言、他の家庭でもよくあることなの?

    結婚したばかりの専業主婦です。夫とは知り合ってすぐいわゆる電撃婚でした。 私は結婚と仕事の両立には自信がなく専業主婦になることを同意のもとで結婚したのですが、仕事を辞めて一緒に生活を始めてから夫の亭主関白なふるまいや言動に我慢できず喧嘩が絶えません。 喧嘩というよりかは、夫に対して改善してほしいところを言うと逆切れをして暴言を吐かれます。具体的には本当にささいなことなのですが、私には耐え難いです。 たとえば、 夜歯を磨かないので歯を磨いてと言うと、「俺の実家では夜歯を磨く習慣がなかった。文句があるなら母親に言ってくれ」 朝も磨いていないのですが・・・会社で磨いていると言っています。虫歯で歯を2本抜いていますが、歯を磨かないから虫歯になるんじゃないかと言うと、「虫歯菌は小さいころに母親がキスをするからうつるんだ。俺のせいじゃない」と。 コンタクトを床に捨てるので、カピカピになったものを踏むと危ないのでちゃんとゴミ箱に捨てて欲しいと言うと、「俺は働いて疲れて帰ってきてるんだ、お前は専業主婦なんだからそれぐらい何も言わずに捨ててくれてもいいだろ」 たまになのですが休みに買い物につきあってくれた時、果物を大量にカゴに入れるので、毎日買い物してるし悪くなるから今日明日で食べれる分量にしようと言ったら、「俺の働いた金なんだから好きなものを買って何が悪い」 お茶があついと「熱くて飲めない」 お茶が冷たいと「冷たくて飲めない」 自分で氷を入れるなりチンするなりしてと言うと「専業主婦なんだからそれぐらいやれ」 ご飯をよそうタイミングが早いと「ご飯が冷めてる」 夫が一人でした後のティッシュを見つけて、それぐらいみつからないように捨ててと言ったら、「オトコが一人でするのは普通。そんなことでいちいち文句を言わず黙って捨ててくれ」 「俺は酒ものまない、ギャンブルもしない、タバコも吸わない、浮気もしない、毎日早く家に帰ってくる。こづかいも3万でいいと言っている。文句を言われる生活はしていない。これで文句がある方がおかしい」 普段は言いませんが喧嘩の時に感情的になって、「お前の家事は一般以下。弁当も手抜き」 遊びに行く時は、連れて行ってくれるのは嬉しいのですが自分の行きたいところを挙げ、「○○ちゃん(私のこと)も行きたいでしょ?」と言い、私の行きたいところには行ってくれません。 たまには私の行きたいところに行きたいと言うと、「行きたい?って聞いてから行っているのに俺の行きたいところばかり行ってるみたいに言われると遊びに行きたくなくなる」 夫は結婚当初貯金は0で私の貯金と彼の親からもらった結納金で生活を始めたのですが、上記のようなやりとりがあるたびに、「そんなに文句ばかり言うなら離婚だ。お前なんかに財産分与はしないからな。びた一文やらないからな」と言われます。 私としては理不尽に文句を言っているつもりはなく当然のことしか言っていないと思うのですが私が何か改善を要求すると「文句ばっかり言われるとストレスだ」と言い私にはよくわからな理屈と暴言が返ってきて、離婚だと言われます。 重いものを持ってくれたり、体調が悪いと気遣ってくれたり、いいところもあるのですが。 上記のようなことを言われると、「何でそんなこと言われなきゃいけないの」と私も反発してしまい、いつもちょっとしたことで大喧嘩になります。 大体その日か次の日に、夫から「仲直りする?しない?」と聞かれ、根本的に解決しないまま仲直りしていましたがそれを繰り返している状況です。 本気で離婚を考えていますが、こういうことで腹を立てたり離婚したいと思うのは我慢が足りないのでしょうか。。。

  • 夫からの暴力、暴言に悩んでこれからどうやって生きていけばいいか悩んでい

    夫からの暴力、暴言に悩んでこれからどうやって生きていけばいいか悩んでいます。今現在、夫と小学一年生の息子と二歳の娘と実母と五人暮らしをしています。実母と子供2人と生きていけるでしょうか? 私は父親を中二の時事故で亡くし一人っ子なので母親と一緒に住み面倒を見たいと思い結婚を期に家を建て一緒に住むことになりました。その際母は一人暮らししていたアパートを引き払い又夫が一緒に住んでくれることに大変感謝して土地代の半分は私が払うといってなけなしの貯金から土地代半分(もう半分はむこうの両親が払いました。夫の両親は金持ちで夫を溺愛していますので夫の為に、そして私の母が半分出したのだからという理由で土地代半分を払ってくれました)を払い一緒に住み始めました。 夫は極度の束縛人間なので母と住めば私のことを監視してもらえると思ったようで一緒に住むのはすんなりOKしました。 結婚前(少しの間同棲していました)からDV(今のように酷くはありませんが)はされており何度も別れようと思いました。ですがその当時は少しでも手を出して私が母のところへ逃げると土下座して謝りに来たり本当に申し訳なかったととても優しくなるので、元から自分に自信がなかった私は彼しか私と結婚してくれる人はいないと思い込み22歳(夫が25歳)で結婚しました。今考えればそれが一番いけなかったと思っております。妊娠中から座っているイスから私を思いっきり引きずり落としたり「死ねくず女、キモイ、ヤリマン、メスブタ、死にぞこない、誰の稼ぎで生きていけると思ってるんだ、お前の物なんて何一つないから身一つで出ていけ!」等の暴言を言い、私の財布から勝手にキャッシュカードを持ち出し生活費でゴルフ用品等、約100万円を使いこちらが文句を言えば「俺の金だ!俺が自由に使う!俺の稼ぎで生きてるくせに」と逆切れをされます。 母は子供の為にも私がもう少し我慢して口答えせずうまくやっていけばいいんだからと言います。私達には行く場所がないんだからと。確かに実家もないし、行くとこもなくこの状態で親権も取れるのか等経済的な不安もすごくあります。母も今は行くところもなく夫に対して一緒に住んでくれたという恩をすごく持っているし世間体をとても気にするのでそんな風に言ったのかもしれません。 私はこのまま我慢すべきですか?先日も些細なことで夫に頬を殴られ唾を顔に何度もペッペッと吐きかけられ「お前さえ死ねば家族も幸せになるからすぐ死ね」と言われ本当に死んだ方がいいのかもと思えてきたりしましたが、ママ大好きと言ってくれる二人の子を残してはとても死ねません。仕事もしたいのですが束縛夫からは絶対に許してもらえないし2歳の娘を連れてなかなか仕事も探すこともなかなか出来ません。 夫の両親にも何度も相談しましたが、私が殴られた傷を見せても「殴られるほうにも理由があるから仕方ない、うちの息子はそんなことする子じゃない」と言い殴られている時に来た時も夫を止めることもせず「彼がまた何をするか分からないから一度実家に連れて帰ってほしい」と頼んでいるのに「ここは息子のうちだからあんたが出ていきなさい。」と言われました。この前の喧嘩の時、家から出されそうになって「助けて下さい」と電話したのに見にも来ず、連絡もしてこず(夫の実家はうちから30分もかからない所で、義父の仕事場はうちから10分もかからない所です)二日後にようやく仕事帰りに寄りました。私が「もう離婚したい」ということを伝え傷も見せ夫につばを吐きかけられたり殴られたりしたことも話ましたが「いつもなんだかんだで終っていくからあんたがあいつ(夫)を刺激せずおとなしくしてれば又終っていくわ。どんな連絡でもあれば元気だと分かって良いもんだ。ハハハ」と笑われました。 この両親に相談しても無駄だと痛感しました。 この先一体どうすればいいでしょうか?夫は外面は大変良く友達等に相談しても信じてもらえません。この先どうすればいいか本当に困っています

  • 夫の暴言、暴力

    夫の暴言、暴力 はじめして。結婚2年目の主婦です。夫の暴言と暴力について相談させてください。 昔からよく些細なことで喧嘩はあったのですが、ここ3年くらいは喧嘩になると夫の暴言が ひどく、正直傷つくことばかりです。まず暴言ではないのですが、例えば私が何かしていて夫の言ったことを聞きとれなかった時「何?ごめん、聞こえなかった。」と言うと、「もういい。忘れて。」って 不機嫌になります。私が仕事(自営なので)のことを確認の意味合いを込めて聞くと、「うるさい!そんなことお前に言われなくてもわかってる」 すごく冷淡で別にそこ怒るところじゃないでしょ?って感じです。でもそれを私が言うと夫はさらに怒るので、「あーはいはい。ごめんね。」って私が先に言います。 性格を一言で言うと夫は短気で頑固で自分が一番正しいと思っている人です。 前はこの性格直れば最高の夫なのにな。(子育て150%協力してくれてますし、外ではとっても友好的で友達もたくさん居ます。)って思ったりしてましたがもうここ最近では諦めに入ってしまってます。 では本題に入ります、「暴言」について。喧嘩になると「お前は価値なし」「お前が俺をこんな風にさせた(すぐ切れるとか、暴言はくとか)」「お前がこんなにバカじゃなかったら結婚生活はうまくいく」など数えればきりがないんですが、常に上から目線で物言われて人間として扱われてないような気におちいってしまうんです。また夫は私の家族のことを平気で悪く言ったりもします。 私の落ち度としては、料理があまり得意でないことと、結構何でもおおまかなに対処してしまう性格の部分だと自覚しています。(日々言われ続けているので)それ以外は、家事、子育ては勿論のこと、自営のほうも手伝いしていますし夫もそれに対しては文句はないようです。ただ喧嘩のたびに お前が悪い ばか過ぎて話にならん など一方的に言われるとつらいです。最初のうちは私も 「そっか。私が悪いんだ。私ってほんとばか」って自分が悪いと思い込んで(込まされて?)ました。 でも最近、私が変わるだけじゃ意味ないんじゃ?夫にだって直してほしいところたくさんあるしと思い 前の喧嘩のときに言ってみました。「あなたも変わる努力してよ」と。夫に直してほしいところを指摘しました。そしたら夫は「まず言わせてもらうけど、そんなちっちゃい事どーでもいい。お前が変わったら俺も直す」と。。。。どうしてこうなるんでしょうか。常に自分が一番正しいと思ってて私の言うことは全否定してきます。 暴力については、最初は手のひらでほっぺをパンって(軽くのつもりですが、大柄な人なので私は痛かったです。)別に謝ったりとかもないです。夫は常に「おまえが悪い」です。昨日は私が言われたことに対して無視し続けたらいきなり首もとをおさえてすごい力で床に押し付けられました。理由は「おまえの態度の悪さと答えないから。」と。すごく腹が立ち、犬のぬいぐるみを投げて部屋を出ていこうとしたら両腕をものすごい力でねじられました。腹が立つのとショックなのとぐちゃぐちゃな心境でした。最終的には私のそばに来て、普通を装って何であんなことになるかわかる?とあーだこーだ説明し出してもう怒ってないよ。みたいな感じです。 完全に私のことを見下しています。こんな状況の夫に変われと言っても無理な話はよくわかっています。なにせ本人は一切悪いと思っていないので。このような夫婦関係を持ってらっしゃる(いた)方たちはどのような結果になりましたか?私は今別れるべきかすごく悩んでいます。ご意見下さい。

  • 専業主婦の心ない暴言

    「仕事ばかりしてないで家事と育児やれ! 残業するな!」 (定時で上がれたから思いっきり家事) 「残業して生活費稼げ!」 (土日は育児のために時間を使う) 「休日だけ育児してやった気になるな 平日も育児やれ!」 世の夫たちの声「助 け て」 こんな夫の仕事をかえりみない専業主婦の暴言が DV(家庭内暴力)として認められなかったら それこそ女尊男卑じゃないですか。 男女平等に少しでも近づけるためにも この世の夫たちの疲れや苦しみを こんな暴言と同じだけのダメージを そっくりそのまま専業主婦に 拳で殴ったり脚で蹴ったり 夫のダメージをそのまま伝えたいと 思いますが、いいですか? こんな専業主婦は世の中では 「穀潰し」「ゴミ女」「ガイジ」などとしか 呼ばれないような生き物しかいないんですか? でも兼業主婦は体力がないくせに 自覚もできなくて非効率ですから。

  • 夫の暴力に暴言。離婚すべき?

    私達は、33歳。結婚して二年です。 きのうも腕や背中に、お腹など蹴られたり殴られたりされました。 些細なことから、ケンカになり、バカだのクズだの暴言も。 夫は殴られるようなことをする私が悪い、とのこと。 義父の介護の為、結婚を機に私は今のとこへ引っ越し、義理姉とのいざこざ、夫の失職、二度の流産などでうつになり働いてません。 でも、ようやく、精神的に安定し仕事も探してます。 二年も働かず、家にいることが気に入らないのと、夫だけが働いてる、夫婦なのに私が協力的じゃないからお金がない等が、根本的にあると言われました。 夫は今まで、一度も正社員で働いたことはなく、結婚しても親の介護等を理由に正社員を探してません。 基本、好きなことしたいし、人から言われたりして自分のペースを崩されるのが嫌いな人です。 私は、彼がイヤだとすることをしてると言われました。 両親や友人は、子供がいないし早く離婚を…と言うのは当然だと思いますが、正直、義理姉から介護から逃げたとか色々言われたくないのと、バツイチになりたくないとかがあり踏み切れません。 こんな生活だからか、自分は間違ってて夫が正しいと思うようになり、言いたいことや相談したいことも、こわくて話せません。 夫は、信用されてないから話したいことも言えないんだろっ、て言いますが… それもあるし、びくびくして気を遣い言えないのもあります。 度重なる、暴力暴言はこれからもあるし、私が夫を追い詰めなきゃ、暴力などはない。だから、二度としないなんて約束できないとまで言われてます。 アドバイスお願いします。

  • 夫が少しでも気に食わない事で暴れ暴言を吐きます

    まず、家庭的な環境と私の立場ですが、夫、妻、養子の3人で私は養子にあたります。 家計を支えてるのは妻で、夫は専業主夫です。 最近ではなく、私が養子になった8月以前から、ずっと続いてきたことなのですが、 夫は家の中で少しでも気に食わない事があると大声で怒鳴り怒り出します、 その少しでも…という部分が本当に些細な事で、ある場所においてあるものが少し違う 所においてある(確かにいつも置いてある場所からはズレてるけど…程度) 最近になり誹謗中傷的な内容で相手を傷つけたり、妻の家系を侮辱、 時には物で殴る、蹴るなどの暴力行為にまで発展します。 以前は、妻の家計にあたるおばあちゃん2人も一緒に生活していたのですが、 夫はそのおばあちゃん2人が私(夫)をいじめるから、ストレスが貯まって爆発するんだって 言っていなくなれば落ち着くというので、おばあちゃん2人は従兄弟の家に引っ越しました。 これでこれからはこういったヒステリックなことはなくなると安堵していたのですが、 矛先がこちらに向いただけで、最近どんどん酷くなっていっています。 夫は半年前に大腸ガンを患い、入院し切除し、再発率は50%といわれて退院しましたが、 それからの定期健診は何かと理由をつけて行かず、どこかに痛むごとに、ここに転移した んじゃないかと、怯えているようで、検診につれていっても、やっぱり途中ですこしでも嫌な ことがあると、ヒステリックな症状がでて、大声で暴言はきながら検診を受けず帰る始末です。 ヒステリーをおこすことをやめてほしいといったら、やめた変わりに毎晩のように呑みに行く ようになり、家計は火の車。借金してまで飲み歩く日々が続いたので、それもやめてほしいと 懇願すると、次は自傷行為と言い、マンション暮らしだというのに壁をガツガツ殴る、蹴るを するようになり、とにかくだるいと、怒ってない間はずっと寝ています。 こんななので、養子の私と妻さんで、家事をやっています。 妻さんも仕事がハードなので、家事までやってたら体がもたない。ヒステリックを毎晩のようにおこすので、精神的にもう限界にきていて、今は有給を消費しながら会社を休んでいる状態です。 私も支援したいんだけど、とにかく夫が作った家庭内ルールが膨大で、手伝いきれない部分が多い。 そこで、質問です。 ・明らかに体に変調をおこしているにも関わらず、病院に行かない状態が続けば、いくら寝ているといっても回復しておらず、悪化の一方なのに、本人も病院に行きたがらないので、どうやって連れて 行けばいいか分からない。 ・いけたとしても、何科につれていけばいいか分からない。  精神科は妻さんが反対している。「行けばもう精神科病棟に入院になる」と思っていて  薬漬けにされると思っている。 このままの状態が続けば、家庭崩壊間違いなしな状況なので、切羽詰まっています。 何か良い方法があれば、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 夫の浮気

    最近夫の浮気で悩まされています。 結婚して4ヶ月。子供も4ヶ月になったばかりです。 子供にはとってもいいパパで私にもこれといって何も変わらないのですが どうやら私は妻としてはいい妻だけど彼女としては不満だらけのようで 冗談のようにいつも彼女ほしいといってはいたんです。 主人はだらしのない人で付き合ってすぐに浮気をされ何度も喧嘩をし別れをきめ話し合い2年。少しはよくなってきたかな?と思っていたら妊娠発覚で結婚することになりました。 色々不満はあったけれど子供が生まれてからはいいパパしていてくれていたのですがやっぱり浮気癖は直らず。 今回の相手は人妻でそちらにも子供がいるようです。 現在私がお金の管理をしているのであまり自由なお金がないせいか今度は私のいない休みのに家に連れてくるような気配があります。 話し合えばいいのでしょうが何かいえばすぐに切れる人なので第三者をいれてでないと話し合いが出来ない状態です。

  • 夫の暴言

    結婚9年目、8歳と2歳の子どもがいる主婦です。 夫の暴言がひどくて悩んでいます。 特に2人目を妊娠したあたりから、主人の仕事(自営)が思うようにいかなくなって 収入が減り、生活が貧窮してきてしまい、そんな中私が妊娠、出産しました。 出産後すぐに働きに行かない事が許せないみたいで、「無計画、こんな時に生まなくても」と出産後に何度も言われました。 もちろん私も仕事をするつもりでしたが、7年ぶりに生んだ赤ちゃんがとても可愛くてどうしても0歳児から預ける決心がつきませんでした。主人には2年だけ、生活は苦しくなるけど赤ちゃんの面倒を見させてほしいとお願いしました。 一度は了承してくれたものの、やはり納得いかなかったようで、 育児の合間にDVDを観たり、ネットを見たりしているとむかつくみたいで 「この家にはニートがいる。だから生活が苦しい。」 「なんでこんな状況で産むのか」 「そもそもこの子は俺にぜんぜん似てないが本当に俺の子か」 等と言われました。 確かに私も早く働きに出て家計を助けなかったのがいけないのかもしれません。 でも飢え死にするほど貧していたわけではないし、切り詰めて生活していけばなんとか なるぐらいだったと思います。因みにその間に彼は一人でドイツ旅行に行きました。 その後もなじられ続け、人格を否定するような言葉を吐かれ精神的につらくなり、半年前に子供を連れて実家に帰りました。 つい先日、彼と話しあった際に「あなたの暴言に私はとても傷ついた。直らない限り、また一緒に暮らすのは無理。」と伝えましたが「口が悪いのはもう治せない、できるだけ気をつけるが絶対に治せるとは言えない。でもやり直せると思う、お互いほとんど口聞かないようにすればいい。」と言っていました。「どこの夫婦も喧嘩になったらそれぐらい言ってる」とも言うのですが・・・ 主人は文筆業なので特に言葉の言い回しなどにたけているので、 胸を突き刺されると言うよりえぐられるような言葉を吐いてると私は思うのですが、本当に 私が言われてる位のことは皆さんどの家庭でも言われてるんでしょうか? よく言われる言葉は 「死ね」「そこのクズ女」「お前のお母さんはどうしようもない人間」「学がない」などです。 義母に相談すると「本人は悪気がなく言ってる、からかって言うところがあるから」「暴言が原因で離婚となったら、本人は離婚したくないわけだから、そんなことぐらい治せるはず」と私がナイーヴすぎるみたいに言われました。「それにあんなこともこんな事も言われたって言ったってそれ全部過去の事やろ?過去の事振り返ってもしょうがない。」とも言われたのですが、私は何年前であろうと言われた言葉は実際忘れてないし、忘れられません。 こんな私は細かいこと言ってる嫁なのでしょうか? そしてすぐに働かなかった私はわがままな嫁なんでしょうか? ほんとに皆さん喧嘩の時にはこんな暴言をいわれてるんですか? だんだんじぶんでは判断できなくなってます。