• ベストアンサー

夏目漱石の『坊っちゃん』の一章をまとめるとどうなりますか?

夏目漱石の『坊っちゃん』の一章をまとめるとどうなりますか? 『坊っちゃん』の一章を人物、出来事を中心に400字程度でまとめるとどのようになりますか? 教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あらすじ(472字)from Wikipedia   ── 親譲りの無鉄砲で子供の頃から損ばかりしている」坊っちゃんは、 父親と死別後、親の残した遺産を学費に東京の物理学校に入学。卒業後 は学校の誘いに「行きましょうと即席に返事をした」ことから四国の旧 制中学校に数学の教師として赴任した。初めての宿直の夜に寄宿生達か ら手ひどい嫌がらせを受けた坊っちゃんは、寄宿生らの処分を訴えるが、 教頭の赤シャツや教員の大勢は事なかれ主義からうやむやにしようとす る。坊っちゃんは、このときに唯一筋を通すことを主張した山嵐には心 を許すようになった。やがて坊っちゃんは、赤シャツがうらなりの婚約 者への横恋慕からうらなりを左遷したことを知り義憤にかられる。この ことで坊っちゃんと山嵐は意気投合する。しかし、赤シャツの陰謀によ って山嵐が辞職に追い込まれることになってしまう。坊っちゃんと山嵐 は、赤シャツの不祥事を暴くための監視を始め、ついに芸者遊び帰りの 赤シャツとその腰巾着の野だいこを取り押さえる。芸者遊びについて詰 問するが、しらを切られたため、業を煮やし暴行を加えた。即刻辞職し た坊っちゃんは、東京に帰郷。街鉄の技手となった。 ── 夏目 漱石《坊っちゃん 1906 ホトトギス/鶉籠 春陽堂》 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%8A%E3%81%A4%E3%81%A1%E3%82%84%E3%82%93#.E3.81.82.E3.82.89.E3.81.99.E3.81.98  

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

全部、一行で、まとまりますよ。坊ちゃんが四国に行って帰って来た話。終わり。