• 締切済み

猫がミツバチを食べてしまいました・・。

猫がミツバチを食べてしまいました・・。 今日の夕方、飼っている猫がミツバチ(だと思われます・・)で遊んでいたかと思ったら、ミツバチが弱ってきた時にパクリと食べてしまいました・・。その後、水を飲んでいたのですが、毒が体中に回ってしまわないか心配です。 ちなみに飼っている猫は8ヶ月の女の子で体重は2kgくらいです。 今月の上旬に避妊手術をする前までは外で飼っていましたが、今はお天気の良い日に外に出し、夜にはケージの中で休ませています。 同じようなことがあった方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします!

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.2

2時間ほど経ちましたが,まだ元気ですか? もうハチは消化されていると思いますが,ハチの体内から出てきた化学物質が影響を与えたなら,なにか症状がでているでしょう。たとえば,息苦しそうにしているとか。もしそうなら,解毒剤を注射したほうがいいのか,獣医に相談しましょう。 まず,そんな症状がでたりはしないと思います。うちのネコも,ベランダでハチにちょっかいを出して刺されたらしいことがありますが,当惑した顔で前足をペロペロとなめて,それだけでした。たぶんこれで学習してちょっかいは出さなくなるでしょう。何度も刺されると抗体ができて,重篤なショック症状がでることがあります(子供のころに悪ガキだったぼくは,かなり真剣に危険です)。

lovekim
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 あれから気になり様子を見に行ったりしたのですが、何ともなかったです^^; 今も元気に動き回っています。 ご回答してくださり安心しました!あまり神経質になりすぎないように見守っていきたいと思います^^

• adobe_san
回答No.1

別に気にしなくて大丈夫です。 遊んでる内についつい食べてしまったのでしょう。 猫には良くある習性です。 汚い話ですが「ゴキブリ」も食べますよ。 要は興味を抱いた物で遊んでる内に口に運んで食べてしまうのです。 毒など回りません。刺されても「プーッ」と腫れるぐらいですから・・・ 当方の猫も蜂と良く戯れます。 蜂も逃げずに立ち向かって来るので面白いのでしょう。 で、気がついたらいつもデコチンの所を「プーッ」と腫らして帰ってきます。 ついつい笑いが出る顔つきになりますが、当の猫は「笑われてる」と理解してていじけます。 8ヶ月なので 何にでも興味を持って遊び回ります。 温かい目で見守ってください。

lovekim
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 あれから何も症状が出ず、今も元気に走り回っています^^; 私が神経質になりすぎたようです^^; 猫ってゴキブリも食べるんですね!(汗)知りませんでした・・。 初心者なので分からないことも多くついつい神経質になりすぎてしまうことがありますが、 神経質になりすぎず温かく見守っていきたいと思います。