• 締切済み

ねこの避妊手術を今月末に行おうと思っています。体重はどれくらいあればよいのでしょうか?

その節はいろいろとお世話になりました。 トラちゃんは我が家の家族の一員になって元気に暮らしています。 毎日、わたしが仰向けに寝ているとわたしの胸でゴロゴロ言ってわたしの顔中をベロベロなめてくれます。 朝は、仕事に見送ってくれますし、夜は出迎えてくれます。 就寝前には、必ずおしっことウンチをして寝ます。 爪とぎは、夜眠らせるケージ(ベットを入れています)の中の爪とぎでしかしませんし(家具とか柱には全くしません。)人を引っかいたりしませんし、本当にこんな猫っているんだぁって感じに育ってくれました。 本当に可愛いです。「トラちゃんは、本当に可愛いなぁ。」と何度も繰り返しては、腕を回してくるっと包みます。すると、ゴロゴロ。 家族の視線は、皆トラちゃんに向けられています。 そろそろ避妊手術を今月末にしようかと考えています。 避妊手術をするには、体重はどれ位なければ手術ができないのでしょうか? 現在1.9キロです。手術できるでしょうか?

みんなの回答

noname#100767
noname#100767
回答No.1

なんて可愛い猫ちゃんなんでしょう!   家にも仔猫ちゃんがいますが、噛み癖があること以外は、 トラちゃんばりにとっても可愛い仔です^^ 家の仔は、男の子なので去勢手術ですが、先月病院に行った際、体重が2.5kgほどで、「12月か1月くらいにしましょう。」とのことでした。 家の仔猫ちゃんは、男の子のわりには、小ぶりであんまり大きくならなそうなので、「1月でも充分かな?」とも言ってました。 具体的に体重をきいたわけではないので、たいして参考にはならないかと思いますが、避妊手術の方が、去勢手術よりも体の負担が大きいことも考えると、1.9kgでは、まだ小さすぎるのではないかと思います。 1度病院に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

Groundfr
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院へ問い合わせてみようとおもいます。 ちなみに、家のトラちゃんは2階で寝ているんですが、家族が2階に上がると寂しくなって階段を1段ずつ上ってきます。 とにかく彼女にとっては一人でいる事がありえない感じで誰かが近くにいないと寂しくって鳴きます。 そんなところがとっても可愛いです。