• ベストアンサー

ウォッチドッグタイマのレジスタ設定で悩んでいます。

ウォッチドッグタイマのレジスタ設定で悩んでいます。 開始・停止を設定するレジスタと、 タイマを設定するレジスタはわかったのですが、 リセットカウントとコメントがある意味不明なレジスタがあり、 何を設定するのかわかりません。 一般的にウォッチドッグタイマのレジスタ設定はどんなものが有るのか ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uruz
回答No.2

仕様しているCUPを開示してもらわないと...... 考えられるレジスタ 1)WDTを使用/未仕様 2)WDTカウンタ 3)WDTカウンタへのクロックのプリスケーラー 4)WDTカウンタとのコンパレータ 最低1)と2)があればWDTは構成できます 3)があればオーバーフローまでの時間が調整できます 4)があればオーバーフローではなくWDTカウンタの任意の値でイベントを発生させられます 3)4)はいずれもイベントを発生までの時間調整です CPUによっては3)は1/nに固定、4)は無くWDTカウンタのオーバーフローでイベントを発生 こんなところかな

teketeke03
質問者

お礼

ご回答いただいておりありがとうございます。 返信遅れましたこと申し訳ありません。 あいまいな質問に対して 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• uruz
回答No.1

ウォッチドッグタイマ(WDT)はWDTカウンタをシステムのクロックで常時カウントアップされています、そしてWDTカウンタがオバーフローするとCPUがリセットされます(リセットピンにリセット信号を加えたのと同じ動作) したがって、通常動作中は定期的にWDTカウンタをリセット(ゼロクリア)してオバーフローしないようにする必要があります。

teketeke03
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今使用しているCPUの詳細をかけないのですが、 WDTを使用するか否かのレジスタと リセットするまでの時間を設定するレジスタと、 もうひとつ意味不明なレジスタが有ります。 CPUのクロックを設定するのかそれとも・・ と、悩んでいます。 そこで、世の中の一般的なWDTの設定はどういうものが有るのか 知りたくて質問を投稿いたしました。 もし何かご存知でしたらよろしくお願いします。