右クリックメニューの「送る」でエラーが発生する理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • ASUSのEeePC701SDでインターネットをしている際、内蔵ディスクの容量が1GBしかないため、必要なソフトだけをインストールしても残り500MB程度になっています。ただし、メモリは2GBに入れ替えています。問題は、ファイルを右クリックメニューから「送る」を選択するとエラーが発生し、再起動が必要になってしまうことです。
  • 右クリックメニューの「送る」はファイルを他のアプリケーションに送るための機能ですが、容量の制約やインストールされているソフトウェアの互換性の問題が原因でエラーが発生することがあります。
  • この問題を解決するためには、以下の方法が考えられます。まず、余分なソフトウェアを削除してディスクの空き容量を増やすことでエラーを回避することができます。また、他のアプリケーションにファイルを送る場合は、代替手段としてドラッグアンドドロップやコピー&ペーストを使用する方法もあります。さらに、Windowsのアップデートやドライバの更新も行うと問題が解消する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

右クリックメニューの「送る」でエラー

右クリックメニューの「送る」でエラー 現在ASUSのEeePC701SDでインターネットを しています。内蔵ディスクの容量が1GBしかないので 必要なソフトだけ入れても残り500MB程です。 ただしメモリは2GBのものと入れ替えています。 ネットブックなのでWindowsXPSP3です。 問題はファイル等を右クリックメニューを開くと 「送る」があるのですが、送るを選ぶとエラーが起きて そのまま止まってしまいます。もう再起動するしかありません。 私は右メニューの「送る」を使う事はありません。 ファイルをコピーする時などに右クリックメニューで 操作するのですが、その時「送る」に合わさってしまったら エラーが起きてしまいます。これは何が原因なのでしょうか。

• pao1
  • お礼率96% (94/97)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slimebeth
回答No.1

Windowsキー+Rで「ファイル名を指定して実行」を起動し、 sendto と半角で入力してEnterキーを押下すると、そのときのユーザーの「送る」メニューに登録されているものが確認できます。 この中身をいったんどこか別のフォルダに移動して、もう一度動作を確かめます。 もしここで動作が改善されたのなら移動した中身が原因だったことになります。 一つずつ元の場所にもどして動作を確認することで原因となるものを特定できると思います。

pao1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はこのエラー、いつ起こるかわからないんです。 急にこのエラーが起きます。(普通は特に問題ないです) そしてエラーが起きる場合は「送る」メニューに ポインタが合っただけで止まり、「エクスプローラにエラーが 起きました」というメッセージとともに全く動かなくなります。 提示された方法を試す以前にフリーズして動かなくなるのです。

その他の回答 (1)

• slimebeth
回答No.2

通常マウスオンでリストが表示されますので 中のリストに問題があれば >ポインタが合っただけで止まり となるのは仕方ありません。 しかしですね… >提示された方法を試す以前にフリーズして動かなくなるのです これはないでしょう。 おっしゃる通りだとすれば、「当該ユーザーのsendtoフォルダを開いて中身を移動する前に」フリーズするということになりますが、だとしたら、「送る」メニューだけの問題ではなくもっと別のところで別の不具合が発生していることになります。 ファイル名を指定して実行すら開かないのか、sendtoフォルダが開かないのか、ファイルの移動ができないのかまではわかりませんが、少なくともどこでどんな不具合が出ているのかを明示しないことには、識者も回答を躊躇すると思います。また、私には答えられません。

pao1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、本当にこのような事象が起きます。 かといってこの他にこれといったエラーは ないんです。これではわかりませんよね。 一旦OSをリカバリしてみる事にします。