• ベストアンサー

右クリックでメニューに「読み取り専用で開く」を出したい

エクスプローラーでエクセルファイルを 開くときに、右クリックでメニューを 出すと、「読み取り専用で開く」が 出ません。 SHIFTキーを押しながら 右クリックをすると「読み取り専用で開く」 がメニューにでるのですが。 また私以外の他の人は右クリックだけで 「読み取り専用で開く」がメニューに出ます。 何か設定がいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thanks39
回答No.1

エクスプローラを開いて、「ツール」→「フォルダオプション」→「ファイルの種類」で、「拡張子XLS」(エクセルファイルといえば普通これですがエクセルで開けるファイルは色々あるので、違う場合は適宜読み替えて下さい)を選択。 「詳細設定」をクリックして開いた画面の、「読み取り専用で開く」を選択して「編集」をクリック。 「アクションの編集」画面が開くが何もしないで「OK」をクリック→「OK」をクリック、で右クリックだけで出るようになると思います。

jj_woods
質問者

お礼

うわーー ほんとだーー 回りの誰に聞いてもわからなかった 長年の疑問が一挙に氷解です!! ありがとうございます。