• ベストアンサー

Excel文書をエクスプローラから右クリックで読み取り専用で開きたい。

タイトルの通りですが、会社で以前使用していたPC(NT)は、エクスプローラからファイルを選択して、右クリックで「読み取り専用で開く」みたいなものがありました。 PCが変更になって(2000)それがなくなったのですが、同じよう(もしくは代替機能)に「読み取り専用で開く」みたいなことができる設定は可能でしょうか? ネットワーク上のファイルを開く時は、あまり更新しないので読み取り専用としていて、Excelを起動して読み取り専用で開くことにとても不便を感じています。 ちなみに更新する人もいるので、デフォルトで読み取り専用ファイルにはしたくありません。 ご存知の方、どうかよろしくお願いします。

• ryo-1
  • お礼率74% (29/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.1

ちょいといじれば可能ですぞ。 http://www.moreexcellent.com/excel/tips/readonly.htm を参考に。

参考URL:
http://www.moreexcellent.com/excel/tips/readonly.htm
ryo-1
質問者

お礼

もしかしたら“SendTo”フォルダにExcelのショートカットを作成して、ショートカットの後ろに「/e /r」もしくは「/e /r "%1"」とすれば、「送る」で開けるかも知れませんね。明日、“SendTo”フォルダが参照できるか確認して、できたら試してみます。

ryo-1
質問者

補足

有難うございます。 正にこの方法を探していたのですが、残念なことに会社のPCなので制限がありまして、フォルダオプションが表示されません。 別の方法があれば非常に助かります。 (無茶なことを言っているのはわかりますが…。)

その他の回答 (3)

• punipuni9
回答No.4

エクセルのヘルプに記述されていますよ(内容は下記のとおりです) 1 Office アプリケーションで、[ファイル] の [開く] をクリックします。 2 [ファイルの場所] で、開くファイルが格納されているドライブ、フォルダ、またはインターネット上の場所をクリックします。 3 フォルダとファイルの一覧で、目的のファイルが格納されているフォルダを見つけて開きます。 4 コピーを開くファイルを選択します。[開く] ボタンの横にある矢印をクリックし、[読み取り専用として開く] をクリックします。

ryo-1
質問者

補足

残念ですが、その方法は元々知っていましたし、No.3でも同様の内容がありました。

• Hageoyadi
回答No.3

さっきのマクロ、やっぱり動かなかったので・・・ 賢者の登場を待ちましょうね。 さて、話変わって、 開いて中身を見るだけであるならExcel Viewerを使って開くというやり方もあります。Viewerで見ている間は絶対に更新してしまうことはありません。更新が必要となった場合は、ViewerからOfficeを立ち上げてそのまま更新作業に入ることも可能ですので・・・。ダメかな。 http://office.microsoft.com/japan/downloads/9798/xlviewer.aspx ・・・あ。 Excelを開いて、 ファイル→開くとたどります。 目的のファイルを選択した状態で「ファイル開く」ダイアログの右下の「開く(O)▼」の▼をクリックすると・・・幸せになれるかもしれません。

ryo-1
質問者

お礼

残念ですが、インストールできません。 ちなみにExcelを起動してからのやり方は知っていました。 今は、デスクトップ上にExcelのショートカットを置いて、No.1で教えて頂いた「/e /r」を付けて、そこへD&Dで読み取り専用に開く方法で諦めます。 有難うございました。

• Hageoyadi
回答No.2

うむ、ナイスなわがままです。 VBAなら Sub test_open()  Workbooks.Open "d:\book1.xls", ReadOnly:= True End Sub で指定したファイルのみなら読み取り専用でしか開けなくなります。ファイル全部を・・・については初心者につき、パス。 Private Sub Book_Open() Application.DisplayAlerts = False ActiveWorkbook.ChangeFileAccess Mode:=xlReadOnly Application.DisplayAlerts = True End Sub のような気もしますけど、やっぱり自信なし。 保存時に読み取り専用を推奨させることもできます。 (1)[ファイル(F)]メニューから[名前を付けて保存(A)]を選択し、[ファイル名を付けて保存]ダイアログを表示します。 (2)ウインドウ右上の[ツール(L)▼]をクリックし、出てきたメニューから[全体オプション(G)]をクリックします。 (3)[保存オプション]ダイアログが開きますので、[読み取り専用を推奨する(R)]にチェックを入れて[OK]ボタンをクリックします。 (4)通常通り、ファイル名をつけて保存します。上書き保存もOKです。 ダメ?

ryo-1
質問者

補足

重ね重ねすみませんが、わがままついでに…。 保存時に読み取り専用を推奨する方法は知っていますが、私が管理しているファイルではないので不可です。また、たまに更新を依頼されるのでVBAの方法も不可です。 ただ、そのVBAには興味がありますので、「いつ」「どうやって」使用するか教えて頂けると幸いです。 やっぱり最初に頂いた回答以外で好きなときに「読み取り専用で開く」なんてことは虫が良すぎますよね…。