マニキュアはお風呂でふやける?

このQ&Aのポイント
  • セルフネイルを楽しんでいますが、お風呂から上がった後は、丁寧に塗ったマニキュアが爪先がボロボロと剥がれてしまいます。
  • お風呂上がりに必ずネイルが崩れるため、毎日お風呂上がりに全て塗り直すのが必須となっています。
  • お風呂の湯気と熱気が原因でマニキュアが緩んでしまい、洗髪する際に剥がれる可能性があります。他にマニキュアを冷やすとモチが良いという方法もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

マニキュアはお風呂でふやける…?

マニキュアはお風呂でふやける…? セルフネイルを楽しんでいますが、悩みがあります。綺麗にネイルをしても、お風呂から上がった後は、丁寧に塗ったマニキュアが悲しくなる程に爪先がボロボロと剥がれてしまってます。小汚い見た目に、神経を遣って塗った工程がむなしくなっちゃいます(>_<) 台所仕事をしても綺麗なままなんですが、お風呂上がりに必ずネイルが崩れます。右手の爪先は全滅。左手は人差し指から剥がれます。なので、毎日お風呂上がりに全て塗り直すのが必須…さすがに萎えます…。 塗り方は、 [1]乳白色のマニキュアを液多めに一度塗り [2]トップコートを二度塗り(爪先と裏側にも軽く塗ります) ↑です。その後に就寝。1日後のお風呂時には完全に中まで乾いてるはずなんですが…。 皆さんの質問・回答を拝見してると、長くて一週間もつ、なんて方も。 私はナゼ??お風呂は1時間半は入るので、もしや湯気と熱気でネイルが緩む→その手で洗髪したりするから剥がれるのか?!と予想しましたが、分かりません…。(他のかたの回答で、マニキュアを冷やすとモチが良いとあったので、温まると乾いても緩むのかと思いました。) どんな事でも良いので、ご助言をお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmmma
回答No.2

爪の表面はマニキュアが厚く塗られているので、水がしみ込むことはありません。 やはりマニキュアの塗りにくい部分、はがれやすい部分から水がしみ込むものでしょう。 そうすると、やっぱり爪の先からだと思います。 はがれた部分から水がしみ込み、その周りがさらにはがれるのだと思います。

6cococo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 乾いているマニキュアがふやけるのではないのですね、爪の方の理由かなと納得してきました。 友人はプロにネイルをして貰っていますが、絶対剥がれていません。例え爪が柔らかくなっても、ネイル自体が強固だと剥がれないのですね…。(ただ、爪が伸びてくると目立ってますし、費用も高い…) 長風呂はやめられないし、セルフネイルゆえの妥協点なのでしょうか。。

その他の回答 (2)

• pick-chan
回答No.3

もしかして爪切りで爪を切っていませんか? もしそうであれば、爪やすりを使うようにすることで解決するかもしれません。 爪やすり使ってます!という事でしたら、 ・ベースコートを使う ・一度に厚塗りせず、数回に分けて塗る ・塗る前に爪磨きの荒い面だけを使って磨いておく を試してみてください。 また、お風呂に入ると剥がれやすいという点については、 過去に回答したものが参考になるかもしれませんので、 こちらも合わせて読んでみてください。 http://okwave.jp/qa/q4765175.html ご参考になれば幸いです。

6cococo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 荒いヤスリで仕上げるのは目からウロコです! 過去の回答も拝見させて頂きました!その方はマニキュアが完全に乾いていない状態だったのかな?と思いましたが、私の場合は乾いていると思っているので、やはり膨張した爪自体が原因で、そこに洗髪などの負担がかかる事により、剥がれちゃうのかなと思いました。 一度に塗るのではなく、小分けに塗る事も試してみました。 …やはり惨敗です; それで、今度は剥がれた爪先だけを塗り直しトップコートを重ねてみました。 厚くなり刺激に弱くなるのか、1日後には逆にお風呂前には欠片が剥がれてきました。 ん~、難しいです。

• mmmma
回答No.1

爪がふやけてるんじゃないですか。 マニキュアの樹脂は耐水性が良いはずです。

参考URL:
http://ameblo.jp/nailsalon-glitter/entry-10229204028.html
6cococo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マニキュアじゃなくて、爪の方がふやけてる…なるほど有り得ます…。 爪全体がまだらに剥がれるならその理由で納得ですが、爪先だけがヤラレルのはなぜか分かりません(*_*)