マニキュアはお風呂でふやける?

このQ&Aのポイント
  • セルフネイルを楽しんでいますが、お風呂から上がった後は、丁寧に塗ったマニキュアが爪先がボロボロと剥がれてしまいます。
  • お風呂上がりに必ずネイルが崩れるため、毎日お風呂上がりに全て塗り直すのが必須となっています。
  • お風呂の湯気と熱気が原因でマニキュアが緩んでしまい、洗髪する際に剥がれる可能性があります。他にマニキュアを冷やすとモチが良いという方法もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

マニキュアはお風呂でふやける…?

マニキュアはお風呂でふやける…? セルフネイルを楽しんでいますが、悩みがあります。綺麗にネイルをしても、お風呂から上がった後は、丁寧に塗ったマニキュアが悲しくなる程に爪先がボロボロと剥がれてしまってます。小汚い見た目に、神経を遣って塗った工程がむなしくなっちゃいます(>_<) 台所仕事をしても綺麗なままなんですが、お風呂上がりに必ずネイルが崩れます。右手の爪先は全滅。左手は人差し指から剥がれます。なので、毎日お風呂上がりに全て塗り直すのが必須…さすがに萎えます…。 塗り方は、 [1]乳白色のマニキュアを液多めに一度塗り [2]トップコートを二度塗り(爪先と裏側にも軽く塗ります) ↑です。その後に就寝。1日後のお風呂時には完全に中まで乾いてるはずなんですが…。 皆さんの質問・回答を拝見してると、長くて一週間もつ、なんて方も。 私はナゼ??お風呂は1時間半は入るので、もしや湯気と熱気でネイルが緩む→その手で洗髪したりするから剥がれるのか?!と予想しましたが、分かりません…。(他のかたの回答で、マニキュアを冷やすとモチが良いとあったので、温まると乾いても緩むのかと思いました。) どんな事でも良いので、ご助言をお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmmma
  • ベストアンサー率41% (683/1637)
回答No.2

爪の表面はマニキュアが厚く塗られているので、水がしみ込むことはありません。 やはりマニキュアの塗りにくい部分、はがれやすい部分から水がしみ込むものでしょう。 そうすると、やっぱり爪の先からだと思います。 はがれた部分から水がしみ込み、その周りがさらにはがれるのだと思います。

6cococo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 乾いているマニキュアがふやけるのではないのですね、爪の方の理由かなと納得してきました。 友人はプロにネイルをして貰っていますが、絶対剥がれていません。例え爪が柔らかくなっても、ネイル自体が強固だと剥がれないのですね…。(ただ、爪が伸びてくると目立ってますし、費用も高い…) 長風呂はやめられないし、セルフネイルゆえの妥協点なのでしょうか。。

その他の回答 (2)

  • pick-chan
  • ベストアンサー率60% (453/755)
回答No.3

もしかして爪切りで爪を切っていませんか? もしそうであれば、爪やすりを使うようにすることで解決するかもしれません。 爪やすり使ってます!という事でしたら、 ・ベースコートを使う ・一度に厚塗りせず、数回に分けて塗る ・塗る前に爪磨きの荒い面だけを使って磨いておく を試してみてください。 また、お風呂に入ると剥がれやすいという点については、 過去に回答したものが参考になるかもしれませんので、 こちらも合わせて読んでみてください。 http://okwave.jp/qa/q4765175.html ご参考になれば幸いです。

6cococo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 荒いヤスリで仕上げるのは目からウロコです! 過去の回答も拝見させて頂きました!その方はマニキュアが完全に乾いていない状態だったのかな?と思いましたが、私の場合は乾いていると思っているので、やはり膨張した爪自体が原因で、そこに洗髪などの負担がかかる事により、剥がれちゃうのかなと思いました。 一度に塗るのではなく、小分けに塗る事も試してみました。 …やはり惨敗です; それで、今度は剥がれた爪先だけを塗り直しトップコートを重ねてみました。 厚くなり刺激に弱くなるのか、1日後には逆にお風呂前には欠片が剥がれてきました。 ん~、難しいです。

  • mmmma
  • ベストアンサー率41% (683/1637)
回答No.1

爪がふやけてるんじゃないですか。 マニキュアの樹脂は耐水性が良いはずです。

参考URL:
http://ameblo.jp/nailsalon-glitter/entry-10229204028.html
6cococo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マニキュアじゃなくて、爪の方がふやけてる…なるほど有り得ます…。 爪全体がまだらに剥がれるならその理由で納得ですが、爪先だけがヤラレルのはなぜか分かりません(*_*)

関連するQ&A

  • マニキュアがキレイに塗れません><

    私はよくマニキュアを塗るのですが 2度塗りをした後、トップコートを塗ってから 少し物に触れただけでも、グチャッとなってしまい 結局また塗りなおしになってしまいます。 ちゃんとベースコートもトップコートも塗っているのですが・・ どうすればいいのでしょうか? それから、皆さんはマニキュアを塗った後、何分ぐらい乾かしていますか? 長く乾かせば乾かすほど、グチャッとなりにくくなるのでしょうか?

  • マニキュアについて。シールが剥げてしまいます。

    マニキュアについて。シールが剥げてしまいま す。 今まで、ネイルサロンでスカルプをしていましたが、 妊娠してネイルサロンに行けなくなったので、自分で マニキュアとシールでお洒落しています。 3つ質問があるのでご回答宜しくお願い致します。 1.ネイルの順番は、ベース→マニキュア(二度塗 り)→シール→トップコートの順でネイルしているの ですが、2、3日するとシールが剥げてしまいます。 剥げない方法はありませんか? ベース、トップコートは100均。 マニキュアは100均とPaを使っています。 100均だからダメなのでしょうか? 剥げにくいメーカーなどありましたら教えて下さい。 2.ストーンやホロを置きたいのですが、シールで、 こんなにすぐ剥げるので、ストーンなどはジェルじゃ なかったら置けないのでしょうか? もし、置けるのであれば、取れない方法を教えて下さ い。 3.爪が長い訳ではないのですが、爪が柔らかく、指 で押すとぐにゃっとなる爪です。 そのせいか、気付いたら爪が折れています。 爪が折れにくい方法はありませんか? ジェルの方が良いのは分かりますが、悪阻でオフに時 間をかけれないのと、アセトンの臭いがダメなので、 ジェルが良いと言う回答は申し訳ございません。

  • マニキュアを長持ちさせる方法

    夕方にマニキュアを塗って、その日の夜お風呂に入ったら マニキュアがまるで皮が剥けているかのように ぺろっとキレイに剥がれてしまいました。 (順番が逆だなぁって思いましたが/笑) あまりにも早くて驚きました。 自分でも一応、長持ちすると言われている方法をここで探して いろいろ試していましたが、こんなにも早く剥がれてしまったのは初めてです。 塗り方としては、 1.ベースコート(爪の裏にも。) 2.マニキュア(一度爪の先だけに塗り、その後に二度塗り) 3.トップコート です。 めんどくさがり屋なので、爪のためにあまり良くないとわかっていながら いつも爪切りを使って切っています。 これも原因の一つかなとは思いますが、他に原因として考えられる事、 マニキュアを長持ちさせる方法は他に何かありますか? あと、マニキュアとベースコートとトップコートのメーカーは 統一した方がいいのでしょうか?

  • マニキュアがスグにはがれる(ToT)

    タイトルの通りです。爪先からはなんとなく理由は分かるのです。ただ、私の場合は塗った面の真ん中からとか、端っこからでもなんかこう、浮いてめくれるって感じで剥がれるのです。今親指なんて爪先と真ん中が穴ぼこが開いたように剥がれています。 で、いつもマニキュアを塗るタイミングとしてはお風呂あがりの寝る前です。塗った翌日、仕事から帰ってくるともうそんな状態です。爪に塗るのがベース+マニキュア+トップでも、マニキュアのみでもそんな状態です。最初「??」だったのですが、もしかしたら風呂上りに顔に塗る化粧水や美容液が爪に残っていてその成分でマニキュアやベースがきっちり爪にくっつかないのかなと考え、先日顔を化粧水とかで整えた後わざわざもう一度指だけを石鹸で洗いましたが、結果は同じでした。 どうしてなんでしょう?皆さんは剥がれずにちゃんと爪にマニキュアは残ってますか?どのようにいつもマニキュアを塗られてます?教えてください。

  • マニキュア(ネイル?)がすぐはげてしまいます・・・

    学校にはして行けないので普段はしませんが、 休日や長期休みの時にはたまにマニキュア(ネイル?)を塗ったりします。 でも、塗り方が悪いのか、一日しか持ちません・・・。 お風呂(シャワー)に入ったらすぐに爪の先のほうなどがはげてしまって・・・。 あまりこった事はしませんが、綺麗に塗れた時は一日で駄目になってしまうと結構ショックです。ちゃんとベースコートもトップコートも塗ってます。 何が原因なのでしょうか??? *中3なので、  「ネイルサロンで一回やってもらっては??」はなしでお願いします。

  • マニキュアが1日ではがれます

    こんにちは。 せっかく塗ったマニキュアが翌日にはがれる事が多々あります。 はがれ方が、指先から少しずつ、というのではなく 爪の真ん中あたりから浮いた感じになり、綺麗にパリパリッとめくれてしまいます。 原因は何なんでしょうか。 いつも、 (1)除光液で前のネイルを落とす (2)その後すぐベースコート→カラー→トップコート といった感じで作業しています。 (1)の後、しばらく時間を置いたり、 一度手を洗ったりした方がいいのでしょうか。 それとも他に原因があるのでしょうか。 詳しい方のアドバイスお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • ネイルが割れる!

    こんばんは。 たまにネイルをするのですが、塗ったその日~翌日に必ずネイルが割れてしまいます。 ネイルの塗り方としては 1)手のマッサージや甘皮等の処理、長さ・形を整える 2)ベースを塗る(トップコートと兼用のもの、ちなみにテスティモのもの) 3)マニキュアを塗る(大体2度塗り RMKやシャネル率高し) 4)トップコートを塗る(ベースと同じもの) 5)↑の10分後に、ネイルオイルを塗り、マッサージ 割れ方としては 爪が割れるのではなく、マニキュアが割れます。 塗ってしばらくすると、爪の上部に横のひび、割れ目が入ってしまいます。 そして、爪の上部やサイドから割れ目に沿って、いつの間にか色が欠けてしまうのです。 いろいろ見直したいとおもうので、 ご存知の方おしえてください。 よろしくお願いします。

  • ネイルが完全に乾く時間は?

    ネイルサロンに行ってきましたが、完全に乾くまで ~~時間かかります、といわれてきたのに、 物忘れがひどいためか、何時間だったか忘れてしまいました(涙 マニキュア二度塗り→ラメを先っぽに二度塗り →トップコート→ラピドライ(速乾剤)を しました。(通常の流れだと思います。) 家事など、爪に気をつけなくても良い作業ができる ようになるには、(つまり、中まで完全に乾くには) 何時間くらいかかるのが普通でしょうか? 目安を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ネイルシールがすぐにはがれてしまいます

    マニキュアを塗った後にネイルシールを貼るのが好きなんですけど、どうも持ちが良くありません。 上にビニールでコーティングしてあるちょっと固めのものだと、2日ぐらいではがれてきてしまいます。 もう少し長持ちする良い方法はないでしょうか? それとも2日ぐらいが寿命なんでしょうか… ちなみにトップコートはきちんとかけています。 専用の接着剤みたいなのがあれば知りたいです。 よろしくお願いします。

  • プールでの脇毛・マニキュア

    月曜からプールが始まります。 そこで、今2つ悩みがあって... 1つ目は脇毛について。 毛はちゃんと剃ったしその後ケアもしているのに、何故か脇が薄黒いんです。 そこだけ肌の色が違う、みたいになってます(汗) これって普通なんですかね? 腕を上げた時に、脇毛が生えてるみたいになるので嫌なんですよね... 2つ目はマニキュア。 学校ではいつも足のみ塗っている(滅多に見せないので)のですが、 プールの時は落とした方がいいですかね? 学校では「プールの時マニキュアを落としてくるように」とは言われてません。 一応校則にもありません。(学校にマニキュアをしてくるな、と) 友達は皆休日にネイルしてるので、どうなのかなと思ってます。 ちなみに、今携帯が使えなくてmailできない・会えない・電話できないです。 明日からなので早めに回答お願いしたいです。