母の異常な行動とは?

このQ&Aのポイント
  • 私の母が嫁の実家へ異常なほど電話をかけたり、郵便物を送りつけたりしています。
  • 嫁の実家を恨み、1日に多いときで20回以上電話をかけたり、母が思うこれまでの経過を書いた文章を嫁の実家や、嫁の親族へ送りつけたり、嫁の親族の職場に電話をしたりして嫌がらせをしています。
  • 調停を申し立てていますが、他に止めさせる方法はあるでしょうか?母は病気?とも思いますが、嫌がらせを自分でわかっていてしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

母の異常な行動

母の異常な行動 私の母が嫁の実家へ異常なほど電話をかけたり、郵便物を送りつけたりしています。 私は嫁、娘の3人家族で実家とは1年半前から色々な問題で揉めており、半年前から疎遠にして 生活をしていました。 しかし、母は嫁の実家へ私たち家族をお願いしたのに何もしてくれなかったという思いがあるようで 嫁の実家を恨み、1日に多いときで20回以上電話をかけたり、母が思うこれまでの経過を書いた文章を嫁の実家や、嫁の親族へ送りつけたり、嫁の親族の職場に電話をしたりして嫌がらせをしています。 止めろといっても全く聞かず、お前は関係ないと言われ、母と同居の父、兄も取り合ってくれず、過去の出来事にこだわり続けています。嫁の親族はもう関わりたくないと、電話を受けることもやめ、留守電で着信があったことのみ確認しています。嫁の実家は警察にも相談しましたが、犯罪が起きていないので警察もまだ動けません。調停を申し立てていますが、他に止めさせる方法はあるでしょうか?母は病気?とも思いますが、嫌がらせを自分でわかっていてしています。母は鬱病がありますが、この攻撃性は恐ろしいです。また被害の当事者が嫁の実家なので私が直接訴えることもできません。どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

異常な母であることは間違いないようですが、父も兄も母親の肩を持っていること、そしてあなたがやめろと言っているのにそれを拒絶しているということを考えると、嫁さん家族にもそれだけの落ち度があったのでは?とも感じます。 赤の他人なら縁を切ってしまえば済みますが、家族の問題となると必ず解決しなければなりませんからね。 一度、母親サイドの言い分を聞いてみてはどうでしょう?

mmh2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 父、兄は母の肩を持っているというよりは、現状のこの事態を 私たち家族や嫁の実家のせいだと決め付けており、恨み辛みの感情しかなく、 冷静な話し合いは困難な状況なのです。。。 samuraimanさんがおっしゃるとおり、家族間の問題は必ず解決しなければならないのに、 父、兄はこの問題を見て見ぬふりをしている状況も情けなく、恥ずかしいです。。。。

その他の回答 (3)

回答No.4

警察ではなく精神科に相談されてはいかがですか? 異常行動や感情の高ぶりは薬で抑えられ、処方箋もいらないくらいおだやかな薬から飲む拘束衣と言われるほど強力な薬までいかようにも調節できます。治療を拒否する患者に対しては措置入院あるいは医療保護入院という手段があります。犯罪が起きていないといいますが、職場への嫌がらせは立派に営業妨害ですから、嫌がらせの具体的な記録をそえて再度ご相談なさってはいかがでしょうか。 なお、電話は着信拒否で簡単に封じられます。他のご家族はケータイにパスワードをかけて使うようにすれば、通常の連絡には支障を来さないようにできるでしょう。

mmh2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 精神科にも相談したことはありますが、やはり本人同行でなければ 判断しかねるとのことでした。 私から病院の話を持ち出しても誰も聞く耳を持ってくれないのが 現状です。。。 お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。

回答No.3

この中に似た症状がありますか?特に、「境界性人格」の部分についてはどうですか。 http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec07/ch105/ch105a.html

mmh2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 境界性人格については、「気分の変化とともに、周囲の世界、自分自身、他者に対する見方も極端に変化し、すべては黒か白、善か悪かで、その中間は存在しないと考えます。」の部分が当てはまると思います。 全体的には、「妄想性人格」が近いのかもしれません。

回答No.2

現在社会の悩みのようですね?。  それほど強くは無いにしても最近は同様な感情を抱く人達が多くなっているようですね。    しかし、私には判らないですが、一緒に住んでおられる家族の人達が問題としているのでしょうか?。  同居している家族の人達の問題であるならば大変厄介なことでしょう。  親類関係に送る手紙については、開封する必要も無く、倉庫にでも蓄えておき、暇な時間にまとめて送り返せばよいことですね。(強行処置)  電話については、番号を変えるなり、また、特定の番号からの受信ができないようにもできますね。    親類関係の人達には、上記の内容で対処すればよいのでは?。  徹底した分離処置を行うようにされたらよいと思いますよ。  警察沙汰及び裁判沙汰にされるより、親族で相談されることをお勧め致します。  参考です。

mmh2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 送られてくる手紙には、読んだら感想を送ってください等の証拠を求め、守られないのなら何度でもどんな手段を使っても読ませます。というような脅迫めいた一言も添えられています。 電話に関しては、もし番号を変えたりして連絡を全く途絶える方法をとってしまうと、直接、本人が家に行ってしまう恐れが大いにあり、留守電や手紙の内容を考えるとそれも出来ない状況です。 父、母、兄は同居ですが母の行動は見てみぬふりという状況です。