• ベストアンサー

炭水化物(カーボ)ダイエットについて

user010014の回答

回答No.2

「どういう食生活をすればいいか?」という質問に対しご意見提示したいと思います。 「食べ方」から答えるのであれば、一度にがっつり食べずに一日何食かにわけてとる事がが好ましいです。 また、毎回の食事の際もよく噛んで、時間をかけて食べるのがよいとの事。 血糖値をなるべく一定に保つ事が食べ方の一番ポイントでしょう。 コレは一度に大量に食べると、血糖値が急激にあがり、それに対しインシュリンを分泌することで、一旦、脂肪として組織にとりこむことで血糖値を下げようとするからです。 ※余談ですが、力士などは逆にいっきに食べさせる事で大きな体をつくらせます。 炭水化物についてですが脂肪やたんぱく質に比べると、消化吸収が早いので、確かに一度に大量にとると太りやすいです。 とはいえ、たんぱく質だけとったところで、一概にダイエット効果があるとは思えません。 そもそも、脳に限っては栄養素の中では唯一唐分だけをエネルギーとしますので、炭水化物は重要な栄養素ですし、たんぱく質の吸収には多少の炭水化物を同時に摂取する必要があります。 また、「たんぱく質」と聞くと肉を思い浮かべるかもしれませんが、肉の旨みは全て「脂肪」であり、たんぱく質自体は味がなく、マズイです。 プロテイン等の加工食品でも使わない限りはたんぱく質の摂取には同時に脂肪がセットでついてきますので、なかなか難しいのでは。 他、少し質問の回答としてはスライドするかもしれませんが、活発な代謝を保つためにはビタミンB群を日ごろから摂取する必要があります。これはサプリメントとして手頃な価格で入手可能です。 そして、食事と同様に大切なのは運動をして、カロリーを消費させる事と筋力を保つ事です。 脂肪を落としたい時は有酸素運動を。 太りにくい体質にするためには、筋力トレーニングを。 水泳あたりが両方に該当しちょうどいいと思います。 最後に一番やってはいけない事ですが、食を抜いたり厳しすぎる制限を設ける事です。 動物の消化システムは飢える事を前提に構成されています。人間も例外ではありません。 栄養の供給が少ない状況が続くと、体は飢え死にを回避するために通常時よりも活発に栄養を体にため込もうとします。 いわゆるリバウンド現象がこれに該当します。 悲しきかな、食べない方がむしろ太りやすい体質をつくってしまうわけです。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ゆっくりよく噛んで食べる・・・が出来ないのが悩みです・・。