• ベストアンサー

冷凍できる?

これらのものは冷凍できるでしょうか?? ・生クリーム ・カスタードクリーム ・クリームチーズ ・モッツアレラチーズ ・プリン ・ブラマンジェ ・シュー生地(焼く前)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimikko
  • ベストアンサー率48% (15/31)
回答No.3

生クリーム…ホイップ前× ホイップ後○ クリームチーズ、モツァレラチーズ、シュー生地(焼く前)…○ カスタードクリーム、プリン、ブラマンジェ…× 以上のようになります。 生クリームはNO.1の方が書かかれている通りです。 クリームチーズはラップで包みポリ袋(ジップロックとかの…)に入れて冷凍し、解凍はラップを外してレンジ弱で2分過熱でいいようです。 モツァレラチーズは冷凍用の容器に入れ水(入っていたものがあれば利用)をつかるくらいに入れて、解凍は容器のふたを少し外してやはりレンジ弱で2分加熱です。 どっちも解凍後はスが入りますが、クリームチーズは柔らかくなるまで解凍し、練ってしまえば気にならないし、モツァレラチーズは生で食べなければこれも気になりません。 シュー生地は市販でも冷凍品があるのでOKではないかと思います。 ×になっているものは分離しやすく食感と味が変わりやすいのでダメなようです。

その他の回答 (2)

  • r-suzuki
  • ベストアンサー率50% (287/567)
回答No.2

家庭用の冷凍庫の場合、 プリンやゼリー、ホイップ前の生クリームは冷凍できない食品とされています。 水分が多いものを家庭用の冷凍庫のー18°Cで冷凍しようとすると、おいしくなくなってしまいます。 プリンは、すが入ったようになってしまってマズイです。(こんにゃくや豆腐も同様です) 冷凍プリンや冷凍モッツアレラチーズは実際に売ってますので、業務用冷凍は可能だと思います。

参考URL:
http://www.reishokukyo.or.jp/knowledge/know.html
kenji-n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! チーズは大丈夫なんですね☆粉チーズは冷凍をみかけたことあるのですがモッツアレラは水にひたってるのしか見たことがなかったので。豆腐はそんな話しを聞いたことあります。プリンなども同じ事なんですね☆ 参考になりました。ありがとうございました!

  • yamane-k
  • ベストアンサー率21% (26/119)
回答No.1

 生クリームしか冷凍したことが無いのでこれのみ回答します。    生クリームはホイップした状態で絞り袋に入れ、一さじ分づつでしたら冷凍可能です。  この場合はコーヒーのミルク代わりとか、シチューとかに使用されることが条件です。  ホイップしていない状態での冷凍は、成分が分離し使えません。

kenji-n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 使える用途が限られてくるんですね。なるほろ。

関連するQ&A

  • シュークリームの硬いクリームは何ですか?

    数年前に多分遊園地とか動物園のお土産屋さんなどの売店で買ったシュークリームだったと思います。 名物とかじゃなく、冷凍庫コーナーの4~5個入ったどこでも売ってそうな(未だに再会してませんが)シュークリームでした。 ケーキ屋さんのシュークリームのように凝った物ではないのでしょうが、とっても美味しかったです。 そのクリームなんですが、何のクリームか分かる方教えて下さい。 売ってないので作ってみようと思ってます。 確か、色はカスタードのような真っ黄色ではなく薄いクリーム色で、硬さは絞った金口の模様のまま維持してる位硬めでした。 生クリームとカスタードを混ぜてみたのですが、とろりとしたクリームになってしまい違いました。 色的には生クリームとカスタードを混ぜた感じだったんですが。 いろいろ検索してみたのですが、カスタードとバタークリームを混ぜた物があるみたいで、それだとある程度硬さがでるのでしょうが、バタークリームの味は記憶に無いです。 クリームチーズも違うと思います。 塩気はなかったですから。 薄いクリーム色って事でカスタードが混ざってるのは確かなんだと思うのですが、 他に何を混ぜるクリームの種類があるか分かりません。 確か冷蔵庫に入れないで常温に置いておいても溶けた記憶がないです。 似たようなシュークリームを見つけた時にお店の方に聞いたのですが、シュー生地は近くのパン屋さんで作って貰って、クリームは業務用ですみたいな事を言ってました。 業務用で似たようなクリームを知ってる方もいましたら教えて下さい。 シュー生地は半分に切った状態でクリームがぐるぐると大量に乗ってたような…。 クッキーシューに近かったような気もします。 うろ覚えで申し訳ないですが、分かる方いましたらお知恵をおかし下さい。 よろしくお願いします。

  • とろとろプリンとカスタードクリーム

    プリンが好きです でもトロトロプリンのような柔らかい形状のプリンはカスタードクリームを食べている気になります プリンはプッチンプリンがプリンの王道と思っていたので、ある程度の固さがないものは、『これは、カスタードクリームだ』とどこかで思いながら食べています カスタードクリームも好きなので、美味しく食べています。だが、しかし、逆さにして自立しないプリンに違和感があります 店によってもちろん違いはありますが、基本材料が似ているので、味の違いもよくわかりません なので、シュークリームの皮にプリンが入っている商品を見ると、なんだそれ。と思います 別にどちらがどちらでも美味しくパクパク食べるのですが、皆様は気になったりしたことがありますか?

  • シュークリームはフワフワ?サクサク?

    私はシュークリームが好きです。シュークリームの生地にはフワッとした柔らかいものと、サクッとした歯ごたえのあるものがあります。 最近はサクッとしたものが人気のように感じますが、私は柔らかい生地が好きです。サクッとしているとシュークリームじゃないように思えてなりません。 父の友人のお母様が元気な頃、大きなシュークリームを作ってくれました。カスタードと生クリームが仲良く入っていて、生地はしっかりしているのにフワフワしています。残念ながらその方はもう亡くなってしまいました。私はそれを超えるシュークリームは未だに口にしていません。 皆さんはサクサク派?それともフワフワ派?

  • カスタードクリームは冷凍できないのですか

    カスタードクリームはなぜ冷凍でできないのでしょう。 生クリームが冷凍できるのならできそうなのですが。

  • 冷蔵?冷凍?生クリームやフルーツとクール便(冷蔵便・冷凍便)について/手作りケーキ

    遠距離に住む知人の誕生日プレゼントに、 何か手作りのお菓子を送りたいと思ってます。 クッキーやマドレーヌ、パウンドケーキあたりの 焼き菓子が無難かなあと思うのですが、 知人はどちらかというと、乾いたお菓子より、 生クリームやシュークリームが大好きなので(;*uu) 悩んでいます。 --- ※ 現在の候補 ※ ・一度に食べきれるサイズの、やや小さめのデコレーションケーキ  (シフォンケーキ+生クリーム+シロップ漬フルーツ) ※ 補欠候補 ※ ・シュークリーム  (カスタードではなく、生クリーム+シロップ漬フルーツ) --- 出来上がってからクール便で送り、相手が受け取るまで、 だいたい1日半かかります。 (荷物が到着する日、相手は終日休みをとっています。) --- 1:生クリームが使われているので、やっぱり冷蔵便ではなくて、   「冷凍便」の方が良いのでしょうか? 2:フルーツは、シロップ漬フルーツを生地の間に挟むほか、   できれば、ケーキの上にも苺を少し乗せたいです。   冷凍便で送るなら、「生の苺」やバナナは使えないでしょうか?    3:“どうしても生のフルーツを乗せたい!”ということで、   冷凍ではなく「冷蔵便」で送ると、やっぱり、どんなに密封しても   パサパサになってしまうでしょうか? --- 最初は、生シュークリームを送ろうと思っていたのですが、 ケーキよりも日保ちが悪そうで、冷凍保存もできなさそうなので、 デコレーションケーキに変更しました。 が、結局はどちらも生クリームたっぷりなので、 どっちでも日保ちは変わらないのかな? (個包装できる分、シュークリームの方が持ちがよかったりして?) と、当日まであまり時間がないこともあり、 考えれば考えるほどわからなくなってます(*x x*)@ どなたかアドバイスいただけますと、幸いです!

  • シュークリームを作ったのですが…

    この前シュークリームを作ったのですが、失敗してしまいました。 表面が平らで硬くなっていて、下からしか膨らんでいませんでした。 ちょうどひっくり返したらシュークリームの形に見えるような感じでした。でも普通は上から膨らみますよね? それと、時間がたってから、しぼんでしまってとてもシュークリームとはいえないものができてしまいました。 自分が思うに、間違えて冷蔵庫から出したての卵を使ってしまったことは確実に悪かったと思うのですが、他に失敗した理由を知り、次作るときは成功させたいです。 私の家のオーブンレンジは、ターンテーブルがついていて、温度の設定はできるのですが、下火だけで焼くとかはできません。このオーブンレンジだとシュークリームは作れませんかね? ぜひアドバイスをよろしくお願いします。 あと、オーブン自体が小さいので作った分量の生地をどうしてもいっぺんに焼けないのですが、焼いている間に残りの生地が冷めてしまうのを防ぐにはどうしたらいいでしょうか?生地が冷めたらよくないと聞いたことがあるので、気になっています。 それと、カスタードクリームも一応作ってみたのですが、あまりおいしくありませんでした。 カスタードを炊いてるときにできあがって火から外すタイミングがいまいち分かりません。それに関してもアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • シュークリームを冷凍しても良いのですか?

    さっきコンビニからシュークリームを買ってきたのはいいのですが、 自宅に戻ったところ偶然にも戴き物のシュークリームがたくさんありました。 なので今日明日中には食べられそうもありません。 無理をしてまでは食べたくはないのです。(シュークリームを嫌いになりそうで) そこでお聞きしたいのですが、シュークリームを冷凍保存(冷凍庫)は出来るものなのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 卵なしでシュークリームの皮を作る方法を教えてください

    卵アレルギーの娘が最近シュークリームが食べたいと言い出しました。ショートケーキやプリン、カスタードクリームなどは卵を使わずに作る方法や代用品が見つかりましたが、シュークリームの皮の部分を卵なしで作る方法が見つかりません。やはり無理なのでしょうか?少しくらい味が物足りなくてもかまいませんので、シュークリームらしきものを作る方法を教えてください。

  • クリームパンは冷凍できますか?

    クリームパンを冷凍することは可能でしょうか? 中に入ってるカスタードクリームなどは 変質してしまうでしょうか??

  • とても柔らかいシュークリームin東京

    私は、とてつもなく生地の柔らかいシュークリームが好きです。 ガワの歯ごたえが無いくらい柔らかく、あたかもカスタードをそのまま食べていると錯覚するほどのものです。 東京ではまだ出会ったことがありません。 東京で、そのような柔らかいシュークリームを売っている店を教えてください!! 出来れば、新宿近辺だと嬉しいです。