• ベストアンサー

Mac(OS X 10.6)のソフトで、複数のjpg画像を入力してあげ

Mac(OS X 10.6)のソフトで、複数のjpg画像を入力してあげると、パラパラ漫画のような動画を作成してくれるフリーソフトがあれば教えてください。出力される動画のフォーマットは、QuickTimeやVLCで再生可能なものであれば何でもかまいません。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capy2009
回答No.3

ImageJ は非常に多機能なので使いこなすのは大変ですが、ご希望の内容だけならそれほど難しくありません。 ・jpeg 画像を全て ImageJ で開いておく ・Image > Stacks > Images to Stack メニューを選ぶ これで複数の画像が Stack という連続画像になります。後から Image > Stacks > Add Slice で画像を足すこともできます。最後に Save as... で QuickTime Movie を選び、圧縮方式その他を指定してセーブすればムービーの出来上がりです。 > バージョンはこの指定通り『7』が必要でしょうか。 その通り、7が必要です。 Snow Leopard のインストーラを立ち上げれば、その中のオプションで選べます。DVD の中にオプションインストール専用のインストーラも入っていたと思うので、探してみてください。

kenkaz
質問者

お礼

ImageJの使用方法を分かりやすく教えていただきまして、ありがとうございます。 上記の手順で簡単にコマ送り動画を作成することができました。 jpg画像枚数を増やしていくと、「メモリー不足」を意味するエラーが発生しましたので、 そのことを注意して使用する必要があるのですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• capy2009
回答No.2

画像が連番になっていれば、QuickTime Player 7 をカスタムインストールしておいて(QuickTime Pro にアップグレードする必要はありません) tell application "QuickTime Player 7" activate set firstFile to choose file with prompt "連番の最初のファイルを選択" open image sequence firstFile frames per second 5 --1秒当たりの画像の枚数 save document 1 as self contained end tell という AppleScript を実行しても可能です。

kenkaz
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 ご親切に、詳細に記述していただきまして、大変助かります。 AppleScriptはまだ使ったことがないのですが、いい機会なのでチャレンジしてみようと思います。 そこで、もう少し教えていただきたいのですが、 私のMacには、Quick Time Player 10がインストールされています。 教えていただいた方法には、『Quick Time Player 7』を『カスタムインストール』とありますが、 バージョンはこの指定通り『7』が必要でしょうか。 また、『カスタムインストール』とは、インストール時に何かオプションを指定するということでしょうか。 お手数をお掛けしますが、もしよろしければ教えてください。

• capy2009
回答No.1

ImageJ http://rsbweb.nih.gov/ij/ 本来は学術研究用のソフトですが、書かれているような目的にも使えます。

kenkaz
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 教えていただきましたサイトを見てみました。 英語が得意ではないのですが、がんばってマニュアルを読んでみました。 が、ん~、部分的にしか言葉が理解できませんので、ちょっと使いこなす自信がありません。 せっかく教えていただいたのに申し訳ありませんが、これはあきらめます。