• ベストアンサー

mac os x での画像編集に付いて

こんにちは。 親に頼まれて私の使っているウィンドウズのフォトショップにて年賀状の裏書きを作りました。画像をjpgにして送信したのですが、親のパソコン MAC OS X バージョン10.4.11では画像をビューワーで見る事は可能なのですが、印刷すると巨大画面になってしまって用紙からはみ出ます。 ウィンドウズの方では綺麗にしたかったので画素数は大きく設定しました。 もちろんマックの方にはフォトショップなど入っていません。 昔のマックは簡単な画像編集ソフトがあったのでは?と思って見てみたのですがみつかりません。どこかにあるのでしょうか?これだけいろいろなソフトが入っているので簡単なお絵描きソフトで画像サイズを変える事くらいできるのでは?と思っているのですが、てんで解りません。 マックに詳しい方がいらっしゃいましたら、どこに画像編集ソフトが入っているのか、もしくは入ってないのか、等教えてください。 今ビューワーで見ている画像をはがきサイズで印刷出来る方法でもいいです~。とりあえず年賀状を印刷したいと親はすでに焦っていますので、ほんまにどなたか教えていただけたらうれしいです。 宜しくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.3

具体的、直接のアドバイスはもうついていますが、なぜPhotoShopで作成時のプリントサイズ(はがき)でプリントされないのかについて、調べてみました。 Mac OS X 10.4では、おそらく「プレビュー」というアプリケーションで、JPEG画像を開いているのだと思われます。画像編集ソフトをインストールしていないと、アイコンをダブルクリックして起動するアプリケーションは、「プレビュー」になります。 「プレビュー」は、プリント時、解像度を使わないようです。解像度を変更しても、ピクセルサイズが同じなら、同じサイズでプリントアウトされます。 蛇足ですが、Mac OS X 10.6より、「プレビュー」は、解像度にしたがってプリントするようになっています。 Mac OS Xのデフォルトの解像度は72dpiです。この解像度で計算して、ハガキサイズになるように、ピクセルサイズを変更すればいいのですが、それでは画質が落ちてしまいます。そこで考えられるアイデアは、PDFに画像を貼り付けて、ハガキサイズのPDF書類として渡すことです。「プレビュー」は、PDF書類も開くことができ、プリントできるのですが、PDFなら指定されたサイズでプリントしてくれます。

snowduck2
質問者

お礼

まさにその通りです!説明して頂いてよく解りました。なるほど~。 無事に印刷出来ましたがPDFで渡せばいいんですね。 なるほど。今度からそうします! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

OSに添付された「プレビュー」で印刷時に、「用紙サイズに合わせ る」とすれば解像度に関係なく指定の用紙サイズで印刷出来ます。 10.4のプレビューの印刷ダイアログを添付しますから、赤丸のアタ リを見るように伝えて下さい。

snowduck2
質問者

お礼

解りやすい回答ありがとうございました。 しかし、この場面は既にクリアしてたのです。用紙サイズの設定の仕方がわかりませんでした。どこにもないので、画像解像度もはがきサイズにしてあるはずだし勝手に選んでくれるのかしら?等と甘い事を思っていました。 無事に用紙サイズの設定の仕方も解りまして印刷する事が出来ました。ありがとうございました。

• hanzo2000
回答No.1

プリンタドライバにもよりますが、ドライバの多くは、 プリント時に、「イメージを用紙サイズに合わせる」 というオプションがあると思います。 ドライバが対応していなければソフトを探すしかありませんが、 ドライバが対応していればそれでいいと思います。 それがダメなら、あなたのフォトショップ側で、 画像解像度をハガキサイズに収まるように調整してから、 親御さんに送ってみてはどうでしょうか。 (画像の再サンプルはしないようにして、解像度の数字だけ変更する)

snowduck2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 画像解像度はもちろんはがきサイズにしていたのです。 「イメージを用紙サイズに合わせる」はしてたのですが、用紙サイズの設定をしていませんでした。わかりずらいですね。プリント画面に出て来たらいいのに~。と思いました。 皆様のお陰で無事にはがきサイズで印刷する事が出来ました。ありがとうございました。