• 締切済み

複数のjpgから一つのpdfを作るフリーソフト

複数のjpgから一つのpdfファイルに変換するフリーソフトを探しています。 漫画雑誌をjpgで取り込んだものを、pdfにしたいと考えております。 純正のAcrobat Standardも所有しており、これはうまくいきますが、同時に一つしか作業できないので、他のソフトと同時起動して、作業効率を上げたいと考えております。 (何十冊分もありますので)。 これまで試したフリーソフトでは、XnConverter及びConverseenは、ひとつのpdfにすることができませんでした。 PDF Designerは少ないファイルではできましたが、たくさんのファイル(今回は500個以上のjpgです)では、最後にエラーがでて完成しませんでした。 他によいソフトがありましたら教えていただきたいと思います。

みんなの回答

noname#192382
noname#192382
回答No.2

フリーソフトにPDFviewerというのがあります。これでPDFの文書に写真をトリミングしたり、サイズを縮小したりして多数貼り付けできます。

tarou-jirou
質問者

補足

回答ありがとうございます。 PDFviewerというのはPDF-XChange Viewerのことでしょうか? もしそうであれば、このソフトのフリー版では新規作成の無地PDFにJPGファイルを貼り付けることができませんでした。プロへアップグレードしろと表示されます。 また、もし貼り付けれたとしても、No.1様の回答と同じように、Wordに貼りつけたのと同じ問題が起こるのではないでしょうか。 よろしくお願い致します。

• pai3_14
回答No.1

Word2007 以降をお持ちなら、 ひたすら ページに jpgファイルをドラッグ&ドロップしていき 適当なところで、「名前をつけて保存」>「PDFまたは・・」 でPDF化できて、簡単ですが。 2003以前だと、直接PDF化は出来ないので、PrimoPDFなどの プリンタドライバ型ユーティリティで PDF化します。 MS Wordが無ければ、Wordと同じ機能の Open Officeでも 可能なようです。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/07/02/pdfimportext10.html どれくらいのサイズまで出来るかは PCの環境などもあると思いますので 試さないと分かりませんが。 元のJPGファイルは無駄に大きいと、PDFファイルが大きくなりすぎる 可能性もあるので、まとめてリサイズしておくか、 PDF変換のときにオプションで品質を下げたほうが エラーの可能性は 減ると思いますが。 いくつか出来た PDFファイルをまとめるには ConcatPDFのような 複数のPDFをひとつにまとめるツールがあります。 いずれも私は 10数ページまでしか試したことはありませんので ご自分で確認ください。

tarou-jirou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Wordでの方法を試してみましたが、出力されるpdfは、あくまでjpg画像の貼られた書類、すなわち画像に余白の付いたものになってしまいますので、自炊の電子書籍pdfとしては不都合でした。 余白0mmにもしてみましたが、上手くはいきませんでした。