• 締切済み

こんにちわ現在うつ病が治り会社に復職願いを出してるのですが「1週間前」

こんにちわ現在うつ病が治り会社に復職願いを出してるのですが「1週間前」会社から連絡ありません。しかも3週間前に会社の上司に電話して働きたいと言ったらこちらから電話すると言って電話がなく再度、電話したら今日来て下さいと言われ行ってみると組合と会社と産業医と話をしてOKならということでした。しかもうつ病になった職場になるかもしれないと言われそれでもいいかと聞かれ「サ-ビスの仕事で会社都合で配属されて嫌なら辞めて下さいとの暗黙の了解があり行かないと言った人は辞めたらしいです」そんな大変な「肉体的にも精神的にも」きつい職場に戻すと言うことは辞めてくれと言ってる気がする。そして8月頭に休職期間が終わります。しかも会社が復職の許可を出すのにまずこれなら大丈夫かなと判断して簡単な仕事を与えて続くようだと判断されて初めて採用みたいなふざけた話でした。しかも交通費は自費で給料は休職手当金が出るから無しとの事でした「リハビリ」兼ねてとの事でした。なぜ辞めてと言えないかと言うと東証1部の会社で世間体があり自分から辞めるように持って行きたいのでしょう。このまま行けば休職手当金はどうなるのでしょうか?私個人は会社都合で辞めさせてほしいのですが?それは無理ぽいしいまのままで辞めると今後の面接にも影響「歳も40過ぎてるし」あるし、なぜ前の会社を辞めたかと聞かれる。しかも会社都合じゃなければ失業手当は3カ月後だし今、困ってます。適正能力がない人でも会社はどんな人員配置をしてもいいのですか?

  • MP640
  • お礼率29% (5/17)

みんなの回答

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.6

1部上場企業だけあって実に細かい配慮です。 復職を支援するために段階的に仕事にならすことは鬱病から復帰する場合はよくやります。 それができるのも大企業だからでしょう。 中小ではそんなリハビリは用意してもらえません。 もとの職場になるということも事前にに言ってもらえるというのはいいことです。 とってもめぐまれた環境だと思います。 >適正能力がない人でも会社はどんな人員配置をしてもいいのですか? はい、これは会社の都合です。会社にメリットがあればそれをします。 それに今、病気上がりのあなたには適性能力の前に、元の自分の能力までゆっくり戻さなければ いけません。 間違っても会社都合にはなりません。 こんなこと会社に言ったら、それこそ退職へ誘導されかねませんよ。 じっくり治すことです。文面からまだもう少し時間がかかるように思います。

noname#126071
noname#126071
回答No.5

貴方が勤務されているのは、東証1部の会社ですよね。 労働組合もあるので、復職支援システム(言い方はそれぞれかと思います)を 利用するのでは?と思います。 復職支援システムってご存知ですか? >会社が復職の許可を出すのにまずこれなら大丈夫かなと判断して >簡単な仕事を与えて続くようだと判断されて初めて採用 >交通費は自費で給料は休職手当金が出るから無しとの事でした「リハビリ」兼ねてとの事でした。 これが復職支援システムです。 《初めて採用》というのは疑問ですが・・・ 始めは簡単な仕事で、少しずつ仕事の内容・量・勤務時間を増やしていきます。 会社によると思いますが、 通常勤務に戻るまで 大体半年くらいかけるかと思います。 これは、社員をクビにするためのものではありません。(と私は認識しています) 長期病欠していた社員が  いきなり通常勤務するのは 心身ともに厳しいでしょうし、 復帰して またすぐに体調を悪くしないよう 負担の軽い仕事から心身を慣らし また会社で頑張ってもらおう というものだと思っています。 会社としては、 本当は退職してもらいたいが、組合もあるし 法的にもクビには出来ない。 というのが、本音では?と思います。 私が勤務する会社は、1年前からこの復職支援システムを始めましたので、 今までなら退職せざるを得なかった人が 退職せずに頑張っています。 私は会社員ですが、会社側の人間ではありません。 組合の人間でもありません。 このようなシステムを作ってくれた会社と組合に感謝し 復職するつもりがないなら 厳しいようですが・・・ 自己都合で退職するしかないのでは・・・ と思います。

  • edo_go
  • ベストアンサー率32% (54/167)
回答No.4

質問文の文章を見る限り、未だ治療が必要な状態ではないでしょうか。 この状態で復職して業務は大丈夫なのかと心配になります。 会社は貴方に対して職場復帰の支援に配慮があるのではないですか。 回復が不十分な為に十分な労務提供が出来ない場合には復職は認められませんし 会社が不十分な労務提供を受けなければならない義務もないでしょう。 復職しても 元の職場で適応する能力が無いとされれば 「休職期間が満了したが復職出来ないため自然退職」となり自己都合扱いとなります。

回答No.3

能力があるのに働けないのならともかく 慈善目的で経営してる会社じゃないなら 得手が無くて職が選べないのは当然かと 雇いたがらない相手に益など有りません もし働きたいなら別のトコ探すべきです お金が欲しいだけなら性別しだいでまあ 合法キープしつつ稼ぐ手段はありますが

noname#142909
noname#142909
回答No.2

会社都合なら クビ という事だよ 次の就職先でクビになったという事は分るよ だから自主退社にするんだけど 休職期間のうちに再就職先探した方がいいのでは

回答No.1

個人で解決できる問題ではないので、専門家に相談、協力してもらうこと。

参考URL:
http://www.jeed.or.jp/index.html

関連するQ&A

  • 現在うつ病で休職中です。復職について悩んでいます。

    現在うつ病で休職です。復職について悩んでいます。 職場が激務のためストレスが原因でうつ病で2カ月ほど休職していました。約3カ月リハビリ的に簡単な書類整理などの仕事をして順調に回復していたのですが労務担当から「元の職場に戻るか、辞めるかどちらかしかない」と言われました。私自身は復職は配置転換で他の職場になると思い込んでいたため、急に不安感と恐怖に襲われてうつ病を再発し現在休職しています。とても元の職場には戻れる気がしません。会社を辞めるしかないのでしょうか?理想は他の職場で新しい環境で復職したいと思っています。例えば主治医に復職時配置転換が必要という診断書を書いてもらうとか、組合に相談するとか意見を頂きましたがそれらは効力があるのでしょうか?私の会社は組合があるのですが具体的にどのような力になってくれるのでしょうか?何かよい考えがありましたらアドバイスお願いします。

  • うつ病からの復職

    うつ病からの復職について。 今月末で休職期間が終わります。先日、会社から 「どうするの?」と言う確認の電話があったのですが、「医師に相談の上結論を出します」と答えました。 4ヶ月も休職したので焦りはありますが、以前医師に相談した所 「職場がうつ病の原因でもあるので転職を考えてみてもよいのでは?復職したらうつ病がひどくなるかも。復職は思っている以上にエネルギーが必要です」と言われました。 現職は人間関係が悪く、事務所の雰囲気も悪く、社長のワンマン経営で戻りたくないと言う気持ちは強くあります。いつの間にか仕事に対するやる気も失せてしまい不眠、頭痛、下痢、発汗など身体症状がでて休職しました。営業なので長距離出張も負担です(片道500kmをトラックで営業) また戻ったとしてどんな嫌味を言われるかも想像難たくありません。 給料に不満はありません(ここ数年ボーナスはありませんが・・・) ただ休職中にハローワークに行って求人を見たりしているのですが、今の私に新しい仕事を覚える事ができるか?不安なのです。以前の私なら前向きに取り組もうと言う気持ちがありましたが、今は自分のダメさ加減に失望しています。 また今の給料と同額を希望しても難しく2/3位に減額になることは考えなければなりません。 新しい職場で人間関係を築いていく事に対しても不安です。 それ以前に仕事があるのかも心配です。 でも・・・本音を言えば今の職場には戻りたくありません。 私の考えでは休職をもう少し延長して・・・とも考えてみたりもするのですが転職活動に本腰を入れて行く為に休職が足枷になるのでは?とも考えています。 うつ病の時に重大な結論を出してはいけないと言いますが休職中は転職すること考えていました。 うつ病で休職、復職、退職、転職された方の御意見をお聞かせ下さい。

  • うつ病からの復職で悩んでいます。

    職場が激務のためストレスが原因でうつ病で2カ月ほど休職していました。約3カ月リハビリ的に簡単な書類整理などの仕事をして順調に回復していたのですが労務担当から「元の職場に戻るか、辞めるかどちらかしかない」と言われました。私自身は復職は配置転換で他の職場になると思い込んでいたため、急に不安感と恐怖に襲われてうつ病を再発し現在休職しています。とても元の職場には戻れる気がしません。会社を辞めるしかないのでしょうか?理想は他の職場で新しい環境で復職したいと思っています。例えば主治医に復職時配置転換が必要という診断書を書いてもらうとか、組合に相談するとか意見を頂きましたがそれらは効力があるのでしょうか?私の会社は組合があるのですが具体的にどのような力になってくれるのでしょうか?何かよい考えがありましたらアドバイスお願いします

  • うつ病 復職について

    初めまして。 自分は会社をうつ病で会社を休職してから1年になり、現在も休職中です。(既婚・子供無し) 会社からは休職して1年たって復職か退職か選ぶようにと、休職前から言われていました。 病状もだいぶ良くなり担当医師から復職可能との判断を頂き診断書をもって会社に復職の話に行きましたが、 会社からは 「診断書に完治したと書かれていないため再発が心配」 「他の物に任せた方が能率が良く、おまえは能力が劣っている」 「昼夜逆転の生活が、復職に対しての気構えが足りない」 「休職して会社に迷惑かけておいて、どうやって取り戻す気だ」 などと言われました。 自分としては、以前からうつ状態になり無断欠勤から退職している者を何人か見ているので、会社に迷惑をかけたくないとの思いから、通院し始めた頃(休職三ヶ月前)から上司には包み隠さず現状を相談をしていたのですが相談に対応してもらえず、何とか休職開始設定日?まで無遅刻・無欠勤・無早退で出来る限り引継等もこなしました。また、休職し始めてからもベッドの中から一日50件前後の仕事に対する問い合わせに対応していました。 それなのに、上記の様な会社の対応・言動に人間性を疑うと共に、納得がいきません。 何か復讐する方法はないでしょうか? 因みに休職前は労働時間260時間/月ていど働いておりました。繁忙期は350時間/月。 また、そのような状況で復職と転職のどちらの方が良いのでしょうか? 転職の方が良いのかもしれませんが、年齢が31歳と言うことと自分に自信がないため転職できるのかどうか不安があります。

  • うつ病からの復職後について

    うつ病からの復職後について 30代の会社員です。 うつ病を患い、今年の1月から4月まで休職をしていました。 5月より新しい部署で仕事復帰し、午前中だけの勤務で働いています。 業務に必要なコミュニケーション以外、周りと会話が出来ていない事もあってか、気がついたら職場の中で浮いてしまいました。 自分が悪いのですが、職場に行くのが苦痛になっています。 それとは別に、普段から頭が働かない事が多く、仕事を中々覚える事が出来ず、不安な毎日を過ごしています。 うつ病から復帰後、こういう事はよくあるのでしょうか? 薬は就寝前にリフレックスを服用しています。

  • うつ病からの復職のタイミングか否か

    うつ病からの復職のタイミングか否か 現在33歳で3年前に会社での過労と心労でうつ病になりました。 一人暮らしでしたので実家に戻り療養を続け、約1年後に復職、配置転換で転勤(また実家から離れたところです)、しかし、半年でまた休職になりました。 今年の7月、だいぶ良くなってきたので、まずは一人暮らしになれるため一人暮らしを開始、慣れてきたので、10月より3ヶ月のリハビリ出社(段階的短縮時間勤務)を会社に申し込みました。 しかし、会社は「リハビリ出社は認めないこと」、また「100%直ってからじゃないと復職は認めない」と言ってきました。 これを聞き、現在体調を崩し、実家で療養しています。 実は、休職期間が来年の1月までで、もう余り時間がないのです。 会社は1ヶ月は様子を見るとのことで、12月には会社の言う「100%直って」出社しなければなりません。 民間の病院うつ病リワークプログラムへの参加を検討していますが、実質あと2ヶ月で出社できるか不安です。 また、会社の今回の対応、うつ病の原因となった勤務状態を作り出した事に対する割り切りも、まだ完全にできていません。 このような状態で、何とか会社にしがみつき、復帰を目指すのが良いのか、即時自己都合退職すべきなのか、休職期間満了で会社都合解雇されるべきなのか、ご意見をお聞かせください。 このように焦っている状態では、そもそも復職すべき時期ではないのかもしれませんが・・・。

  • 復職ついて悩んでいます。

    現在うつ病で休職です。復職について悩んでいます。 職場が激務のためストレスが原因でうつ病で2カ月ほど休職していました。約3カ月リハビリ的に簡単な書類整理などの仕事をして順調に回復していたのですが労務担当から「元の職場に戻るか、辞めるかどちらかしかない」と言われました。私自身は復職は配置転換で他の職場になると思い込んでいたため、急に不安感と恐怖に襲われてうつ病を再発し現在休職しています。とても元の職場には戻れる気がしません。会社を辞めるしかないのでしょうか?理想は他の職場で新しい環境で復職したいと思っています。例えば主治医に復職時配置転換が必要という診断書を書いてもらうとか、組合に相談するとか意見を頂きましたがそれらは効力があるのでしょうか?私の会社は組合があるのですが具体的にどのような力になってくれるのでしょうか?何かよい考えがありましたらアドバイスお願いします。

  • うつ病回復し、復職の場合、会社へのお願い

     うつ病で長期間会社を休んでいました。主治医の了解も得られそうですし、そろそろ復職したいと考えています。会社は、うつ病で休職するにあたって理解を示してくれましたし、他の人からも、配慮してくれる会社だと聞いていますが、会社には復職にあたって、どのような対応をお願いすればよいでしょうか。

  • 復職前の生活

    うつ病で休職ももらって一ヶ月半立ちます。だいぶ良くなってきた(自律神経失調症の体調も)ように自分でも思え、復職の意志もある状態です。心療内科の先生には「復職に向けてこれから二週間かけて休職前と同じ時間に起きて、生活してみることをやってみてください」と言われました。 復職を果たしたご経験の方にこの時期のアドバイスいただけると幸いです。

  • うつ病からの復職後

    うつ病からの復職後 うつ病を患い、今年の1月から4月まで休職をしていました。30代の男性です。 5月から新部署にて仕事復帰しました。 業務に必要なコミュニケーション以外、周りとも話さず、大人しく仕事をしていた事もあってか、気がついたら、職場の中で孤立してしまいました。 それとは別に、自分の行動が面白く感じてしまうのか、周りからニヤニヤ笑われたり、自分の事について、遠まわしに中傷されたりします。(直接、自分には言ってはきません) 現在、周囲の反応に我慢をして、仕事を続けている状態です。 昨晩は薬を飲んだにも関わらず、眠ることが出来ず、会社を休んでしまいました。復職して3か月しか経っていないのに、精神的にきつい感じです。 復職後、こういうことは良くある事なのでしょうか?会社からの配慮で今は時間短縮勤務です。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう