• 締切済み

人事採用担当の者です。

人事採用担当の者です。 説明会に学生が集まりません。 みなさんは、どのような工夫をしていらっしゃいますか?

みんなの回答

• takuya1663
回答No.4

元人事採用など担当者です。同じような悩みなどは多かれ少なかれどの会社もあるのではないかと思います。 学生を集める母集団や告知方法、内容などの手段に関心がいきがちになることがありますが、もちろんそれも大切なことかとは思いますが、自社の社員、従業員にとっても有益な機会と考えた場合、目的は良い人材を確保して新人と先輩や上司となりうる従業員がともに成長していくことも大切な目的のひとつではないでしょうか。 そのためには積極的に現役の人事担当以外の先輩、中堅社員に企画立案をさせてみて社員や従業員全員がよい採用担当となるべく他部門や人事採用などの枠を超えて一度話あうのも方法のひとつかも知れません。 採用される側も現実と理想のギャップで退職する人も多いのは現実かと思います。 学生を数集めるより、目的重視で採用側も「マニュアル化」しないような工夫も大切なことではないでしょうか。具体的なアドバイスにはなっていませんが、考え方の一助にでもなれば幸いです。

noname#222486
noname#222486
回答No.3

質問するのであれば *まずどのような業種なのか *すでにされていることを回答しても意味がありませんので今までこういうことをしたが集まらないなど 詳細が必要です。 これでは質問自体にも回答は集まらないでしょう。

回答No.2

会社説明の後、質疑応答などの基本的な事のみで終わっていませんか? 昨年入社社員の生の声(社内の雰囲気、実際に働いてみた後のイメージなど)を説明会に支障がないレベルで行うなどしていますよ。

• debukuro
回答No.1

人気がない企業はそんなものです