彼氏の会社での残業代について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の会社では、定時に終わることがなく、働いた時間に対して残業代が一切支払われていない。
  • 彼氏は営業マンとして働いており、外回りの仕事や契約先のチェックなどを行っている。
  • 彼は毎日約15時間働いており、月給16万円しかもらえないため、労働基準法に違反している可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

残業代について質問させて頂きます。

残業代について質問させて頂きます。 彼氏の会社の事なのですが、会社の始業が朝9時半で就業が7時ですが、定時に終わった事が一度もありません。 早い時で10時半を過ぎるくらぃに終わり、ほぼ毎日12時を過ぎます。 これできちんと残業代が出るなら納得いくのですが、こんなにも働いているのに一円も残業代として出ないのです。 彼に何故出ないのかと聞くと 「営業マンの仕事でこんなんは残業とは言えんからなぁ…」 と言います。 日中は外回りをし、夜7時頃に会社に戻りタイムカードをきってから、まださらに会社で仕事をするそうです。 会社でしている仕事は、自分が契約してきた取引先の原稿をデザイナーさんと一緒にチェック等です。 これって残業代貰えないのが普通なのですか?? 営業から帰ってきて、お客様に配布するチラシの印刷の補助(機械のボタンを押すだけ)という簡単な事をしている時もありますが、社長又は主任に頼まれた仕事なのに残業代貰えないなんておかしくないのでしょうか…? 今日も原稿の最終チェックがあると言い、まだお仕事中です。(現在夜中2時半だというのに…) これも残業代貰えず、月給16万円です。 土日祝日休みなのですが、契約数が足りないとかチラシ配布の為休日出勤する時もたまにありますが、休日手当がでません。 こんなに毎日毎日15時間くらい働いてて基本給しかでないのは労働基準法に違反してないのでしょうか? 彼氏がこんな時間まで頑張ってて、応援してあげたい、癒やしてあげたいという気持ちもあるのですが、時給でもらえる仕事の方がはるかに稼げると思うし、このままでは体も壊しかねないと思うのです。 今入社3ヶ月で研修中だから残業代出ないのかな?とか思いましたが研修中なら会社が「残業代は出しません」と言っていたなら何時間働いてても出さなくていいものなのでしょうか? 研修は3ヶ月で終わりと求人誌に書いていましたが、どうやらまだまだ研修が続くそうで、このままだと賞与も貰えなかったりするんじゃないかと心配です。 この会社の方針は普通ですか? この不景気で私の考えが甘いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.1

>>営業から帰ってきて、お客様に配布するチラシの印刷の補助(機械のボタンを押すだけ)という簡単な事をしている時もありますが、社長又は主任に頼まれた仕事なのに残業代貰えないなんておかしくないのでしょうか…? 営業マンが、外回りから夕方に帰ってきて、残業時間帯に自分の書類仕事をするってことは、普通のようですし、その部分について残業扱いしずらいってこともあるようです。それは、昼間の外回り中に、パチンコや喫茶店でサボったり、バスや電車で移動中に小説やマンガ読んだりすることも可能なので、「昼間の勤務時間、実質的な仕事の割合が低い」って理由もあるかもしれません。 でも、社長や主任に頼まれた仕事をするためとか、デザイナーさんと一緒に原稿チェックをするとなると、それは、しっかりと残業代をもらう部類の仕事だと思います。ただ、そうはいっても、それが30分とか、多くても1時間くらいなら、「昼間にさぼった分でバランスとれているかな?」っていう考え方もあるかもしれません。 それでも、21時とか22時過ぎ、まして午前2時を過ぎるってなれば、残業代をもらって当然でしょうね。 ただ、業種がデザイン系の仕事のようですので、仕事が低賃金として名高い「アニメータ」のような傾向があるようにも思えます。アニメータは「1枚描いて○○円」って計算です。例えば1枚描いて150円として、口パクの口だけの絵と、100名のバイクにまたがった鎧武者が、巨大ビル群を背景に疾走しているシーンの絵では、描く時間に膨大な差が出ますが、同じ金額になったりします。 また、その絵の仕上がりレベルが悪いと「リテイク」といって、(タダで)やり直しになります。(最近はCGがメインなので、ちょっと違うかも?) つまりは、質問者さんの彼氏は「働いても儲けに通じない部分が多い職種」であり、残業代をきっちり払うと会社経営が危なくなるのかもしれませんよ。 先日、イタリアのバイク工場の製造風景をスカパーで観ました。「手作業での組み立てを重視した工場であり、職人が納得する仕事をさせるため、個々の作業に作業時間制限は無い」って冒頭のナレーションだったので、日本の漆とか陶芸の職人さんが働くような素朴な作業所をイメージしました。が、実際の製造風景は、巨大なコンピュータ制御の自動計測器や溶接機が居並ぶ近代的な工場でした。職人技が必要な部分は、ほんとうに手作業ですが、そういう職人技が不要な部分については、徹底的にコンピュータ制御され合理化された工場でした。 たぶん、彼氏さんの会社は、売上に直結しない無駄な作業時間が多く、また顧客との契約もアイマイで、イタリアの工場のようなコンピュータの活用もしない非効率的な職場なのではないでしょうか? アニメータ職の場合は、「子供たちに夢を与える」とか「自分の名が作品にのる」っていう、お金だけではない報酬があるのですが、そういう、お金に換えがたいものとか、自分の将来役にたつものが得られない職場であるなら、転職したほうが良い気がしますね。 >>今入社3ヶ月で研修中だから残業代出ないのかな?とか思いましたが研修中なら会社が「残業代は出しません」と言っていたなら何時間働いてても出さなくていいものなのでしょうか? そんなことはありませんよ。「研修中なので残業させない」ってのはあっても、「残業代を出さない」は違法ですね。私の今の会社では、研修中(試用期間中)でも、残業させた場合は、残業代を出しています。 >>研修は3ヶ月で終わりと求人誌に書いていましたが、どうやらまだまだ研修が続くそうで、このままだと賞与も貰えなかったりするんじゃないかと心配です。 私の友人も、募集要項と違い、未だに失業保険にも入れてもらえず、交通費もまともにもらってないようです。また、いつまでも続く試用期間を嫌って辞めた人もいたそうです。 ただ、新人っていうことのようですので、この夏の賞与が無いのは普通ですけどね。

v_saya_v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり普通は貰えるんですねぇ。 >「昼間の勤務時間、実質的な仕事の割合が低い」 確かに納得できます。 契約のお話をしに行く時、店長不在等ですぐ話できなかった場合、一時間くらいボーっとしてる事もあるそうなので。 その穴埋めとして、一時間、二時間の残業ならば仕方ないかなと思い私も何も言わないはずなのですが、さすがに毎日夜中12時過ぎまで残業となると…酷い会社だなと思ってしまいます。 >彼氏さんの会社は、売上に直結しない無駄な作業時間が多く その通りだと思います。 彼氏の話を聞いてると、デザイナーがクーポンを作ってるのをボーっと待ってるだけとか、社長又は主任がクーポンを2つ折りにしてるのを待ってるだけとか…。 「デザイナー待ってどうすんの?仕上がり持って行くのは明日でしょ?」 というと 「何か帰れない雰囲気だから…」 何だそれ…って感じです。 社長も社長で紙2つ折りにするとか、もっと前々からできなかったのか? とか私は思ってしまいます。 会社の都合よく使われてる気がしてなりません。 せっかく頑張って働いてるのに基本給しか出ない会社なんて辞めなよって言うべきですかね(>_<) 今日は結局お仕事終わったのが朝4時でした。 今日限り出勤時間がお昼2時でいいそうなのですが、それって残業代の代わりのつもり? 酷いですよね。 17時間労働させられたら残業代も当然貰えた上でお昼出勤が妥当だと思います。 結婚も考えているのに、こんな会社だと将来不安です。

v_saya_v
質問者

補足

彼氏の仕事は飲食店や美容店等にクーポンを載せませんか?と契約をとる仕事です。 契約とってきたお店を紙に印刷し、クーポンとしてポスティングをします。 ハッキリ書かかなくてすみませんでしたm(_ _)m

その他の回答 (6)

• Molidae
回答No.7

追加でコメントさせていただきます。 裁量労働制のお話が出てまいりましたが、この方はおそらく普通の営業職でしょうし裁量労働の対象にはならないでしょう。たとえ、労働契約書にそのような記載があったとしても時間労働制とみなされる仕事の内容になります。 また、赤字の会社だし賃金の支払が難しいと表面的に見える場合もありますが、赤字の会社であったとしても、キャッシュフローに問題がなければ、基本的に会社の経営としては問題ありません。 あと、研修中とのことですが、研修中であっても労働契約は成立しており、この方のように研修中の賃金が安く抑えられていたり、研修延長により契約した賃金よりも安く働くのも問題があります。 あと、残業時間を含めた労働時間から考えますと、最低賃金を下回っている可能性が大きいと思いますので、割増賃金も含めた本来もらえるはずの賃金を一度計算してみては如何でしょう。おそらく、このまま働いているのがアホらしくなります。

v_saya_v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり残業代貰えるようですねぇ。 本当にこんなに長時間働いてるのに給料の額を見るの唖然としてしまいます…。 彼に言ってみましたが、「次の仕事がすぐ見つかる訳じゃないから、もう少し頑張ってみる」との事でした。 皆様ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.6

違法が発覚して監督局の指導が入った場合、残業代は支払われます(支払わされるはずですよ)。トヨタの際もある程度遡って支払ったはずです。 ひとつ注意しておくのは、その方時間管理で働いてる方ですよね。数年前から裁量労働という考え方を導入し、一律手当を支給し本人の裁量に任せ時間で管理しないという(アウトプットを出すことに重点をおき労働時間で賃金を考えない)制度。この場合は残業という概念はありませんので残業代はありません(別に手当てが支給されている)。深夜/早朝/休日手当はあるでしょうけど。 タイムカードを押した(出勤簿上帰宅になっている)後に、働くのは裁量/時間管理などと関係なく違法であるのは変わらないと思います。 補足まで---

v_saya_v
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます! 彼氏は月給20万円+歩合で働いていますが、今は研修中の為歩合もつかず、月給16万程です。 確か研修期間中は日給8000円と言っていたと思います。 始業が9時半で就業が7時ですが、これは時間管理で働いてるんですよね? 会社がShonanOjinさんのおっしゃってる制度を導入しているのかはわかりませんが…、もしそういう制度があるなら社員にあらかじめ明確にしておかないとダメですよね? タイムカード押した後に5時間以上働いてるなんて本当にあり得ないです。 彼氏が頑張って働いた分きちんと払ってもらいたいです。

回答No.5

労働基準法違反ですね。昔はサービス残業など当たり前でしたが、数年前?トヨタが検挙されてからか、厳しくなってますね。抜き打ちで捜査が入るとPCのログなどでいつまで働いていたか、勤務管理簿とずれがないかチェックされるようです。最近はどの会社もきちんとしているのかと思っていましたが。

v_saya_v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 本当にこんなこき使う会社があるなんてビックリします。 せっかくの休日も長時間の労働の疲れで一日中寝てばっかりです。 彼も辞めるべきか悩んでるところなので、もう一度きちんと話してみます。 捜査が入れば今までサービス残業してきた分の賃金は支払ってもらえるようになるのでしょうか?

• kazu9981
回答No.4

貴方の言っている事は、非常に正しいです。 残業代は支払われるべきです。 … ここから先は、批判を浴びるような内容ですが、こういう見方も考えてみてください。 >昨日の朝礼で主任が「ぶっちゃけ売上は赤字。それについてお前らがどう考えてるのか知りたい」 と言ったそうです。 と、いう事は給料に見合っただけの仕事をしていないということでしょうか。 仕事をして、利益が出るから給料がでるわけですよね。 赤字、ということは一人一人の仕事が給料に見合うだけできていない、って事にはならないでしょうか。 変な話、「時間」で給料が出るのであればテキパキ仕事をするよりもダラダラしながらやった方が儲かりますよね。 こういう会社はもちろん、違法です。 ですが、こういう会社じゃないと働けない人もいます。 お役所に駆け込めば、指導が入るでしょうが会社が潰れたり、管理職にしわ寄せが行ったりします。 なので、この労働条件が気に入らなければ他社に行った方が良いと思います。 会社はすぐに変わらないし。

v_saya_v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり貰えて当然なのですね。 「不景気だから仕方ない」「営業マンのある程度の残業はあって当たり前」と彼が言うので、そうなのか…?とあまり口出ししなかったのですが、この会社は度が過ぎてますよね。 一人一人の契約がなかなか取れないらしく、取れないという事はクーポンが発行できないので、どんどん契約金を安くしている状態です。 話を聞いていると会社はかなり無理をしているように思えます。 こんなに長時間働いているなら、時給で貰える仕事の方がはるかに稼げますよね。 このまま頑張っても将来不安になりそうなので彼に話してみます。

• lv4u
回答No.3

>>昨日の朝礼で主任が「ぶっちゃけ売上は赤字。それについてお前らがどう考えてるのか知りたい」 と言ったそうです。 これだけ人件費削ってるくせに売上も無いとは…もぅ店たためば?って私は思いました。 同感ですね。経営能力というか商才ゼロってことでしょう。 ちなみに、失業保険さえも入れてくれないっていう友人の会社ですが、例にあげたアニメータ職のような、「作業時間がどれだけかかっても均一料金」っていう仕事の取り方をしているので、赤字のように思えました。さすがにそれはマズイって思ったようで、そういう結果になりやすい仕事を減らすことにしたそうです。 そのあおりで、友人はパートの作業時間が減り、休日は増えて、しだいにリストラに近づいているようです・・・。 まあ、非効率な仕事をする会社が消えるのは、全体からみて良いことですね。

v_saya_v
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます! 失業保険が貰えないとか残業代が貰えないとか酷い会社が多いですね。 彼氏は貰えないのがこの時代では普通と思っているのですが、不況とはいえ貰えるのが普通ですよね。 契約数少なかったらクビとも言われた事があるみたいで、何でこんなにコキ使われてるんだ?と思いました。 この会社おかしいですよね。 彼氏に話してみます。

• Molidae
回答No.2

はっきり言って、労働基準法違反です。すぐに労働基準監督署にご相談して下さい。 不景気だからとか、仕事の効率が悪いとか、そのようなものは一切理由になりません。 外回りから帰ってすぐにタイムカードの記録を行うのも違法ですし、休日にチラシ配布を行うのも労働時間に当然含まれます。 下の方のように、世の中にはそのような職種があると考える方もおられるでしょうが、その事自体が間違っています。 はっきりいえば、きっちりと賃金を支払って会社が維持できないようであれば、そのような会社を経営すること自体に無理があるといえます。 勇気は要るでしょうが、お近くの労働基準局へご相談することをお勧めします。 おそらく、この不況下では、その会社の存続も厳しいと思われますので、転職もお勧めします。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html
v_saya_v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり違法ですよね!? 昨日の朝礼で主任が「ぶっちゃけ売上は赤字。それについてお前らがどう考えてるのか知りたい」 と言ったそうです。 これだけ人件費削ってるくせに売上も無いとは…もぅ店たためば?って私は思いました。 タイムカードの件について、帰社したらすぐタイムカード押してるって聞いた時ビックリしました。 そうなると、研修期間が終わったとしてもその方針は変わらず残業代は払うつもりは無いんだろうなと思いました。 「その会社違法だよ」と一度言ったのですが、「違法してる会社なんてどこにでもあるって。今の不景気で残業代なんか出ない」と言われてしまい、納得させる事ができなかったのでもう一度話してみます!