• 締切済み

トム・カー・カイ(鶏肉のココナッツミルク・スープ)に必ず使われるキノコ

タイに住んでいます。実はタイ料理にしばしば使われるキノコ、日本ではなんて呼ばれるのか、教えていただければうれしいのですが。 タイ料理のトム・カー・カイ(鶏肉のココナッツミルク・スープ)に必ず使われるキノコで、ヒラタケに似てますが、それより傘が厚く傘の色は薄いクリーム色から薄茶色まであり、味は甘いです。 ちなみに、タイ語では「ヘット・ナンファー(直訳すると天使茸)」、英語では「Angel mushroom(正式の英語名ではなく、タイ語を英語に直訳しているだけかも)」と呼んでいます。

みんなの回答

回答No.3

「ひら茸」なんでしょうかね~。 ここには「平ひらたけ」と書いてあります。 私も知りたくて調べてみたんですが、これくらいしか手がかりがありませんでした。 カナダでキャンプした人が「エンジェル・マッシュルームを食べた」とか書いてあったんですが、画像も味の事も書かれていないので??です。 お役にたてなくてごめんなさい。

参考URL:
http://www.tepore.com/cooking/tabearuki/200304/index.htm
kenchan7
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご丁寧なご回答どうもありがとうございました。 とりあえず直訳で行くことにしました。

回答No.2

「フクロ茸」だと思います。 中華にもよく使われますね。味を吸ってとても滋味豊かなキノコです。

参考URL:
http://www.joi.co.jp/thai/recipis/recipi/ammra_ori/tomka_video.html
kenchan7
質問者

補足

下記回答も同じなのですが、「フクロタケ(Straw Mushroom)」とは違うとおもいます。というか、違います。 フクロタケはタイ語で「ヘット・ファーン」と言い、ほとんどの場合傘が開いてない状態で調理されます。例えば、「トムヤム」などに使われるのが「フクロタケ」です。 この「ヘット・ナンファー(直訳:天使茸)」は「トム・カー・カイ」に使われるもので、「フクロタケ」とは明らかに別物だと思われます。 どなたかご存じでしたら本当の日本語名を教えて下さい。

• sinha
回答No.1

違っていたらごめんなさい。たぶん「フクロダケ」ではないでしょうか。。。