• ベストアンサー

都市計画者

こんにちは。 私は現在、都市計画について勉強しています。ただ、独学であるため、思うようにいっていないような気がします。より深く学ぶため実践するのがよいかと思ったわけですが、建築関係の知識もなく、資格もありません。初心者です。こんな私でも雇ってくれるようなところ、はたまた、学ぶためのよい方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabaka99
回答No.2

#1です。 都市計画は土地利用、都市施設、市街地開発の計画と言われます。土地利用はいわゆる○○区域というやつで、都市施設は道路や公園などの配置、市街地開発は乱暴な言い方をすれば、六本木ヒルズを作るようなものです。 どれもこれも白紙の上に絵を書くのであれば楽しいのですが、ほとんどが既に人が住んでいる所に新しい絵を書こうといたしますので、当然ながら現状との調整、地域住民の権利保護(金銭的な補償も含めて)が必要になります。 「実践」となりますと、これらの交渉を行い実際に工事が完成することを指します。 先に例をあげました公務員の方々は当然ながら日常的に住民との折衝などをされています。 NPOでは、住民からの発意によって街の改造を進めようとするものですから、合意形成は比較的うまくいったとしても、資金確保が大変だと聞いています。 さて、勉強につきましては一言で言えるようなものではありませんけれども、まず都市計画法を読んで下さい。どんな分野を目指すにせよ、都市計画法に出てくる用語でつまづいていては先に進めません。 次に国土交通省の国土交通白書を読んで見て下さい。現在の都市に関する社会情勢がわかります。(同省ホームページで見ることが出来ます) この後はそれぞれの趣味によって異なります。個人的な経験の中であげますと  都市のイメージ(ケヴィン・リンチ)  街並みの美学(芦原義信) は自分としての原典に当りますね(かなり古い本ですけど) 一時期は都市景観の仕事ばかりしていたこともありまして、そのときには絵画理論(というのでしょうか)の本も読みあさりました。 交通計画もしていたことがあって、交通量調査もしましたがそのときには、計測カウンターの達人にであうこともありました。 あまり回答になっていないかもしれませんね。 勉強頑張って下さい。

hid0625
質問者

お礼

詳しいご返事ありがとうございました。目の前の霧が晴れたようなお答えでした。まず、やるべきことがみえました。 本当にありがとうございました

その他の回答 (1)

• kabaka99
回答No.1

こんにちは。 都市計画については、何を主に勉強されているのでしょうか。かなり範囲の広い分野ですから、具体的に教えていただけますか? また、都市計画を実践する方法として2つ考えられます。 1.県庁、市役所などに勤めて都市計画課への配属を狙う。 2.まちづくりのNPOに参加して、地域のあり方を考え、実行する。 まちづくりコンサルタントなどがたくさんありますが、一部の巨匠を除いて、彼らはあくまでも地域住民が望み、行政が考える計画を手助けしているだけですから「実践」とはほど遠い位置にあります。

hid0625
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  具体的にお伝えしたいのですが、はずかしながら都市計画がどれだけ広い分野に及ぶのかすらまだ測りかねている状態でして、とりあえず本を適当に呼んでいる程度です。  「実践」のほうですが、私自身としてはコンサルタントも良し、としていたのですが、やはり経験や資格がないとだめなようで・・・・  kabaka99さんが書かれた、公務員とNPO。 参考になりました。早速調べてみます。  再度、ご返事いただけるなら、「都市計画といえばこの勉強はしなきゃ!」「この本は必読本」等。仕事に関してならば「こんな分野の仕事なら、こんな技術があった方がいいよね」とか「こんな仕事ならこんなことができる(学べる)」等、かなり専門的、局所的なことでも結構ですので教えていただけませんか?