• ベストアンサー

地方都市でコンサルタントは、成り立ちますか?

地方都市で不動産コンサルタント業務を考えています。 大都市圏だと、成り立つと思のですが、地方都市で不動産コンサルタント業務をされてる方 アドバイスを頂けたら幸です。 今年、不動産コンサルタントの資格合格。 現在、FP,中小企業診断士の勉強をしています。一級建築士は有してます。 どんな資格が役に立ちますか? また、集客の仕方などなど、教えてください。 何卒、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dada4533
回答No.1

初めは、ボランテァで不動産オーナーに無料で、教えていき、時がたつにつれ口コミで顧客が現れます。 ただ、資格を持っているだけでは、なんの役にもたたない、このような人は掃いて捨てる位います。 資格者でも営業力で顧客を開拓しています。 しいて言えば、電話帳に広告するか、チラシをまくか、公的機関役場などへ自分を売り込む、よく、住民無料相談に協力するなど あとは、不動尊屋と情報交換をして置く。

okadanana
質問者

お礼

早々のご返答ありがとうございました。 参考に試行錯誤してみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

3番の回答者さんの言うとおりでしょう。 自分が思うに地方はコネ、人脈のウェイトが大きいです。 コツコツ営業して回ったり、広告を出すのも大事ですが、 それらとは根本的に違う営業が求められるでしょうね。 コトラーは何を売るかよりもどのようなチャネルで売るかの方が重要だと言いました。 質問者さんも良く考えてみてください。

okadanana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.3

お悩みですね!! 私は36歳で無一文独立しました。 質問と少しずれることをご了承ください。 私の経験から、地方都市でも問題ないと思います。 ただ、あなたは、既に起業ということに考え方で失敗しています。 正確に言うならば、起業しないでサラリーマンが良いと思います。 理由、集客の仕方を質問しましたね。 この時点であなたは、生き抜けません。 あなたに最も適した集客方法を自分で考える能力がなければ無理です。 起業は甘くない。肝に銘じて頑張ってください。 厳しいことを書きましたが、今後のご活躍を期待しています。

okadanana
質問者

お礼

目から鱗です。 ありがとうございました。 起業、商売、事業の成功へのポイントなのでしょうね。

• green351
回答No.2

No.1の回答を寄せていただいた方の内容の通り、結局は自分の足で営業に回ることに尽きると思います。  私の知り合いの一級建築士の方は人口2万人ほどの町に設計事務所を開設し、不動産屋などの関係しそうな業態のところのみならず、一見建設業界とは無関係のようなところまで数年間毎日のように営業に回った結果、今は町の代表駅の駅前に自社ビルを建てるくらいまで業績を伸ばしました。  一般住宅の小規模なリフォームや水道工事の仲介まで、ありとあらゆる仕事をされた結果です。最近は近隣の市町村の不動産業者が建売住宅を販売するときなど、まず間違いなく設計の仕事が回ってくるようです。  つまりどのような土地柄であっても、積極的に情報収集に努めれば結果は出せるということです。資格はないよりはあったほうが有利かもしれません。しかしそれを生かすも殺すも自分の働き次第です。

okadanana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃられるとおりですね。 参考にさせて頂きます。