• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マイホーム建設の案 その後)

マイホーム建設の案 その後

このQ&Aのポイント
  • 旦那によるマイホーム建設の案への批判と兄弟同士の近さについての意見の相違が浮上しています。義弟夫婦との関係にも影響が出てきており、一方的に我慢することが求められています。この問題にどのように向き合うかが悩みの種です。
  • マイホーム建設の案に関する旦那の発言により、兄弟同士の関係についての認識の違いが明確になりました。兄弟同士が近くに住むことについてのメリットとデメリットを考える必要があります。
  • マイホーム建設の案に対する旦那のコメントにより、義弟夫婦との関係にも影響が出ています。兄弟同士の距離感についての認識の違いが問題となっており、どのように解決を図るかが課題です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.1

質問の答えとしては我侭ではありません!普通の感覚だと思います。 ただ男の立場からすると、デメリットは全く感じないのが本音です。生まれ育った所に帰るだけの事ですから・・・また金銭的な援助も期待できるのでメリットしか感じないでしょう! 私の感覚からして、兄弟と傍に住みたいと思う人と、逆に傍には住みたくないと思う人は同じくらい少ないと思います。 bat-kunさんが経験したことも極稀な環境だったと思います。 もし旦那さんと話し合いが可能ならお互いのメリット・デメリットを書き出して見ましょう! お互いに価値観が違うので反する意見が多いと思います。お互いの意見に反論しては話し合いにならないので先ずは受け入れることが大事! また言葉は悪いかもしれませんが、メリットとデメリットを天秤に掛けてどちらが重要か?を比べるのも良いでしょう! 少なくともどちらを選んでも不満はあるでしょうね。 単純な話、お金を選ぶか?精神的なものを選ぶか?ってことでしょう?

bat-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実を言いますと、結婚前の新居(アパート)で、一時期義弟の住まいを私たちと同じアパートにという話が出たこともありました。 私は、職場で既にその類で嫌な思いをしていたために、独身の間から「そういう話になるんでは」と正直なところ怯えていましたし、その話で旦那と口論になったこともありました。 そのアパートの場合、私が本当に嫌がったこともあり、まさか旦那もこうして断ってくれるとは思っていなかったのですが、申し訳ないことをしてしまったとは正直思います。 私が職場で経験しているケースは、三姉妹が同じマンションだっただけでなく、他の職員もその三姉妹がすむマンションにいる人がほとんどで、職員同士が身内関係がほとんどだったのです。 (例えば、叔母が姪っ子に職を紹介して、姪っ子も入社、兄と妹が同時入社・・・など) そういう環境は本当に稀な環境だったんだと思います。 その経験をしているからこそ、他の近所の人に嫌な思いをさせたくないというのが一番大きなことなんですがね・・・ 男にとっては、私の例でも「金銭的面」や「今まで違和感なく兄弟で一緒に暮らしていた」などで、逆に悪い面が浮かばないんだとは思います。 もちろん、私自身が一人っ子ですので、老後のことを考えると、こうしてマイホーム建設の話はいい機会なんだとは思うけども・・・(戻るようには言われてないために) うれしい話ではある分、精神的なことはお金に変えられないのは本音ですけどね・・・ メリットがあるものには同じ分、デメリットもあって当然でしょうし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マイホーム建設の案が出ましたが・・・

    マイホーム建設の案が出ましたが・・・ ここ最近、マイホーム建設の案が出ました。 私は、旦那からその話を聞き、旦那は、義父からその話をされました。 その内容とは・・・ 1:実家の土地に私たち&義弟たちの家を一度に2軒建てる 2:今すぐではなく、何年先になるかは分からないが、出来ることなら義祖父たちが生きている間にしたい 3:将来的には双方(私たち&義弟たち)に同居は求めない 4:一度に2軒建てるほうが別々にするよりも安く付く 5:義実家が建設費を援助 とのことです。 私も、ゆくゆくマイホームをしたいと思っていて、わずかながら資金をためていましたが、こうして、マイホームの話が出たために、タイミングとしてはよかったかと思っております。 (決して、「お金が浮いた」のような魂胆はありません) ほとんど、まだ案に近いだけで、確実になっているわけではありませんが、私たちまたは義弟たちがGOという時点で案は実行になりますが、ネックになっていることがあります。 というのは、マイホームを建てたとき、隣に義弟夫婦が住んでいることになります。 私自身、過去の職場で姉妹夫婦が、部屋こそは違うけど、同じマンションに住んでいて、他の社員も偶然にも同じマンションにいて、少し孤独であったり、兄弟独特のつるみなどで嫌な思いをしたことがあり、近所の人に同じように嫌な思いをさせたくないという気持ちが強く出てきており、事実、結婚当時に私たちのアパートに「義弟たちも・・・」という話が一時期出たときも、反対しました。 旦那は、義母兄弟が同じ敷地内に別々の家を建てていたり、義祖父兄弟が隣同士に住んでいるなどという環境をよく見ているために、「兄弟がそばでも別にいい」と思っていますが、私としては、前回も断ったし、兄弟がそこまでそばってどうかなと思ってしまいます。 一つでもネックになっていることがある以上、マイホームのことは断ったほうがいいのでしょうか? それとも、私が「兄弟がそばにいる」というネックを我慢さえすればいいのでしょうか? 特に、兄弟夫婦がそばに住んでいる人など、アドバイスがあれば教えてください。

  • マイホームは無理ですか?

    こんにちは 昨年結婚と出産をし,旦那は私の父親と養子縁組して私の実家に家族仲良く住んでいます。 家族が私の曾祖母~祖父母~両親~妹~私達夫婦の9人家族です 今の家ではプライベートな空間もありませんし,せまいし,マイホームを建てたいなとおもうのですが今の経済状態でたてられるかどうかアドバイスお願いします。ちなみにマイホームといっても両親も同居二世帯住宅で考えています。 マイホーム貯金600万 旦那収入月23万 私 月15万 娘学資保険や貯金はまた別途あります。実家住みなので 食費など全て含めて家には12万入れています。(家計簿は世帯別につけてます) 地震の影響もあり旦那が太陽光発電を付けてくれたので電気代はほとんどかかりません。 早くマイホームが欲しいため保育園に預けて職場に復帰しましたが マイホームは一生ものですし…不安も多々あります …土地は今の今の土地が300坪あるので敷地内に建てる予定です。アドバイスお願いします。

  • マイホームが欲しいです!!

    こんにちは。 私26歳、旦那は31歳です。 結婚したばかりなので、二人の貯金は50万ほど、お互いの貯金を入れても、300万しかありません・・。 いくらくらい頭金ためれば、家を建てれますか? 土地は持ってないし、お互いの親からの援助は無理です。 私の友達は親に援助して貰い、26にしてもう家を持っています。しかも何人も・・うらやましい・・・。 話がずれましたが・・・、 旦那は今年32歳になるし、私も早いうちに赤ちゃんが欲しいと考えています。 マイホームを持つなんて夢の話でしょうか。 因みに旦那は年収360万と少ないです・・・。

  • 夢のマイホーム頭金2千万になる?この案はありですか?

    先日競売入札の件で質問させていただいた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4725186.html 長くなりますが、不動産に詳しい方、競売に詳しい方 いらっしゃいましたら、どうか私の名案(迷案?)にアドバイスお願い致します。 近い将来、マイホームを考えていますが、基本的に大金を借金したり 金利を払うのはストレスになるので大ッ嫌いです。 なので現在は賃貸ですが、毎月家賃(約7万円)をドブに捨てているようでとてももったいない状態です。 現実、貯金は×××万程しかなく、とても自分達の理想と するような家(理想3000~3500万円くらい)を建てるのは夢のまた夢です。 そこで!名案と言うのは・・・ 現在気になる土地&家の競売物件があり、入札しようと思います。 物件は ・ショッピングセンターの近くで立地は良く、住宅街 ・平成7年に新築の二階建ての戸建住宅(土地は50坪くらいのひろさ) ・最低入札額は640万円(2割引で512万)  現在の周辺地域の土地だけの相場は1000万くらい ・現在居住者あり(離婚されたようで旦那さん男性ひとり?) おおざっぱに言えばこんな物件です。 家もそんなに古くないし、中はわかりませんが 外観は悪くなく、とりあえずはそのまま住めそうなので 競争率は高そうですが、奇跡的に640万円くらいでで落札できれば 小額の借金で購入でき、とりあえずの住家にできるので 家賃がなくなる分、貯金ができるようになり 5~7年で1000万くらい貯金ができる計算になります。 1000万くらい貯まったら、競売で購入した上記の家を売り 売却したお金(1000万くらいとふんでます)を足して 約2000万を頭金にマイホームを建てる。。という案です この案ですと、家賃も払わず、マイホームの金利も安くなり 精神的ストレスも少なくなり、一石三鳥?の名案ように思いますが・・・ ただ私は素人まったくの初心者で無知な上、 競売物件や不動産の知識もないただの主婦です。 やはり、あさはかでしょうか?

  • 旦那の実家とマイホームについて。

    結婚して4年目。賃貸暮らしをしています。結婚後、旦那の実家に借金がある事が発覚し、旦那兄弟皆が気苦労しています。旦那の父が働く気力がなく、家のローンも払っていくのもしんどい状況です。一緒に住んでいる弟と母親が援助しています。兄弟姉妹で援助するという打診をしたのですが、義理父はそれを断りました。が、本当は夫婦そろって子供をあてにしすぎています。いざとなれば子供が援助してくれると。。義理父の性格も本当に変わっていて、私も暴言をはかれた事があり、大嫌いです!以前、その事についてアドバイスいただいたのですが。。私の仕事の都合上旦那の実家に住むことが困難な事や、同居だけは絶対に嫌な事、旦那は「家なんかつぶれてしまえばいい」と言った言動もあり、私としたらマイホームを建てたいという夢があるのですが、旦那は「実家がこういう状況なのに家なんか建てれるわけがない」と言ってます。旦那の実家がゴタゴタする前は、家を建てようと言ってくれてました。 ちなみに旦那は長男で、姉妹、弟がおります。跡継ぎは旦那か弟かは決まってないです。 弟からは、旦那に「長男なんだし、家に帰ってくる気はないのか?」といわれました。弟は、自分は援助をやめたいし、出て行きたいしやりたい事があるそうです。少しは気持ちもわかるが、なすりつけるな!と苛立ちました。旦那も結婚前はかなりの金額の援助をしました。なので、私たちは結婚資金の借金をし、今も返済中です。 長男だからって実家で同居して借金の肩代わり?というか援助しないといけないのか?という疑問、私たちにも夢がある!旦那は「家に戻る気はない。」と言ってくれましたが、家の事がやっぱり気になるのか、マイホームの事は却下の言動で、中途半端な状態です。家賃払うなら、実家に帰らないならマイホームと考えるわたしはおかしいですか? 私としては、何の目標も希望もなく、ただ義理両親の借金の事をモンモンと苛立ち考える日々です。。愚痴になってしまいましたが、弟の言動とマイホームの事皆さんはどうおもわれますか?文章力なくすみません。。

  • 義弟が大嫌いです、その後

    以前こちらで質問させていただいた(QNo.3316180)のですが、また質問させて下さい。 みなさんにアドバイスを頂いて、私たち夫婦が家を出ることになりました。 旦那に義弟と住むのは気を遣うので嫌だとは言いましたが 結局、本当の理由は言えませんでした。 祖父母に聞いたのですが義弟も私に気を遣うと話していたそうです。 そこで皆様ならどうされるか教えて頂きたいのですが いずれ家を建てた時は義母とは同居するつもりですが その時、義弟も一緒に住む話がまた出そうな気がします。 その時に旦那に正直に言ったほうがいいのか? 今言っておいたほうがいいのか? 今、義弟に自分の気持ちを言って、 そんな話が出た時は断ってほしいと言ったほうがいいのか? ちなみに義弟の精神状態は普通だと思います。 引きこもってるわけどもなく外出したりもしますし 仕事も探し始めているようです。 他にもどうされるかご意見ありましたら宜しくお願いします。

  • マイホームを購入しようと思っているのですが・・・。

    こんにちわ。 ここ数年でマイホームの購入を検討しておりますが幾つか問題点があり、話が止まってしまっている状態です。 皆さんのご意見をお聞かせ下されば幸いです。 幾つか問題点があるのですが…。 主人のご両親からいずれ私達夫婦に家をあげるとのお話がありました。 家は駅にほど近い一等地に建っておりますが、頂いたとしても修繕しなければ住めないと思います。(水周り、外壁の修理は最低必要ですし、間取り的にも修復が必要な感じがします) 多少は修繕費を持ってくれるというお話ですが、ほとんどが私達夫婦負担になりそうです。 家を頂くにあたり、主人のご両親の住居の為のマンションの購入をお願いされていますが、築10年以内の物件で現在の持ち家に近い場所を望まれておりますが、中古マンションでも立地が良い為、非常に高く、頂く予定である家の修繕費と合わせると、とても払っていける金額ではありません。 家の修繕費とご両親の為のマンション購入の金額を出せば、立地は悪くなりますが、新築を買っておつりが来るような額になりそうです。 ↑のような事を含めて、私個人の意見としてはわがままかもしれませんが、家は頂かず、二人で1から新築一戸建てを購入したいと思っております。 ですが、私達がもらわず、他に家を購入し、住まないのなら、主人のお姉さまが欲しいとおっしゃってるようです。(主人のお姉さまはご結婚されて、ご自分のマンションも所有してらっしゃいます) ですが、主人は断固として、家は自分がもらうつもりのようです。。。 主人は家をもらいたいようで、私達が別で家を買ってしまうとお姉さまがもらうと言っているから、別で家は買いたくないようで、私の意見はあまり聞き入れてもらえず、今現在はマイホーム購入の話は平行線の為、止まっている状態です。 どのようにお話を進めていけば、お互いあまり、嫌な思いをせず、マイホームの購入の話が進めていけるでしょうか。。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 兄弟夫婦が同じ棟のアパートに住むこと

    現在結婚9ヶ月です。 私たちは、だんなの実家から近くの場所のアパートに住んでいて、比較的早めにアパートも決まりました。 だんなには弟がいて、私たちが結婚してから義弟も結婚したわけですが、過去に私のほうが職場に3姉妹夫婦が同じアパートに住んでいた人がいて(当初は次女だけが就職予定が、3姉妹が姉妹そろって同じ職場に入社)、それ関係で少し嫌なことがあり、他のアパートの住人にも「兄弟が同じアパートにいる」ということで嫌な思いをさせたくないという想いが強く出たせいか、私は、「義弟も結婚したら、私たちと同じアパートに来ることになるのでは・・・」「(義両親たちは)義弟を私たちと同じアパートに住むことを勧めるのでは」という心配になり、正直にだんなに「そんな状況、冗談じゃないわ」と話すと、「何が嫌なん?一概にマイナス点ばっかりではないと思うけど?」と喧嘩になったことがありました。 それからしばらくして、だんなの実家に用事があったときに、義母から義母も兄弟を同じアパートに住ますことは、トラブルとかの元でもあるしあまりいいことではないという考えだったけども、あえて私たちに、義弟が同じアパートに住むことに関しての質問をしてくれました。 そのときに私は正直に過去のいやな経験も含め断り、だんなも断ってくれて、それから義母も実は兄弟同士を同じアパートにすることについては良く思っていないことを話してくれ、結局その話は白紙に戻りましたが、それまでそのことでだんなとは喧嘩していたのに、まさか断るとは思っていなく、私が無理やり言わせたと思われていないかと思ってしまっています。 (義両親は、私が意見を言ったことに関して「気にしなくていいよ」と言ってくれています) 兄弟がいる家では、親が兄弟同士を同じアパートにすることを勧めるケースというのはよくあることでしょうか? 実際に住まれている人、兄弟同士は(兄弟の嫁さんどうし)折り合いとかはどうでしょう?

  • 助けてください!家のローン、義弟が…

    ろしくお願いします! 新築を建てるにあたり、義母と義弟が同居するので建てたいと言われ、長男である私の旦那がローンを組みました。 それは義弟がまだ学生で働いていなくてローンがくめなかったので、来年働いたらローンを組んで家の名義やらローンを変わるとゆう約束のもとでした。 しかし、義母と同居が嫌になったからといわれ、義弟が出ていくことになり、ローンを組んでいた私たちがしぶしぶ同居するはめに。家を建てる話から内装外壁、何から何まで家に関することは、義母と義弟がきめた家です。それに毎月75000円も払うのがばからしいし悔しいです。 ローンは35年で2300万円借りました。主人は手取21万くらいで、これから私が働いても毎月75000円も高くて苦しいです。 弟夫婦に相談してももう入る気はない。と。 謝罪の言葉すらないです。弟と義母が責任をとることはできないのでしょうか?ちなみに家は旦那名義、土地は義母の父である義祖父名義で、売るにしても義祖父がいいといわない限りむりです。 義祖父は義母に甘いので、義母がこの家は売らない、住む!といえばそのままになるとおもいます。 泣き寝入りしかないのでしょうか? 私は小さくてもいいので自分の家をもつのが昔からの夢です。 義弟と義母に責任を請求できますか? どうか力をお貸しください。よろしくお願いします。

  • マイホームかリフォーム

    皆さんの意見を教えてください。 現在私の実家の敷地内に家が2件あり、離れに住んでいます。 旦那は長男で妹がいます。旦那の実家は義父母、義妹の3人暮らし。 私は結婚した年に父が亡くなり、母屋に母、離れを私たち夫婦と子供が借りています。家賃節約になるからと、旦那が住みたいといい、旦那の親も了解済み。 結婚した時から同居の話しもありましたが、義妹が出て行きたくないといい、旦那が家を出ました。 義母は「家は建てないの?」と言いますが、お金は出す気がなく、旦那の実家は土地もありません。 結婚の時も、結納金はなし、結婚のお金もなし。旦那は貯金がなく、全部自分で出しました。子供が産まれても、お祝いもありません。 私の母はずーっと専業主婦、父は生命保険が大嫌いで残った遺産はごくわずかでした。 しかし、最近義母と義妹が「嫁のお父さんが死んでるから、遺産で家を建てたらいい。そしたら同居できる」と言っていたという話を旦那側の親戚から聞いてしまい、旦那は激怒。義母に聞くと、「遺産で家を建てて、同居。うちにはお金がないから。」と話したと言うのです。 結婚後、不況で旦那が失業し、再就職しましたが、給料は半分になりました。 現在夫婦合わせて約36万。そこから旦那の実家に3万仕送りしています。 今の離れは、コンクリート面が多く、寒いし、痛みがひどいので、今の離れをリフォームして済むか、新たに土地から買い、マイホームを建てるべきか悩んでいます。 私の実家は土地はありますが、それは母名義、妹もいるので、私たちのものだけにしてしまうわけにもいかないです。 旦那は同居を拒否、リフォームをと言いますが、一応長男。本当にいいのかと悩んでしまいます。 みなさんならどうされますか?