• ベストアンサー

フェラーリ、ランボルギーニ等のスーパーカーで高速道路300kmで走って

フェラーリ、ランボルギーニ等のスーパーカーで高速道路300kmで走って違反で捕まった場合、どのように処分されるのでしょうか。 自分がそうすると言うわけでなく(そんな車もってないです)、昔それをやって警察につかまったという話を聞いたことがあるので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.4

ムルシェラゴに乗っていますが、以前にクラブのメンバーが高速道路で180キロの速度超過で『逮捕』されました。 12点の減点とありますが、現実的には『免許取り消し』となりました。 当然、逮捕ですから送検され、起訴されての結果となります。 罰金は、20万となりました。 悪質な場合、点数如何に関係なく、免許は取消す事が『公安委員会』にはできますから、一概に『免停』で終わるとは言えません。 最近の高速道路のオービスは、280キロ程度までならはっきりと撮影され、同時に高速警察隊に通報があり、先に待機しているパトカーに映像が転送されて追尾するか、渋滞を故意に発生させて進行をさせません。 首都高では、数年前からルーレット族に対応策として使われています。

hihidede
質問者

お礼

ありがとうございます。ムルシェラゴ凄いスーパーカーですね。そこまでの速度超過だと犯罪者扱いで逮捕なのですね。最近の高速設備もすごいのですね。気をつけたいと思います。

その他の回答 (4)

• rgm79quel
回答No.5

複数の知人が150キロオーバーなどで警察のお世話になりましたが それは交通違反ではなく 犯罪者としての逮捕でした。 狂人として身柄を拘束するという話でした。 違反点数はありませんでした。

hihidede
質問者

お礼

ありがとうございます。犯罪者扱いで逮捕なのですね。自分には無縁の話としたいです。

• miyachi
回答No.3

高速道路 50km以上~ 12 点減点 簡易裁判で罰金決定 10万円以上にもなる場合もあります 状況により逮捕される

hihidede
質問者

お礼

ありがとうございます。犯罪者扱いで逮捕なのですね。気をつけたいと思います。

• hiroko771
回答No.2

↓読んでも解らない言葉は自分で調べて下さい。 http://rules.rjq.jp/bakkin.html → 表1 交通違反に関連する罰金刑の一覧 → ※80km以上の速度超過の場合は … [補足] 公判(こうはん)=正式な裁判(=刑事罰=刑法犯扱い) ちなみに、起訴(裁判にかける)か決めるのは「検察(警察の上級機関)」 有罪か無罪かの「判決」を下すのが「裁判所」なだけです。 (三審制なので、最初は「地方裁判所」)

hihidede
質問者

お礼

ありがとうございます。法律用語は頭痛いですが、逮捕で罪人扱いのようですね。気をつけたいと思います。

• Turbo415
回答No.1

速度超過だけで捕まった場合、300キロだと200キロオーバーですから加算点12点です。まったく累積0だとしても90日の免停です。罰金は10万以上で裁判になることがあります。累積点が3点以上有れば1年免許取り消しです。

hihidede
質問者

お礼

ありがとうございます。免停罰金逮捕、いいことはないですが、スーパーカーのったら理性が吹き飛んでアクセル踏んでしまうのでしょう。国産ですが僕も若い頃痛い経験があります。年取ったしのんびりドライブした いと思います。