• ベストアンサー

高速道路で160kmの速度違反でつかまった場合

関東から九州や北海道など遠方にドライブして高速道路で160kmの速度違反でつかまった場合、どのような処分になりますか。 免許取り消しや、逮捕になりますか。また、車でら関東まで帰ることはできますか。 ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111181
noname#111181
回答No.2

制限速度から80km超過ということですね。 とりあえず関東まで帰ることは出来ると思いますが、刑事処分と行政処分の2種類が発生します。 まず刑事処分ですが、後日検察庁からの出頭要請があります。異議がなければ略式裁判に回され罰金額また懲役刑が決まり、罰金を窓口で払って終了するか収監されるかします。罰金は10万円程度です。 次の行政処分ですが、聴聞会への出頭命令があります。その場で免停期間が通達されて、しばらく免停になります。悪質な場合は免許取り消しになります。

参考URL:
http://rules.rjq.jp/
hihidede
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

50km/h以上の速度超過で12点。一発免停90日。前歴によって日数は異なります。 累積点数が多ければ取消です、 刑事では10万円くらいの罰金でしょうか。 逃げようとしたり免許を見せるのを殊更に拒んだりしなければ逮捕はないです。 赤キップをもらえますので、赤キップがしばらくは免許代わりになります。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/gyousei/tensuu.htm
hihidede
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。