キリスト教の新約聖書の解説本はありますか?

このQ&Aのポイント
  • キリスト教の新約聖書について分かりやすく解説した本があるか知りたい。
  • 幼稚園の頃にもらった新訳聖書を読んでいるが、理解できない部分が多くて困っている。
  • ポーランドに行くため、お礼が遅くなるかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

キリスト教の新約聖書の解説本ありますか?

キリスト教の新約聖書の解説本ありますか? はじめまして。 「宗教」のカテゴリーがないので、ここに質問してみます。 私は今、キリスト教に憧れをもっています。 でもまだキリスト教のことをほとんど知らず、どうやって学べばいいのか分かりません。 とりあえず、幼稚園の頃にもらった「新訳聖書」を最初から読んでいます。 でも正直なところ、長いし、理解できない部分のほうが多く、難解です。 そこでお聞きしたいのですが、聖書を分かりやすく解説した本などを御存知ないでしょうか。 もしこれがいいよというのがあったら、ぜひ教えて下さい。 調べてみたのですが、うまく調べられませんでした。 キリスト教の洗礼などは受けません(いつか受けたいですが)。 ただキリスト教の思想を深く知ってみたいのです。 あと、私事ですが、明日から1週間ポーランドに行ってしまうので(クリスチャンの国です!)、お礼が遅くなくかもしれません。

  • pomocc
  • お礼率87% (423/483)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • purah
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

「日本人に贈る聖書ものがたり」をオススメします。 この本は聖書をより分かりやすく伝えるためにという目的で牧師が書いた本です。 牧師は中川健一という方でハーベスト・タイムという伝道番組を主催するなどプロテスタントの教会の中では有名な方です。 「小説聖書」はちょっと物語臭?が強すぎて、私にはしつこく感じられました。 西洋的な間の取り方という感じでしょうか。どうもうるさく思えてしまいました。 「日本人に贈る聖書ものがたり」は、まあタイトル通り、日本人にとって分かりやすい、日本人の手による作なので読みやすいです。 作者も牧師さんなので、しっかりした内容です。 全四巻なんですが、新約にあたるのは3と4です。 個人的には最初から読むことをオススメします。私はこの本のおかげで旧約がより身近なものに感じられました。 価格はハードカバーの2500円。若干、値段が高いと感じるかもしれませんが、私は読んで良かったと思っています。 聖書はpomoccさんが感じられたように難解な部分があり、解釈によっては色々と違った見方ができる書物です。 同じ牧師であっても人によって、また団体によっても解釈が違うところがありますし、受け取る側の姿勢によっても意味合いが変わる箇所があります。 それこそ読む人の数だけ解釈があり、自分の体験なども加味して、より身近に、魅力的になっていく書物だと思います。 ですので、この本はあくまでも、一人の牧師が自分の学んだことや信仰をもとに書かれたものだ、ということを覚えておくと、今後の聖書理解の幅が広がると思います。 書かれている中で、理解できない部分もあれば、なるほどと思う部分もあるかと思います。 しかし、なるほど!と思った部分が必ずしも真実ではないこともあり、また、理解できなかった部分が、信じることで見えてくる場合もあると思います。 あれやこれやとうるさく書きましたが、それだけ語ることが多くできる本です。旅行から帰られましたら一度読んでみてください。 そして疑問やもっと詳しく知りたいことがでてきましたら、教会を訪ねて牧師に聞いてみるといいと思います。 抵抗がありましたら近所の教会HPを検索して片っ端から牧師にメールで聞いてみたり、その中で気になったところに行ってみるのもいいかもしれないです。 とにかく、読むことで、pomoccさんの人生がより豊かなものになることを願っています。

pomocc
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 丁寧に教えて下さってありがとうございまいす。 解釈の違いなど、やはり勉強する、研究する、となると奥が深いのですね。 お勧め頂いた本で少しずつ勉強していきたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

解説付きの聖書で、「新約聖書回復訳」という聖書があります。 出版社はJGW日本福音書房(http://www.jgbr.com/)。 オンラインでも読めます。ただし、オンラインは最新の第2版ではなく初版のようです。 オンライン聖書回復訳(http://www.recoveryversion.jp/) 四福音書と使徒行伝までならば下記の法人で無料進呈してくれます。 一般財団法人バイブルフォージャパン(http://www.biblesforjapan.org/

pomocc
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 回答、ありがとうございました。 勧めてくださった本で少しずつ勉強していきたいと思います。

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.1

小説聖書が、聖書の内容をわかりやすく噛み砕いて書いており、かなり読みやすいです。

pomocc
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 回答頂きどうもありがとうございました。 「小説聖書」 ネットで探して購入したいと思います。

関連するQ&A

  • キリスト教を知りたい人間にオススメする本

    最近、海外の方が書いた本を読んでいたら、聖書の中の一節がでてくることがありました。 本の内容を深く理解するためと、キリスト教という宗教に興味があるので、勉強したいです。 でも、いきなり新約聖書を買って、キリスト教について理解をしようとするのはハードルが高いと思います。 そこで非クリスチャンの僕に、キリスト教も初めて学ぶ人に最適な本などあったら教えてください。 できればクリスチャンの方、回答お願いします。

  • キリスト教の新約聖書に、イエス・キリストはバプテスマのヨハネから洗礼(

    キリスト教の新約聖書に、イエス・キリストはバプテスマのヨハネから洗礼(バプテスマ)を受けたとされます。それが神様の御心だったと言われています。そのヨハネは、キリスト以前にも人々に悔い改めの洗礼バプテスマ)を授けたとされます。ではヨハネは誰の権威で、誰に依って、何時バプテスマを受けたのでしょうか? 聖書にそれに関する記述を見たことがありません。分かる方が居られたら教えて下さい。

  • 読書としての新約聖書

    宗教など無知ですがそんなわたしにあった新約聖書か聖書小説をご紹介ください。あくまでも書物としてアドバイスお願いします。 聖書というのはプロテクタント、カトリックの別はあるのでしょうか?あるならなんとなくカトリックがいいです。 1.注釈付き。(途中挫折したくないため) 2.阿刀田高エッセイや氷点や塩狩峠で少し触れたことがある程度。 3.ガンジー自叙伝という本を見てこの人へのキリストの影響を知りたい。 4.ゴッドファーザーなど映画を見ていつかは聖書をと思っていた。 5.啓示の中から座右の言葉を見つけたい気もある。 6.旧約が物語性はありそうですが既知の内容が多そう。

  • キリスト・聖書関係の本でオススメを教えて下さい!

    最近キリスト教や聖書の内容について知りたいと思っているのですが,いきなり聖書まるまる読むのはハードルが高いかなと思っているので,聖書やキリスト教の内容を分かりやすくかつ面白く理解できる本があれば教えて頂きたいです!ちなみに今迄宗教について詳しく学んだ経験はありません… また,創世記のあたりの内容だけを詳しく書いている本とかあれば知っている方教えて下さい。 漫画でもこれはオススメ!というのがあれば是非知りたいです。 他にも聖書にのっている人物名(天使・悪魔等も)が使われている登場人物が出てきたり,聖書やキリスト教の内容(思想)を取り入れたりしている漫画・アニメ・小説等で面白いものがあれば教えてください! (ex)【漫画】天使禁猟区,【アニメ】エヴァンゲリオン 等…

  • 聖書

    キリスト教の聖書にとても興味があるんですが、いざ読んでみても難解いまいちわかりません。そこで一般の人が読んでもわかりやすくく、読んでて面白い聖書を解説してる本なんて無いでしょうか?。知ってたら教えてください。

  • キリスト教に入りたいのですが・・・

    キリスト教に入りたいのですが、近くに教会がありません。 まわりにもキリスト教の方がおらず、どうしたらよいかわかりません・・・ それと私と私の家族は皆創価学会に入っています。 ・近くに教会がなくてもクリスチャンになれるのでしょうか? ・別の宗教に入っている場合はその宗教から抜けたほうがよいでしょうか。 ・新約聖書を朝起きた時と寝る前、あとは少し悩んだ時に読んでいますが、それを友人(無宗教)に言ったらカルトだと言われました。なぜでしょう・・・

  • 新約聖書の解釈

    こんにちは。 質問というか呟きなのですが、暇なときに回答をお願いします。 新約聖書を最近読破し、ただただ圧倒されるばかりでした 私自身はキリスト教徒ではなく、文学として読んだに過ぎません。 そしたらもう、、今までのキリスト教のイメージが覆されました。 仏教が内面(精神)の宗教なのに対して、キリスト教は神という対象を持つ 外的な宗教だとばかり思ってましたが、全然違いました。 新約に書かれている内容こそ人間の、理性をもつ人間だからこそ なりうる心の在り方なのではないかと思いました。 学問として見ると、非常に優れた書物ではないでしょうかね ところが、キリスト教徒の方はこの内容を本当に理解しているのでしょうか? 拡声器を使って神が、神がと言ってるからおかしな事になるのではないですか ただ信者を集めようとして、その時点で宗教という看板を掲げた 事業に成り変わってますよね。(これは前々からその他の宗教に対しても 感じていた事ですが・・) イエスがせっかく律法をうまく(うまく、と簡単に一言で言いましたがここが一番 驚嘆した部分です)解釈して、それを世に広めようとしたのに 今日に存在するキリスト教はまったくの別物に思えてなりません。 これじゃあ信者にならないほうがよっぽど良いと思うのですが。 キリスト教というネームをただ広めたいだけですか? 信仰による愛の実践こそが最も大切なのではないですか 宗教でさえ本物でないから、これほど偽者ばかりが蔓延している世の中になったのですかねぇ と、ふと思ってしまいました。 おっと話にまとまりがなさ過ぎるのでこれくらいにしておきます ここまで長い長い駄文を読んで下さり、ありがとうございました。

  • 新約聖書における「与えよ、さらば与えられん」という意味について、宗教の

    新約聖書における「与えよ、さらば与えられん」という意味について、宗教の教義とそれが規定/記述する行動原理ついて教えてください。 宗教学、哲学、歴史学、キリスト教についてまったくの門外漢ながら質問させていただきます。 「与えよ、さらば与えられん」という、巷でよく使われる言葉、慣用句が誤用であるというのを聞いて、意味を調べてみました。 web上で探した慣用句辞典によると、 http://www.geocities.jp/tomomi965/ko-jien01/a03.html 新約聖書(ルカによる福音書第6章)での原義は、先に何かを与えれば見返りが後から回り回って帰ってくる、というような物的な報酬の関係を表すのではなくて、無償・無条件の奉仕によって、自己の内面や他者を通じて神の祝福が与えられるという、精神的な報酬の関係として説明されていました。 一方でこの慣用句は、レヴィ=ストロースの贈与論における一般交換のシステムについて、(個々人の意図や宗教に対する意識に関係なく)人間が古来から持つ法則を俯瞰的に説明しているようにも感じました。 そう考えると、新約聖書(ないしキリスト教の教義)には前者のような行動規範、行動のインセンティブ(=教えを守れば救われる、祝福を受ける)を人々に与える意味の他にも、後者のような種としての行動原理を読み解く様な面があると捉えられます。 不明瞭で抽象的な説明で申し訳ありませんが、(1)「与えよ、さらば与えられん」という記述の原義や解釈について、(2)このような新約聖書の持つ教義と人間の行動との関係について歴史上の解釈ではどう捉えられてきたのか、(3)さらにはキリスト教に限らず仏教の各宗派などの信仰のなかの規範的記述/説明的記述の役割と割合について、解説をいただけないでしょうか。 また、先の(2)(3)について一般向けに解説された書籍があれば教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • イスラム教と旧約・新約聖書との関係

    宗教のカテゴリーがないのでここで質問させていただきます。 聞くところによると、イスラム教は、旧約聖書や新約聖書に書かれている内容を否定はしていないそうですが、では、それらとはどういう関係にあるのでしょうか? また、ユダヤ教やキリスト教とはどういう関係にあるのでしょうか? いずれも否定していないのなら、これらに吸収されてしかるべきだとも思えるのですが、吸収されないとなると、否定はしていないこれらの聖典や宗教と、どういう関係になるのでしょうか? どうも良く分かりません。 どなたか、教えていただきたく、よろしくお願い申し上げます。

  • 聖書を読みたい

    タイトル通りです。 わたしは聖書に関しての知識もなにもなければ特定の宗教を信仰しているわけでもありません。 先日あることがきっかけで聖書を読みたくなりました。 私はキリスト教の幼稚園に通ってたので園児にも分かりやすく、内容を噛み砕いた聖書物語といったものが以前は家にあったのですが、今はどこかにいってしまったようです^^; そこで新たに聖書を買おうと思ったのですが、旧約聖書と新約聖書の違いも分かりませんし、どこで何を買ったらいいか分かりませんでした。 Amazonで書籍検索したところ数多くのものが出版されていてよく分かりませんでした。 最初に聖書に取り掛かるに当たって旧約と新約どちらを読めばいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう