• 締切済み

聖書

キリスト教の聖書にとても興味があるんですが、いざ読んでみても難解いまいちわかりません。そこで一般の人が読んでもわかりやすくく、読んでて面白い聖書を解説してる本なんて無いでしょうか?。知ってたら教えてください。

みんなの回答

• sigremal
回答No.7

私は聖書と言うより、その成り立ちの方に興味があります、 実際聖書を読んでもそれほど楽しいとは思いませんでした。 ただ、キリスト教系の学校に行っていた友人は、 SF&ファンタジーっぽいところもあって結構楽しめると言っていましたけど‥‥ そこで私がお薦めするのは、ユダヤ教の中からキリスト教が出てくることについて、 kanae30さんのいっていた「死海文書」(しかいもんじょと読みます:EVAファンの皆さん覚えておきましょう)に絡めたミステリで。 エリエットアベカシスの「クムラン」「甦る神殿」、意外な蘊蓄満載で結構楽しめます。 また、普段キリスト教に接してないと判らないことも出てきますが、 以外と「ダビンチコード」を読むと判ることもあります、 但し映画じゃダメですよ、あれは端折りすぎです。

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。

noname#69788
noname#69788
回答No.6

英語が得意であれば、英語の聖書のほうが分かりやすいらしいです。

jirinori
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#25898
noname#25898
回答No.5

阿刀田高さんの「旧約聖書を知っていますか」「新約聖書を知っていますか」は、どうでしょうか。 知識的な、興味ではなく、宗教として、関心があるのであれば、教会に通われるのが、いいと思います。

jirinori
質問者

お礼

noname#168882
noname#168882
回答No.4

こんにちは 山本七平さんの「聖書の常識」 と言う本はわかりやすくて面白かったですよ。 聖書の成り立ち ということでしたら「死海文書」という キーワードで探してみても良いかと思います。 旧約聖書と新約聖書とは全くちがいますからね。 どちらの方に興味がおありなのでしょうか? キリスト教の精神をということでしたら、遠藤周作のエッセイなど よんでみても良いかと思います。 キリスト教の歴史的背景ということでしたら、塩野七生の 「ローマ人の物語」にも記述してある部分があって 長いものが苦にならなければおすすめです。

jirinori
質問者

お礼

いくつかのお勧め本ありがとうございます。

• ito_613
回答No.3

大阪弁の聖書なんてものもあります。 一部分だけで、全部ではないのですけどね。 http://item.excite.co.jp/detail/ASIN_4887187556/

jirinori
質問者

お礼

• amosnoopy
回答No.2

聖書の入門編としては(内容を知るには) 以前にも他の方にお勧めしたのですが 「旧約聖書を知っていますか」「新約聖書を知っていますか 」阿刀田 高 (新潮文庫)などが面白いかと思います。 しかしあまり真面目な本ではありません。 もっと真剣に聖書について学びたいなら 旧約聖書入門―光と愛を求めて (新約もあり) 三浦 綾子 光文社 聖書物語 犬養道子 (現在絶版、でも図書館ならあると思います) などがお勧めです。 きっと図書館においてあると思うので手にとって読みやすそうな本、ご自分にあった本を探して見てください。

jirinori
質問者

お礼

いくつかのお勧め本ありがとうございます。

• nepiaman
回答No.1

小説「聖書」新約篇 ウォルター・ワンゲリン著 仲村明子 訳  http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E8%AA%AC%E3%80%8C%E8%81%96%E6%9B%B8%E3%80%8D%E6%96%B0%E7%B4%84%E7%AF%87-%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%AA%E3%83%B3/dp/4198608695  図書館で借りたのですが、とても読みやすい本でした。

jirinori
質問者

お礼