高校の先生に恋をしてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 私は高校生で、音楽の先生に一目惚れしてしまいました。
  • 先生との恋愛は禁止されているかもしれませんが、伝えたい気持ちを抑えることができません。
  • どのように気持ちを伝えればいいか迷っています。助けてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校の先生に恋をしてしまいました。

高校の先生に恋をしてしまいました。 午前中に一度投稿させていただいたのですが、 いまいち文章がまとまっていなかったので再度投稿させていただきました。 私は今高1で、今年16歳。 私の好きな先生は今年32歳になる音楽の先生です。 外見はとても若く見え、26、7程度にしか見えません。 まだ高校生活もやっと2週間過ぎたところで、音楽があるのは金曜日のみ。 はっきりいって一目惚れに近いものもあるのでしょうが… 面白くて優しい、 そして何より紳士的な所にやられてしまいました。 私は自分の気持ちを抑える事が出来ないので…。 いつか「好き」を伝えたいと思っているのですが。 先生と生徒の恋愛というのは一般的に禁止なのも知っていますし、 おそらくうちの学校でもご法度です。 前の投稿での回答では皆さん、 気持ちを伝えるのはいい事だと言って下さいました。 でも伝えるとしたら、私はどのように言えばよいのでしょう? 伝えたところでなだめられるだけでしょうが…。 本当に好きなんです。 …どなたか知恵をお貸しください。 そして出来れば助けていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。僕は40歳男性です。この先生よりも、どちらかと言うとあなたのご両親に歳が近いかな。 高校入学おめでとう。さっそく好きな人ができたと思ったら、クラスの男子じゃなくて音楽の先生なのねん。(^^; >そして何より紳士的な所にやられてしまいました。 ああ、入学早々やられてしまいましたか!(この表現、いいですね) 今さらあきらめろと言っても、あなたは「はい分かりました」とは言えないでしょうし、一方で自分のせいで先生が学校にいずらくなってしまう事態も望みませんよね。 >先生と生徒の恋愛というのは一般的に禁止なのも知っていますし、 >おそらくうちの学校でもご法度です。 これ、男子生徒と女性教師のケースってあんまり聞きませんよね。やっぱり、女の子は年上の男性に頼もしさ、かっこよさを見出すからなんでしょうね。女性の先生だって、そんな子供みたいな男には興味ないでしょうしね。(^^; で、そうそう、あなたも言われたように、冗談抜きで教師と生徒ってのは気をつけないといけないんです。特に女の子はやっぱりいろんな意味で弱い立場だから、何かあると、どうしても先生の方が悪者にされてしまうのですよね。「教師の立場をわきまえない、不適切な行動」なんて言われてしまってね。 ということは、Aコース「あきらめる」でも Bコース「すきを見て先生を押し倒す」でもなくて、 この中間的な作戦、Cコース「先生の前では、他のどの女子よりもかわいい生徒になる!」がよろしいと思います。 よろしいですか。先生の前で「重たい生徒、面倒くさい生徒」になってはいけません。あなたがもし「先生ラブ」を前面に出してアプローチしたなら、きっとあなたの二倍の年齢のその先生は引いてしまうと思います。「面倒なことはごめんだ」とばかりに、距離を置かれてしまうことでしょう。 ですから、クラスの男子とも普通に話す、他の先生とも適当に話ができる、そんな中でお目当ての先生のことを想っていてください。  あなたから見たら、たった一人の大好きな先生でも、逆に先生の側から見たら大勢いる女子生徒の一人に過ぎないのが今の状態でしょう。もしかしたら、先輩の女子の中に”恋敵”が何人かいてるかもしれません。 ですから、先生にあなたのことを印象付けするところから始めてみましょう。 例えば、相手によらず呼ばれたらまず返事をするとか、 1:1で会話をする時にはきちんと相手の顔を見て、とりあえず話は最後まで聞くとか、 明るさの中にも、他の子達よりも言葉遣いを丁寧にするように気をつけるとか、 まあそんな感じで、先生が「お、この子は、きちんとしたかわいい子だな」と思ってくれるようにあなたのことを印象付けましょう。 ○それでは、今夜のまとめです。 タダでさえ、教師と生徒の関係なのに、その上どこの誰かもよう分からん女子に告られても、先生は困ってしまうでしょう。 まだ入学したばかりですから、今からアクセル全開にしないで。「好き」を伝える前にまずあなたのことをある程度認識してもらうのが先のように思うのです。 男子と話をする一方で、「先生もちょっとかっこいいから、わたしが話し相手になってあげてもいいよ」そんな感じで気を楽にもってね。

honey_june
質問者

お礼

こんばんは、わざわざこんな時間に回答ありがとうございます。 isuzu310さんが仰る通り、 isuzu310さんはかなり父に近い年齢です(^^) そのせいか、私の特徴をよく捉えていらっしゃるというか…。 知り合いかしら!?と驚いたほどです(苦笑) >ああ、入学早々やられてしまいましたか!(この表現、いいですね) 気にいっていただけましたか(笑) もう…射抜かれたって感じだったので(^^;) …、ええ。 引く事はとりあえず考えていません。 かと言って大好きな人の人生をおじゃんにするような事もしないつもりです! さて、先に、「知り合いかしら!?と驚きました」と言った通り、 本当に痛いところを突かれました…。 Bコース「すきを見て先生を押し倒す」なんて事はしませんが(笑) 今までしてきた恋愛を思い返してみると、 …やっぱり重くなってしまうんです……(;д;) 今回はそうなる事は絶対に避けたいので、 isuzu310さんの言うような「印象付け」から始め、 極力普通ーに接して行こうと思います。 >「先生もちょっとかっこいいから、わたしが話し相手になってあげてもいいよ」 わお、子供にはない発想ですね(・∀・)!! そうですね…これくらいの気持ちでいければ、すごく楽ですよね。 自分も先生も(^^) 男性の、しかも大人目線での回答本当にありがとうございました! このような具体的な回答は理解しやすく、 尚且つ丁寧に書かれているので頭の悪い私としてはすごく助かります。 これからもお世話になりたいと思いますので、 たまーにアドバイスもらえたら嬉しいです(・ー・*)

その他の回答 (3)

回答No.4

おはようございます。再びisuzu310です。 あなたは、おもしろい子ですね。文章がとてもしっかりしているし、それでいて堅苦しくなくてユーモアのセンス、愛嬌もあります。丁寧でやわらかい。投稿を読んでいて「これ、本当についこないだまで中学生だった子か?」という印象なんです。 なんて言うか、文章の向こうにあなたの家庭の円満な様子、良好な親子関係がぼんやり見えてくるような、そんな印象です。  3番の方が言われたことは、なるほど、確かにそうかもしれません。後で振り返って「どうしてああいう人を好きになったのかな(^^;」と思うことになる可能性はありますよね。だから、入学後2、3週間くらいの狭い視野で「先生ラブ」な状態になるのは、まったくダメとは言わないけれど、ちょっと熱くなりすぎないように注意した方がいいかもしれませんよね。 意外と、他にもっと素敵な先生がいてるかもしれないし・・・(^^;。(え、そっち?)  それにしても、あなたの文章を読んでいると、「なるほどこの子では同級生や一つ年上くらいでは物足りないだろうな」と僕も思います。 今話題の先生とどうこうならなかったとしても、誰か他の先生でも卒業後にお付き合いできるようになったらおもしろそうです。 その先生を心の中でしっかり”キープ”しつつ、他にもっといい人がいないか冷静に観察してみてください。(^^  なんとかその先生とメール文通に持ち込めればhoney_juneさんのかわいらしさが大いに発揮できそうなので、これはちょっと楽しみになってきました。(なんか僕が楽しんでるみたいで、ごめんなさい)

honey_june
質問者

お礼

おはようございますisuzu310さん。 昨日は少し忙しかったため、パソコンを開けなくて。 遅れてしまってすいません。 文章の事で褒められたのは初めてです(^^*) 国語が好きなので…そこかもしれません。 ありがとうございます! 私、好きになると止まらないタイプなので… 気をつけないといけないですね(苦笑 昨日も少しお話をしてきたのですが、 少し引かれてしまった気が…(‐‐;) やはり「女性」として見ていただくのは難しい事ですね。 >「なるほどこの子では同級生や一つ年上くらいでは物足りないだろうな」と僕も思います。 そう思ってくれる方がいて嬉しいです。 私の気持ちを知っている友人は皆口を揃えて諦めろしかいいません(笑) 昔はちゃんと同世代の子も好きになれたんですけど、 安心感もなければ優しさも足りない事に気づきまして。 少しこっちが甘えられるくらいの余裕のある人がいいんですよね。 って言うと何歳だ!!みたいなこと言われるんですけど…。 ちなみに今好きな先生とは別に「素敵だな」、 と思う先生はいます(^^) メール文通ですか~…高いハードルですな(^^;) 確かに、それが出来れば未来が開けてくるような気がします。 頑張ってみますね。 …あと、少しお願いがあるのですが。 折角こうして話しているのに、 この質問を締め切ってしまうとなかなか話す場所がないと思います。 それで、なんですが。 これからも話を聞いていただきたいので、 今度メールしてもいいでしょうか???

回答No.3

好きになるのは自由だし、好きという気持ちを押し殺すのも違うかと思うんですが、 高校を卒業すると、なんで好きだったんだろうって思うぐらいどうでもよくなります。 いろんな人と出会うし、視野も広がるから。 女子高ですか? もしそうだとしたら、100%一過性。 同年代と付き合ったほうがぜぇぇぇぇぇったい楽しいと思う。 2週間ならもうちょっと様子を見ましょう。 私ならせめて夏休み前かな。 玉砕しても、夏休みが癒してくれる。 どっちにしろ、あと3年は待たないと先生が謹慎になっちゃう。

honey_june
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます!! 私のところは男女共学ですが…。 中学3年からどうしても同世代を好きになれなくて…。 やっと好きになった人には振られて、 と…ますます大人ばかり好きになってしまうようになってしまいました。 多分身のまわりに精神的にも成長した、 安心できるような人がいないからだと思います。 …、ですよね、早すぎるとは自分でも思います(^^;) もう少し色々な話をしたりコミュニケーションを取って、 もっと仲良くなってからの方がいいな…と考えました。 夏休み、ですか…。 確かに長い休みがあれば傷も癒え、 互いにギクシャクしそうにないですね。 ただ、 夏の暑さで一時のテンションに身を任せた…と思われたりしないでしょうか? もし差し支えなければ、 それについてのご回答もいただきたいのですが…。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39744)
回答No.1

それは成長した貴方が考える、悩む事なんじゃない? まだ未成熟の16歳。これからの高校生活の中で貴方はもっと成長していくプロセスなんだよね。 良いなと思える先生に出会えたのは幸運な事。 でも貴方の高校生活は。その先生との淡い恋愛感情の中だけで泳ぎ続ける為にある訳じゃ無いんだよね。もっと大切な事が沢山ある。 良いなと思える先生がいるからこそ。 貴方もその先生に良いなと感じてもらえるように。 もっともっと成長していけば良い。魅力的になっていけば良い。 それは時間を掛けて、貴方自身の姿として伝えるものでしょ? 言葉ではなくて。 まだ貴方はスタートラインだよ。 焦る必要は無い。 先生だって3年間の成長を含めてみんなの成長を見ていくんだから。 その先生への気持ちを貴方の生活の張りにして。原動力にして。 貴方はこれからの高校生活を充実させていけば良いんだと思う。 そして自分自身が良いなと思える自分を創り上げていく事。 成長した自分にオッケーを出せる事。 それが貴方が伝えるタイミングなんだと思う。 何も高校生活の中だけで切り取る必要は無くて。 卒業しても縁が切れる訳じゃないんだから。 先生は恋愛に焦りが無い。目の前の特別な関係に焦りが無い。 貴方も焦らない。 目の前の生活を丁寧に、大切に。 貴方も先生も。それぞれの場所で頑張っていく必要がある筈なんだからね☆

honey_june
質問者

お礼

こんばんは。 すごく為になる回答を、 わかりやすく説明していただいてありがとうございます! 先生と会ってまだ僅かな時間しか過ごしていないのに、 何を焦っているのかと気付く事が出来ました。 恋愛だけじゃなく、 高校生として学ぶべき多くの事を学び、 外見だけでなく精神的にも大人になって。 少しでも自分や他人にも認められるようになってから…。 自分でもある程度考えられるようになってから、 伝えようと思います。 音楽の授業以外あまり接点がないので不安だったし、 いくら独身といえども先生は30代…というのもあって焦ってしまって。 卒業してからでも遅くはない、ですよね…?

関連するQ&A

  • はじめまして。高1の女子、そるとです。

    はじめまして。高1の女子、そるとです。 高校に入学して約2週間しか経っていないのですが。 音楽の先生の事が好きになってしまったみたいなんです。 金曜日しか音楽はないので、 一目惚れに近いところもありますが…。 私は今まで音楽が大嫌いだったんですけど、 先生の授業はとても楽しくて。 面白いだけでなく、格好いいし。 何より紳士的なところにやられてしまいました。 授業中も授業後もずっとドキドキしっぱなしです。 生徒と先生の恋はご法度だというのは知っています。 でも、自分はうまく気持ちを隠せないので、 このままだといつか好きだと言ってしまいそうです。 私は先生の事を好きになってはいけないのでしょうか?

  • 塾の先生に恋しました

    塾の先生に恋をしました。 中3の女子です。 個別指導塾に通っているのですが、新しく入ってきた先生に一目惚れしました。 完全なる私の一目惚れなので、まだ話したこともありません。 来週 受験なのですが、私は受験が終わって2、3ヶ月したら塾をやめる予定です。 なので、それまでに話して仲良くなり、辞めるときに連絡先を聞いたりしたいと思っています。 どうやって話して仲良くなればいいでしょうか。 (生徒と講師の恋愛はご法度。というのはもちろんわかっています。なので、連絡先聞くのは辞めるときにしようと思っています。)

  • 高校の先生に恋をしてしまいました。

    私は女子高に通っています。高校2年です。 その先生は30になったばかりです。 入学する前の入学説明会の時に一目惚れしました。 入学してからその先生は私のクラスの数学を持ちました。 (高校二年の現在は担当ではないですが) 先生のことを知るたびにどんどん好きになっていきました。 私のクラスには私の他に 違う先生のことを好きな子もいます。 その子は先生と連絡をとったりして とても仲がいいです。 でも私の好きな先生はとても真面目で、ある程度生徒と一線を引いています。 その点ではすごく教師としては尊敬できますし、同時に安心もできます。 なので私もせめて卒業するまでは、先生の迷惑にならないよう、 教師と生徒間の信頼を崩すような事はせず、 普通の生徒で居ようと決めています。 でも、嫉妬はしてしまうものですね。 先生が他の生徒と話している所を見るだけで、とても苦しくなって、 いてもたってもいられないんです。 本当は今すぐ自分の気持ちを伝えてしまいたい という焦る気持ちも生まれてしまうのです。 そのことを理解者である友人に相談すると、 「先生はお前と話してる時だけすごくやわらかい雰囲気になるよ」 「先生はお前のこと見てる時があるんだよ」 などと言ってくれます。 自分ではあまり意識してないので現実味がわきません。 でも嬉しいんです。 何か文章を書いているうちに何を質問したかったのかわからなくなってきてしまいました... ただ、これだけは聞きたいです。 先生に恋をすることはいけないですか? 卒業してからもしお付き合いすることがてきたらそれは犯罪ではないですよね? すみませんあまりまとまらなくて... 経験者様の体験談 生徒に恋している男性教師さんのお話 などもお聞かせいただけると嬉しいです。

  • 先生に恋❤

    中学2年です。  中1の時に、新しく入ってきた先生に一目惚れをしてしまいました。 その先生は、私の事をいつも助けてくれてとても優しくて大好きです。  それに、かっこよくて…。イケメンすぎていつもドキドキさせられています。 告白しようかと考えているのですが、いつ告白した方がよいと思いますか?  それとも、先生に恋はあきらめた方がよいのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします

  • 好きな高校の先生とよく目が合います。

    こんにちは、高1の女子です。 私はこの春入学した私立の高校に通っていて、4月に国語担当の若い先生に一目ぼれをして以来その先生を想い続けています。 勉強は好きなので授業はマジメに受けており、国語の授業も当然しっかりと受けています。 先生は20代後半の独身で、あまり無駄には笑わないし規範を破る生徒には厳しいので生徒からは一目置かれていますが私は外見以外にもそういう真っ直ぐなところに惹かれていきました。 国語の時間が一番楽しみだけど先生を授業中じっと見つめすぎるのも何なので、代わりに先生に注目してもらいたくてテストも点がたくさん取れるようにと陸上部で忙しくても勉強にも力を入れています。 このまま3年間こんな感じなんだろうなと思っています。 しかし、最近先生とよく目が合うのです。 休み時間などに廊下を歩いているときに先生を見かけると目が合うことが多くなり、私も始めは目を合うと「(目が合って)うれしいな」と思う程度でしたが、 1日1回か2回ほどは目が合うので「好きだってばれて見られてるのかな」と怖くなり、先生がいるのに気付いても気付かないフリをして何でもないように装ってみました。 それでもよく歩いているときや教務室に居るときなどに視線を感じてそちらを見ると先生と目が合います。 気のせいでは無いと思いますが、先生はどういうつもりなのでしょうか??? 今は好きな同級生なども居ないし先生は好きだけど授業以外で繋がりも無いし、先生とはどういう風に接していけばよいのでしょうか?

  • 辛い恋をしています…

    高1男子です。 自分は、高校の先生に一目惚れをしてしまい、好きになってしまいました。 しかしその先生は、結婚されていて歳も少し離れています… 自分でも、付き合えないってことくらい分かってます… 諦めるしかないってことも分かってます… だけど、諦めきれません…。 かと言って、叶わないと分かっていながらずっと好きでいるのも辛いです。 付き合えなくてもいいから、せめて他の生徒よりも少し上をいく存在になりたいです。少しでもいいから、仲の良い生徒になりたいです。 それだけでも、自分は幸せです。 今後、自分はどうして行けば良いのでしょうか…? 自分と同じ経験をした方など、何かアドバイスがあればお願いします。

  • 先生に恋

    こんにちは 私は高校三年生の女です 恋愛関係の悩みがあり、 質問させていただきます 私は今 担任の先生の事が好きです。 自分より20歳も年上の先生に恋してしまいました。 とはいえ、先生と生徒の恋愛なんて当然ご法度。 在学中に何かあれば、先生にも自分自身にも不利益だと考えているので とくにアプローチも何もしていません。 先生は、気さくとはいえず、生徒ともそんなに仲良くありません。 私は先生のクラスの生徒なので何かとお話する機会があります。 その中で最初はなんとも思わなかったのですが目が合って笑い合ったときなどに嬉しいなと感じたり、すれ違えば『かっこいいな』と思うようになりました。 一時的な気持ちなようにも思いますし、私の年齢的に単なる身近な年上男性への憧れであるかもしれません。 しかし、質問させて下さい。 40代の教員の方は、 生徒に対して好きだという気持ちを持つことはありますか? 直接好きだと言葉にすることはなくても『ちょっと気になる』だとか思ったりはしますか? また、それはいわゆるロリコン的な感情ではなく純粋に一人の人間として好きだと思うことはありますか? もし、少しでも可能性があるのなら、卒業後に勇気を出して連絡先を聞いてみたいです。 文章力のなさゆえ、大変読みづらい文章ですが ご回答いただけると嬉しいです。 とくに教員をやっている方からの意見をお待ちしております。

  • 既婚者の先生に恋しました.

    今年中学三年生の女子です。 結論から言うと、恋なのか憧れなのかわかりません。 既婚者の先生に一年生の時一目惚れしました。 しかし、先生といてドキドキしたり好きだなって思うけど心のどこかでこれは憧れなのではと思ってしまいます。 バレンタインをあげたら返されくらいの脈なしっぷりです。当たって砕けろをモットーにたくさん押してきたのですが、苗字呼びのままで一向に距離が縮まりません。 逆に向こうから避けられているような、、、 アタックしすぎるのは良くないですか? 駆け引きができないのでコツを教えてくださると幸いです。

  • 塾の先生への恋

    こんにちは。 高校1年の私ですが、個別塾の大学生の先生に恋をしてしまいました。 その先生は、長期休みの講習だけアルバイトとして来られるのですが、この気持ちに気付いたのは私が高1になる時の春期講習の時でした。 担当を持ってもらったことはそんなに多くはありませんが、かっこよくて笑顔にきゅんとしてしまいました。 私の周りの友達には、「あの先生かっこいい‼︎」と言っていて、その友達も冷やかすので、私が先生の事をかっこいいと言っているのは知ってらっしゃると思います。 でも、さすがに恋心だとは気付いてらっしゃらないと思われます。 もしかしたら、これから会うことは無くなるのかもしれないです。 明日が最後なのかもしれないのです。 これって、告白するべきなのでしょうか⁇ まだ、周りにこの気持ちが本気だということは伝えていません。 長くなってしまい、すいません。 最後まで読んでくださった方、ありがとうございました‼︎‼︎

  • 先生を好きになってしまいました…

    高校1年生の男子です。 自分は、学校の先生に一目惚れをして、好きになってしまいました。 ですが、その先生は結婚もしていて歳も離れています。 想いを伝えたいと思っても、相手の事を考えると迷惑だと分かっているので、伝えれません…。 自分でも、無理な恋だと分かっています。諦めようと思っても、諦めきれません。 おそらく自分は、好きになってはいけない人を好きになってしまったんだと思います。このまま自分は、なにも出来ずに終わるんでしょうか…。 正直言って、とても辛いです。 やっぱり、諦めるしか自分にはできないんでしょうか…?