Windows XP HOMEでexplorerのCPU使用率が異常に高くなる現象について

このQ&Aのポイント
  • Windows XP HOME Version 2002 SP3を使用している際に、explorerのCPU使用率が異常に高くなる現象が発生しています。
  • CPU使用率が8%から90%、15%から58%などの範囲で変動し続けており、何も作業をしていない場合でも状況は変わりません。
  • これはパソコンが古くなっているためか、他に原因があるのか気になっており、解決策を知りたいと思っています。ご存知の方は教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows XP HOME

Windows XP HOME Version 2002 SP 3 ウイルス対策ソフト Avast! を使用しています。 最近、ふと気がつくと、explorerのCPUの使用率がおかしいと思い始めました。 やたらと過剰に使ったり、そうじゃなかったりを繰り返しています。 例 8%→90%→15%→58%→6%→83%・・・・・・ 何もしていなくても、ずっとこれを繰り返しています。 前まで(といっても、本当に結構前)は、このようなことはなかったので、 少々あせっています。(いつもCPUやら物理メモリやらのグラフを表示しているので) これはパソコンが古くて、ちょっとあんぽんたんになっているからでしょうか? それとも、ほかに何か原因があるのでしょうか? お手数ですが、何かご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授ください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ToughBoy
  • ベストアンサー率42% (90/214)
回答No.2

同じく8年前の古いパソコンを使っているものです。 Xpであれば 設定さえうまくすればまずまず動きますよ。 まず タスクマネージャーでexplorerのCPUが90%くらいまで使用しているときのメモリー使用量を見てください。当方は6~7kくらいです。かなり多ければ詳しく探る必要がありそうですね。 explorerの異常時の対策は詳しくありませんが一般的な方法で対処されてはと思います。 今だにCPUが高い使用率のままですか。時間がたてば下がっていますか。 下がってくれば いろいろと試すことができます。 まず スタートアップチェッカーをダウンロードして 起動時のソフトを最低限にしてみてください。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se302214.html またレジストリの修復と最適化を試してみてください。かなり効果がありました。 http://sakura.canvas.ne.jp/spr/sabuchan/slim/0109.html こんなページが過去にありました参考になりそうです。 http://journal.mycom.co.jp/news/2003/06/03/23.html http://okwave.jp/qa/q1816234.html

if-so-at
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 細かく調べていったところ、USBがささっているのにもかかわらず、 認識できなかったため、アクセス・遮断・アクセス・遮断・・・を繰り返していたようです。 お騒がせしました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

常駐ソフトの影響を調べる必要がありますが、それはできますか? 根気の要る作業になります。 そういう時間がない場合は、購入時の状態へ再セットアップすると良いです。

関連するQ&A

  • XPホームエディションのバージョンアップについて。

    ウィンドウズXPホームエディションを数年前に中古で買ったのですが、 このPCがホームエディション<SP2>というものに バージョンアップしているかどうかを知りたいと思っています。 マイコンピューターを見ればわかると聞いて調べたのですが、いまいちよくわかりません。 どなたかご回答どうぞよろしくお願いいたします。

  • 最新技術に対するXPの対応、XPの柔軟性

    XPは発売されてから 4年くらい立っていますが、 デュアルコアなどの当初考慮されて いなかったことにも柔軟に対応できるのですか? HTTは発売当時から考慮されていたようですが、 デュアルコアは考慮されていなかったように 思います。 最近、CPUの課金はソケット単位で行うということになったようですが、HTTのような論理CPUとデュアルコアのような物理CPUを XP(2000は区別できないらしい)は区別できるのですか? 1ソケットならコアがいくつでも ホームで使えるのですか? XPホームでデュアルコアは問題なく使うことはできるのですか? また、もしクアッドコアが出た場合はXPホームで対応できるんですか? XPホームで使えるCPUに関してはSP1とSP2では 異なるのですか?

  • XP-HOMEのリカバリーとSP2

    ノートのFMVNB70E(XP-HOME)です。4年前に購入しました。購入後まもなくネットからのWindowsUpdateによりSP2にバージョンアップしました。確か20分くらいかかった記憶があります。 このたび故あって、リカバリーしようと思っています。 そこで質問ですが、リカバリー後、WindowsUpdateにより、再びSP2にバージョンアップを行なえることは間違いないでしょうか?。 (変な質問ですがよろしくお願いします)

  • Windows XP SP2インストールで終了不可…

    この前XPホームエディションをサービスパック2にバージョンアップしたところ、終了ができず、再起動してしまいます。現在は、リカバリを実行してバージョン1に戻してしまいましたが、ある使用したいソフトがSP2専用なのでSP2にしたいのですが、不安で…… ほかのソフトが原因なのでしょうか? メーカーの注意書きにもあてはまず、、、  初心者なので簡単にお願いします。

  • Windows XP のバージョンアップについて

    私はWindows XP のホームエディションsp2を使用していますがProfessionalにバージョンアップしようと思いOSのCDを購入してインストール使用とすると「古いバージョンに変更しようとしています」という「警告!」のダイアログが出るので、恐ろしくてインストールできません。このような場合どうすればXPPROに出来るのでしょうか?教えて下さい。何とぞよろしくお願い致します。

  • Windows Media Player 11 でバラードをかけるとCPU占有率が90%

    Windows Media Player を9から11にバージョンアップしまいた。 すると、どうもバラード調のゆっくりした曲がかかると、 WMPのCPU占有率が90%くらいになって、他のアプリが遅くて 使えなくなります。 パソコンのスペックの問題でしょうか? よろしくお願い申し上げます。 環境は、 Windows XP Home Edition SP2 Windowsが使用できる物理メモリ:785,136 KB CPU:Celeron 1.8GHz

  • WINDOWS7とXPモード

    WINDOWS7とXPモード デスクトップPCです。 OS:WINDOWS7プロフェッショナル32ビット CPU:インテルI7 860 メモリ:4GB GPU:ジーフォスT220 回線:Bフレッツ100M 実測10~12MB Q1:7とXPモードでGYAO動画を同時に再生しましたが(デスクトップ上に2画面表示) 7のCPU使用率約25%に対しXPモードの方は100%近い数値でした。どちらも再生スムーズですがXPモーの使用率何故高いのでしょうか Q2:XPモードでのIEのバージョンが古いので最新バージョンにする方法お願いします。   

  • WIN XP ホームエディション SP2で動画・ゲームを見るときフリーズします

    WINDOWS XP ホームエディション SP2で写真などは 見ることができますが 動画・ゲームを見るときフリーズします フリーズするとタスクマネージャーも開かなくなり 強制終了しかままならない状態です スペックは OS:WIN XP ホームエディション SP2 CPU:インテル(R) ペンティウム(R)D 2.80GHz 2.00GB RAM 物理アドレス拡張と書いてあります メモリ:2048MB 利用可能なメモリは物理、仮想あわせて2.35GBです BIOSバージョンはPhoneix Technologies LTD 6.00 PGです グラフィックボードは二枚刺さっているのですが、 機種名などは分かりません(汗) 皆様の言っているようにデフラグやディスククリーンアップ もやってみましたが、相変わらずフリーズします 電源は熱くなっていることが多く、冷却材をタオルに巻いて 電源の上に置くと、フリーズすることは少なくなりますが 冬にも起こっているので、熱暴走とは関係なさそうですが どうでしょうか? ファンの埃も一応取ってみましたが無効化でした・・・ どうか、お知恵を拝借させて頂きたいです よろしくおねがいします

  • WindowsMeからXpにアップデートする場合について

    みなさんこんにちは、 現在使用しているパソコンのOS(ME)を(ホームエディションXP)アップグレードする上で確認したいことがあります。 ホームエディションXPといってもいろいろバージョンがあるようで、何を入れればよいのかわからなくて困っています。 SP1・SP2・ノーマルバージョン等あるようです。近いうちに、SP1のサポートが終了するようですが、これは、SP1の何のサポートが終了するのでしょうか。

  • PCが遅くなってしまいました。

    J4517というPCを使っている者です。 http://jp.emachines.com/products/products.html?prod=J4517 昨日から、PCが遅くなってしまいました。 特に酷いのがインターネットエクスプローラを利用しているときで、 インターネットの起動は前はすんなりの起動したのですが、5秒くらい多く時間がかかってしまうようになり、 文字を打ち込んでも表示されるまでちょっと時間がかかり、さらにスペースバーで変換しようとすると、 変換の候補?が出るまで30秒もかかってしまいます。 右クリックも出るまで遅くなりましたし、PCの起動も少し遅くなりました。 ちなみに、インターネットを開いた時のCPU使用率は約80%で、その内iexplorer.exeが60%、explorer.exeが20%、tskmgr.exeが数%でした。 変換キーを押したときはCPU使用率が100%になってしまいます。 物理メモリはいつも50%ちょっとです。 それと一応、ウイルス対策ソフトはavast5.0.418です。 何故こんなにも遅くなってしまったのでしょうか? 解決策など教えて下さい。 ただ普通にPCを使っているだけなのにストレスが溜まってどう仕様もありません。 よろしくお願いします。