高2女子の大学進学に関する悩み

このQ&Aのポイント
  • 高2女子が北海道大学文学部を志望する理由と将来の目標を持っていますが、父親の反対により志がぶれてしまうことがあります。
  • 父親は将来の就職を心配して資格が取れる学部への進学を望んでいますが、高2女子は自分の志望に忠実に進学するか、父親の意見に従って資格が取れる学部を目指すか悩んでいます。
  • このような状況でどちらの選択が良いのか、意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高2女子です。

高2女子です。 私は、心理学が学びたいのと旭川ラーメンが食べたいのが理由で大学の第一志望は北海道大学文学部に決めています。 将来の目標も、家庭裁判所調査官と定まっています。 それには迷いがなく、来年の受験に向けてコツコツと頑張っているのですが父親が私の志望に対し「北大の文系は、レベルが低い。」とか「心理学は統計ばっかでつまらない。」とか「家裁の調査官なんてめったになれない。」とか「偏差値が高いのになんで楽な方へと考えるんだ」とかあれこれと妨害してくるのでたまに志がぶれてしまいます。 父親は、将来の就職を心配して資格が取れる学部に行って欲しいそうです。例えば獣医学部や看護学部。高校は文理コースに所属しているため獣医学部を志望するのは、可能ですがでもやっぱり心理学に行きたいです。でも心のどこかに不安がないと言えば嘘になります。質問ですが私は自分の志望に忠実に北大文学部を目指すべきか、それとも父親が言うように看護系など資格が取れる学部を目指すべきか、どちらが言いと思いますか?意見を下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

30代既婚女性です。 働いています。 はじめまして。 うーん。 結論から申し上げると、ご自分で決めた大学へ進まれるべきだと思います。 ただ、お父様はスポンサーになるのでしょうから、話し合いはきちんとなさってください。 旭川ラーメンが食べたいのは個人的には好きな理由ですが、お父様には言わない方がいいです。 大学進学や就職時は、親と対決するものです。 なぜ、どうしてお金を投じてまでそうするのか、ちゃんと説明して親と戦ってください。 親には、最初にぶつかる社会の壁としての役割があります。 戦って引き分け以上なら、この先力強い味方を得ることになります。 ちなみに負けたり逃げたりすると、この先延々と干渉されますよ。 北大なら立派なもんです。 国立、早慶、MARCHレベルならお好きなところで構わないでしょう。 北海道はいい土地です。 素敵な大学生活が待ってると思いますよ。 ただ、ちょっと気になるのは。 もしかしてひょっとして、自分のレベルより低いところで安心したいような気持がないか。 そういう弱い気持ちは、確実に将来、あなたの足を引っ張ります。 お父様はそういうところを見抜いていらっしゃる気もします。 ちなみに私は心理学よりもっと仕事につながらない学問を、大学で専攻しています。 入学動機もラーメンレベルで不純でした。 難関ではありましたので、血眼で努力してスレスレで入学し、それなりに努力して卒業しました。 当然、就職には全く役に立ちませんでしたので、仕事は別分野。 いわゆる氷河期世代ですが、なんとかなりました。 人生は自分で決める強さと運さえあれば、どこへでもつながっていきます。 コツは、人のせいにしないことですよ。 お父様と心ゆくまで戦ってください。 応援しています。

maga5619
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 とても参考なりました。 >>ただ、ちょっと気になるのは。 もしかしてひょっとして、自分のレベルより低いところで安心したいような気持がないか。 はい。実はそれが最大の理由なんです。 >>そういう弱い気持ちは、確実に将来、あなたの足を引っ張ります。 そうですよね。まったくその通りだと思います。こんな弱い私じゃ将来、何にもできないすよね。 もう少し自分の将来について深く考えようと思います。

その他の回答 (6)

• ykeLOVE17
回答No.6

私も心理学を学びたかったし、お世話になったカウンセラーの 先生みたいになりたいと思ったのでそういう道を考えていた時期がありました。 今年の春、高校を卒業しましたが結局全然違う道を今歩んでいます。 maga5619さんのように親からの野次があった訳ではありません。 でも諦めました。その時に行きたい大学があったので、今でもやっぱり その大学に行って心理学を学びたかったという思いはどこかにあります。 けど今の人生もいいかなーなんて思います。 可能であって機会があれば心理学はやってみようと思ってますし。 進路ってmaga5619さんの今後の人生を左右する重大なことです。 悩んで当然ですよ。ここでいろんな人が意見をくれても最後に決めるのは自分自身です。 自分が後悔ない道はどちらなのか、よく考えて答えを出して欲しいと思います。

maga5619
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます。 元気が出ました。 勉強しながら自分の道についてゆっくり考えてみようと思います。

• leon1971
回答No.5

優しい言葉は十分出ているので、ちょっと厳しく。 家庭裁判所調査官になるにあたって、北海道大学文学部は格別に有利な志望先であるという裏付けは有るのでしょうか? 申し訳有りませんが志望理由が「旭川ラーメンが食べたい」だけに見えて「この子バカなんじゃ…?」と感じます。 高2で将来やりたい仕事が見えていると言うのは大変素晴らしい事ですし、裏付けが有って北海道大学文学部を志望しているのであれば、その旨を説明しご両親に納得して頂き、その目標に向けて必死の努力をするべきです。その場合、少しでも気持ちが揺らげば盛大にお小言を食らいますし、諦めたりすれば一生「この子は考えが浅く、意思も弱いかわいそうな子」として扱われますのでその覚悟も持って下さい。目標を達成しさえすれば“こっちの物”ですけどね。 「北大の文系は、レベルが低い。」とお父様がはっきりと言われているとの事ですが、実際は如何なのでしょうか?もっとレベルの高い所で家庭裁判所調査官になるのに有利な学校は有りませんか? 「レベルが低い」と有名な所に行って将来の目標が変わった場合、選択肢が限られてきます。お父様はその点を大変心配しておられるものと思います。今一度調べてみる価値は有ると思いますよ。 蛇足ながら志望理由に「旭川ラーメンが食べたい」などと言う言葉を冗談でも他人の前だけでも言うべきでは有りません。本気で言っているのであれば救いようが有りませんんし、冗談にしても気が効いているとは思えません。正直私は貴女のお父様と同年代かもしれませんが、このような話の中で出る言葉として大変不快に感じました。その点良くお考えになるべきかと思います。

maga5619
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の北大の志望理由は、何名か家裁の調査官になっている方が存在し、また旧帝大というブランドがあることと北海道への土地に憧れがあるからです。レベルは決して低くないのですが父親がそのような発言をするのは東大出身なためです。 旭川ラーメンが食べたいと書いたのは本気です。北海道への土地に憧れが強いんです。馬鹿であと不快な思いにさせてしまってごめんなさい。

• 330033qj
回答No.4

ご自身の決めた北大で良いと思います。maga5619さんは将来の目標がしっかり決まっており、それを実現するために北大を目指すというのは素晴らしいことです。何の問題もありません。 それより父親の言うことのほうがおかしいです。「調査官なんてめったになれない」なんて何故そう決めつけるのでしょうか?なぜ娘の可能性を信じてあげないのでしょうか? そんな親の言うことを聞くことはないです。もう一度はっきり自分の気持ちを親に伝え、どうしても反対するようなら、親に頼らず奨学金を申請するなりして、ご自身でなんとかする道を考えてみてはいかがでしょうか?人生一度きりです。自分の夢に向かって努力してください。でないと後で絶対後悔します。私がそうですから・・。

maga5619
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり自分が決めた道を目指さないと後悔しますよね 自信がつきました

• aper50
回答No.3

どちらが成功して どちらが失敗するかは 将来、その時になってみないと分からないです。 でも、私が思うのは、 人が決めた事で失敗した時、 絶対後悔すると思います。 それに対し、自分で決めた事で失敗した時は、 諦めが付くと思います。 どちらかを選ぶとしたら、自分の決めた道を進むべきなんじゃないでしょうか。 色々悩む所だと思いますが、 自分に正直でいれば、 そのうち自然に答えが見付かるかもしれません。 頑張ってください!

maga5619
質問者

お礼

応援の言葉ありがとうございます。 とても元気付けられました。 少し自分の考えに自信が持てました。

回答No.2

大事な悩みですね。 わたしは今、教員免許を取得するために大学に入りなおして勉強しています。 高2の頃は、ただただ国際社会の勉強がしたくて、国際社会学部に入学しましたが、父からは同じように「資格のとれる学部を」と進められました。しかし父の助言を押し切りました。 結果的に、現在の就職氷河期では、わたしの学んだことを生かせるような職業に就くことはできませんでした。それでも、有名企業に就職することはできましたが、ずっと続けていける仕事ではなかったし、わたしは結婚しても自立できる女性になりたかったので、1年で会社を退職し、また大学に再入学して教員の資格をとっています。 あなたの気持ちはとてもよくわかります。 ただ、この不景気はあと10年以上は持ち直せないのではないかなと思います。 そして、わたしのように会社を1年で退職してしまう若者が現在あまりに多いのが現状です。(仕事柄、そういった方の数の多さを目の当たりにしました) あなたの意思が一番なのですが、わたしは同じように考えて失敗した人間ですので、お父様の言葉の重みにあとで気づかれるようなことがないことを祈ってやみません。 でもね、わたしはこういった遠回りをしたことを後悔はしていません。遠回りした分、いろんな経験ができて自分を見つめなおすことができたから。 結局答えはあなた自身が見つけることですが、数年前のわたしには、ぜひ「年上の人の言うことはやはり聞くもんだよ」と言ってあげたいな、と今思います。 ぜひ、じっくり考えてくださいね。

maga5619
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 やはり現実も考えなければならないなと痛感しました。

回答No.1

始めまして 高2女子です ご自分がやりたい方にしてください 確かに お父様は質問者さんのことを心配して そのようの事をおっしゃったのかも知れません しかし 子からすれば迷惑 せっかく決めてる事を 壊されたら 後々ややこしいし うんざりしません? わたしも 心理学を学び 臨床心理士資格を取ろうとしています スクールカウンセラーになるのが夢なので; 芽生えた夢を 他人に薦められたもので変えるのは わたしだったら 絶対拒否します ご自分でゆっくり考えてみて 本当になりたいものを 決めればよいのではないでしょうか >ですがでもやっぱり心理学に行きたいです。 →それが答えだと思いますよ 不安も憑き物です 不安も抱えながら 頑張って進んでゆけばいいのではないでしょうか