• 締切済み

妻の肩こりのアドバイス 前からひどい肩コリで最近は左肩から首筋 左脳ま

妻の肩こりのアドバイス 前からひどい肩コリで最近は左肩から首筋 左脳まで痛み出してどうしていいかわかりません。市販の肩こりの薬は色々試したのですがだめでした。どなたか良いアドバイスを教えて下さいお願いします。

• 病気

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 私の場合神経内科で改善しました 一度行って見てはどうですか?

• o120441222
回答No.1

まずは肩コリの原因を突き止めなくてはなりませんね。慢性や難治性のものは、首の骨が痛んでいるケースなどあります。整形外科に行って調べてもらってください。 特別原因がなければ、生活全般を見直しましょう。 ・寝ながらテレビ、本を見ていないか ・仕事や趣味で長時間同じ姿勢ではないか ・適度な運動をしているか ・正しい枕を使っているか 要するにマイナス要素をどれだけプラスに変えられるかです。運動は屋外ウォーキングを30分ほど、ストレッチなどがいいと思います。枕はある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなもの、頭の重みである程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低すぎたり、波型の枕は駄目です。 これらをやっても改善しなければ他に原因があるかもしれません。例えば血圧、眼、歯など。心当たりがあれば適切な科を受診して見ましょう。