夫婦の金銭感覚についての相談です。

このQ&Aのポイント
  • 夫婦の金銭感覚の相違で悩んでいます。夫は車が好きで、頭金やローンの支払いにお金を使っています。結婚後も住宅ローンのために親に頭金を出させました。夫の給料が減っている中、私が転職で収入が上がっていますが、子作りに対して夫の不満がありました。
  • 夫の金銭感覚が理解できません。私の親が借金と病死を経験したことから、親に頼る生活をすることが怖く、不安です。でも、既婚男性からすると夫の行動は普通なのでしょうか。夫婦仲は良好であり、家事もきちんと分担しています。
  • 夫婦の金銭感覚についてご意見をいただきたく思います。私は夫が頭金やローンにお金を使うことに厳しすぎるのか、もっと親の援助を受け入れるべきなのか迷っています。結婚式や貯金もまだしていませんが、私は個人的なへそくりは持っています。既婚の方のご意見をお待ちしております。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦の金銭感覚についてご意見をいただきたく思います。

夫婦の金銭感覚についてご意見をいただきたく思います。 34歳夫と32歳妻(私)の結婚3年目共働きの夫婦です。 夫婦間の金銭感覚の相違で悩んでおります。 夫の金銭感覚が理解できません。 夫は車が好きで、若いころからたびたびローンを組んでおりました。 そのローンや頭金を、親に支払ってもらったことがあり、そのことで結婚前からけんかをしておりました。 結婚したらもう少し落ち着いてくれるかなと思っていましたが、今度は650万の頭金を親に出させて住宅購入に踏み切りました。そのうち150万は自身の車ローン返済に消えました(車のローンを消さないと住宅ローンが組めなかったため)。 去年からの不況で主人の月収が10万近く落ち、私は転職活動中。私たち夫婦に貯金はありませんでした。私は泣いて住宅購入を反対しましたが、同居を目的とした住宅購入だったので、義両親の手前貫き通せず、住宅購入となってしまいました・・・(義両親との仲は良いです)。借金を消してもらった分は、絶対に返したいので夫婦の共同財布から月々積み立てて10年かけてでも払うと約束させました。 私の給与が無ければ即座に破綻する生活です。 ただ、幸いにも私の転職がうまくいき、給料も徐々に上がっており、今では主人の給料を上回ります。そのため生活自体は問題なかったのですが、子作りを拒否したところ傷ついたと言われ大喧嘩になりました。 こんな調子ですから、結婚式も指輪もまだです。貯金もできていません。個人的なへそくりはあります。 先日、また車がほしいと言い出しました。安く買えるチャンスがあるからと。私が涙ながらに反対したので、その時は引っ込めてもらえましたが、きっと不満でいることでしょう。 私には主人の金銭感覚がわかりません。 でも、既婚男性からすると、これは普通なのでしょうか。私は厳しすぎ、もう少し親のすねをかじることを受容するべきなのでしょうか。 この問題以外は、夫婦仲も良く、家事もきちんと半分ずつで、不満のない夫婦なんです。 しかし、私は過去自分の親が自己破産の上病死してしまったので、どうしてもどうしても親に借金を頼む、または親を当てにした生活設計をすることが怖いし、不安なんです。 でも、それが普通の人の感覚なんでしょうか・・・。 私の感覚を普通の人に理解してもらうことは、酷なのでしょうか。 特に、既婚の方のご意見をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143153
noname#143153
回答No.3

人というのは自分でそれを一度許してしまうと、どんどん堕落していく生き物なのですよ。ご主人は親からお金を出してもらうこと、ローンを組むことなど自分に対し許してしまったのですね。そうなると、それより上の状態になる(普通の人の感覚)のは相当難しいと思いますよ。意志の強さがなければまた妥協してそう言う状態に持ち込みますし。

yumeburogu
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。 夫は一人っ子で、晩婚義両親の一粒種でした。ものを買ってもらえなかったことはなかったし、成人してからフリーターなのに車を10台は乗り換えています。詳細は聞いていませんが、たぶん親が出したのでしょう。 人間を変えるには、もう遅い年かもしれませんね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#126071
noname#126071
回答No.2

既婚女性です。 私の夫も 貴女のご主人と同じく、車にこだわる人で、金銭感覚もルーズです。 結婚して子供が生まれてからも 車のローンが無くなったことはありません。 私も 必要にせまられ買い換えることはありましたが、 (田舎なので、車は必需品です) それ以外は夫の贅沢な車のローンです。 1年半前からセルシオです。 家のローンもある上、前車の借金もあるのに 私に何も相談もなく、決めて買ってしまいました。 もちろん私は 大爆発しました。 前車の借金というのは、私の実母からです。 何度言っても返済する気配がないので、 私のボーナスを貯めて なんとか母へ返しましたが、 夫にはその事は、言っていません。 言ったらどうなるか わかっているからです。 こんな夫には うんざりです。 もう少しすると 自動車税の納付書が届きますよね。 勝手に買った車の税金でさえ、 夫は自分で何とかするつもりはありません。 夫は、車に限定せず、 日常生活全般でお金にルーズです。 私は子供の時、父は仕事をせず 母が内職で生計をたて、貧しい家庭で育ちました。 故に、お金にはシビアです。 (シビアであって、ケチではないと思います) >でも、それが普通の人の感覚なんでしょうか・・・。 私が思うには、貴女が普通で ご主人がおかしいのではないかと・・・ 夫同様(ごめんなさい) 金銭感覚が 普通じゃないと思います。 ついでに・・・ 私も婚約指輪は、もらっていません。 その代りに結婚10年目に指輪を買ってくれる約束をしましたが、 未だに買ってくれません。 10年目前後では、『買ってほしい』と何度も言いましたが、 その度うまく交わされ、もう諦めました。 これから苦労する可能性 大です。 10年以上経っても改善しない夫の妻の意見です。 (改善させられない妻です) 苦労するのが嫌なら、子供がいないうちに別れるか、 今のうちから しっかり教育しましょう!

yumeburogu
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。 本人に悪気はないのだと思います。ただひたすら、自覚がないのかなと。 先日、指輪を買ってもらう話をした矢先、車を買い換えました。話をし、ガソリン代が安く済むから!などと丸め込まれましたが、結局納車の日、わたしは家を出ました。 また、車の話の際、私の実家で母が病気をし、万が一仕送りすることになるかも…と話すと、「お前の小遣いからならいいよ」との返事。 ああ、愛されていないなあ…と思いまして。 惨めです。 もう、割りきって次へ進もうと思います。というより、わたしの実家の状況が彼のネックになっているようで、向こうから離婚を切り出してくる可能性も大きいです。 しみったれてあまちゃんな男と結婚してしまったことを反省しようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

47歳既婚者子供なしの男です。 私の常識からは、あなたの金銭感覚は正常で、あなたの夫の金銭感覚は異常です。 そんなに感覚の違う人とは、友達としても付き合えないと思います。ましてや生計を共にするなんて考えられません。それでも一緒にいるのですから、それを超える愛があるんでしょうね。あなたの愛に応えてくれる相手であれば、あなたの金銭感覚に同調する努力をしてくれそうな気がしますけどね。

yumeburogu
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。 夫は、私を愛してくれていますが、それは軽い恋人感覚か、あるいはペットのように愛しているようです。 というのも、先日、わたしの実家の母が病気をし、ひょっとしたら仕送りが必要になるかもしれない、と言ったら、「お前の小遣いからならいいよ」との回答だったからです。 わたしは迷惑をかける気もありませんし、収入も彼よりあります。彼を頼る気はありませんでしたが、まさかの…です。 そしてその数日後、車が新しくなりました。わたしの母は、車より軽いみたいです。 今、別居に踏み切った状態です。 ご回答ありがとうございました。