• ベストアンサー

家族の出し物(余興)

私の姉はもうじき結婚するのですが、家族からの出し物を計画しております。あんまり家族が余興をしないと聞きますが、感動する思い出に残る出し物にしたいと思っています。が・・あまりいい案が浮かばないのです。父・母・もう一人の姉・私の4人でやります。家族がする出し物を見て感動された方や、実際にされた方いらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuusa
回答No.3

おめでとうございます。 新郎新婦側から、家族を巻き込む形でなら、出し物経験者でもあるんですけどね!^-^ ご家族のほうから、でも、私も歌には大賛成ですー。 泣けちゃうだろうな。 歌は普通に友達が花嫁に向けて歌うようなものでも全然構わないと思うのですが、あえて家族全員(いろいろな年代、男声女声まじり)ということにこだわるとしたら、シンプルでほのぼのした感じがより良いかも知れませんね。 ・「思いでのアルバム」 幼稚園の卒園式でよくうたわれるあれです。 最後の歌詞は替え歌にすると良いと思います。 もうすぐ○○子(お姉さんの名前)は、HAPPY BRIDE♪ とか。 ・「切手の無い贈り物」 のような、繰り返しが多い歌を、コーラスを入れてハモったり(お父様がひとり1オクターブ下なだけでも立派なコーラスですが)、一部独唱したり、とアレンジするほうが、 複雑な歌をただ歌うのよりも、感動が伝わりやすいと思います。

komamihime
質問者

補足

どうもありがとうございます。さっそく家族に報告したいと思います。切手のない贈り物とは簡単にはどのような歌詞ですか?

その他の回答 (4)

• mayuusa
回答No.5

補足見てなくて遅くなりました。^^; 切手のない贈り物は、昔、FAXとか宅配便が無かった頃(たぶん)に、郵便切手を貼らないと送れなかった時代のうたではないかと。内容は、身近なひとに感謝とかあいさつとかミラクルの詩をあげます、というものです。 (詩といえば#4の方のご紹介のも読んでみたいですね。。。)

komamihime
質問者

お礼

補足頂き、どうもありがとうございます。一度切手の無い贈り物・・・聞いてみたいですね。探してみようと思います。ありがとうございました。#4の方の詩もインターネットで即、検索したら出てきましたよ!

回答No.4

こんばんは まだ まにあうかな? と心配ですが 質問を読んでいてとてもいいな~ と思ったので紹介します ご両親とのことですので こんなのいかが? 出し物になるかどうかわかりませんが  詩の朗読です 吉野 弘さん の  祝婚歌 という詩ですが 結構 長めの詩なので ご家族で読むのに調度いいのではないでしょうか? 図書館で本を探せば必ずあると思いますが  本当に とても感動的で必ず思い出に残ります 自信ありですので  つかわなくても  一度読んでみて下さい  結婚前に是非 目を通す価値ありです!  年配の方にも若い方にも とても幅広い方に受け入れられる事間違いなしです   

komamihime
質問者

お礼

拝見させて頂きました。詩というのは伝えたいことがわかりにくいものも多いですが祝婚歌はどんな人にもわかりやすく、そして心に響くものですね。どうもありがとうございました。これは、姉に関わらずどんな人にももちろん自分にも当てはまり、感じるものがありました。すばらしい詩をご紹介いただき、ありがとうございます。

回答No.2

ゲストが何の余興をされるか、事前にわかるはずなのでお姉さまに聞いて、もし歌う人がいなければ歌うのもいいかもしれません。 ちなみに、わたしの妹は歌ってくれましたが、歌う前のコメントが泣けるものでした。 歌う人が多ければ、家族ということでお姉さまが産まれてから(もしくはご両親がご結婚されてから)結婚するまでのヒストリーみたいな感じで写真やあればビデオをスクリーンでみせるというのはどうせしょうか?家族でないとできないことですし。 いい思い出に残るよう祈っています。

komamihime
質問者

お礼

そうですね!手紙を読んだら感動して思い出に残りそうです。ありがとうございます。妹さんはちなみに歌は何の歌を歌われましたか?歌詞の内容も合っているものがいいのですがあまり思いつきません。

• mufu
回答No.1

おっしゃるとおり家族が出し物をするのを見た事はありませんが、そういう仲の良い家族ということにすごくほほえましさを感じました。 いいですね。うらやましいです。 家族全員で歌をうたうというのはどうでしょうか? 家族の思い出の歌とかお姉さんの好きな歌とか。 特別なことをしなくても家族全員で歌を歌ってメッセージを一言ずつとか代表で誰かが言えばきっと感動すると思うし私だったらそれだけで胸があつくなると思います。 ぜひ素敵な披露宴になりますように。

komamihime
質問者

お礼

家族で歌を歌いたいですね。選曲や演出を考え中です。もう少し時間があるのでじっくり考えたいと思います。ありがとうございました!