• ベストアンサー

家族の出し物(余興)

 私の姉はもうじき結婚するのですが、家族からの出し物を計画しております。あんまり家族が余興をしないと聞きますが、感動する思い出に残る出し物にしたいと思っています。が・・あまりいい案が浮かばないのです。父・母・もう一人の姉・私の4人でやります。家族がする出し物を見て感動された方や、実際にされた方いらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.3

おめでとうございます。 新郎新婦側から、家族を巻き込む形でなら、出し物経験者でもあるんですけどね!^-^ ご家族のほうから、でも、私も歌には大賛成ですー。 泣けちゃうだろうな。 歌は普通に友達が花嫁に向けて歌うようなものでも全然構わないと思うのですが、あえて家族全員(いろいろな年代、男声女声まじり)ということにこだわるとしたら、シンプルでほのぼのした感じがより良いかも知れませんね。 ・「思いでのアルバム」 幼稚園の卒園式でよくうたわれるあれです。 最後の歌詞は替え歌にすると良いと思います。 もうすぐ○○子(お姉さんの名前)は、HAPPY BRIDE♪ とか。 ・「切手の無い贈り物」 のような、繰り返しが多い歌を、コーラスを入れてハモったり(お父様がひとり1オクターブ下なだけでも立派なコーラスですが)、一部独唱したり、とアレンジするほうが、 複雑な歌をただ歌うのよりも、感動が伝わりやすいと思います。

komamihime
質問者

補足

 どうもありがとうございます。さっそく家族に報告したいと思います。切手のない贈り物とは簡単にはどのような歌詞ですか?

その他の回答 (4)

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.5

補足見てなくて遅くなりました。^^; 切手のない贈り物は、昔、FAXとか宅配便が無かった頃(たぶん)に、郵便切手を貼らないと送れなかった時代のうたではないかと。内容は、身近なひとに感謝とかあいさつとかミラクルの詩をあげます、というものです。 (詩といえば#4の方のご紹介のも読んでみたいですね。。。)

komamihime
質問者

お礼

 補足頂き、どうもありがとうございます。一度切手の無い贈り物・・・聞いてみたいですね。探してみようと思います。ありがとうございました。#4の方の詩もインターネットで即、検索したら出てきましたよ!

回答No.4

こんばんは まだ まにあうかな? と心配ですが 質問を読んでいてとてもいいな~ と思ったので紹介します ご両親とのことですので こんなのいかが? 出し物になるかどうかわかりませんが  詩の朗読です 吉野 弘さん の  祝婚歌 という詩ですが 結構 長めの詩なので ご家族で読むのに調度いいのではないでしょうか? 図書館で本を探せば必ずあると思いますが  本当に とても感動的で必ず思い出に残ります 自信ありですので  つかわなくても  一度読んでみて下さい  結婚前に是非 目を通す価値ありです!  年配の方にも若い方にも とても幅広い方に受け入れられる事間違いなしです   

komamihime
質問者

お礼

拝見させて頂きました。詩というのは伝えたいことがわかりにくいものも多いですが祝婚歌はどんな人にもわかりやすく、そして心に響くものですね。どうもありがとうございました。これは、姉に関わらずどんな人にももちろん自分にも当てはまり、感じるものがありました。すばらしい詩をご紹介いただき、ありがとうございます。

回答No.2

ゲストが何の余興をされるか、事前にわかるはずなのでお姉さまに聞いて、もし歌う人がいなければ歌うのもいいかもしれません。 ちなみに、わたしの妹は歌ってくれましたが、歌う前のコメントが泣けるものでした。 歌う人が多ければ、家族ということでお姉さまが産まれてから(もしくはご両親がご結婚されてから)結婚するまでのヒストリーみたいな感じで写真やあればビデオをスクリーンでみせるというのはどうせしょうか?家族でないとできないことですし。 いい思い出に残るよう祈っています。

komamihime
質問者

お礼

 そうですね!手紙を読んだら感動して思い出に残りそうです。ありがとうございます。妹さんはちなみに歌は何の歌を歌われましたか?歌詞の内容も合っているものがいいのですがあまり思いつきません。

  • mufu
  • ベストアンサー率28% (66/233)
回答No.1

おっしゃるとおり家族が出し物をするのを見た事はありませんが、そういう仲の良い家族ということにすごくほほえましさを感じました。 いいですね。うらやましいです。 家族全員で歌をうたうというのはどうでしょうか? 家族の思い出の歌とかお姉さんの好きな歌とか。 特別なことをしなくても家族全員で歌を歌ってメッセージを一言ずつとか代表で誰かが言えばきっと感動すると思うし私だったらそれだけで胸があつくなると思います。 ぜひ素敵な披露宴になりますように。

komamihime
質問者

お礼

 家族で歌を歌いたいですね。選曲や演出を考え中です。もう少し時間があるのでじっくり考えたいと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 余興で出し物がかぶります

    初めて質問させて頂きます、よろしくお願いします。 秋に結婚式をあげるのですが、その披露宴の余興で、 私の妹と妹の友人(計2人)、 私の友人(1人) の計3人から歌を歌ってくれると申し出がありました。 私の妹と妹の友人(計2人)は、2人でギター生演奏、 私の友人(1人)はおそらくカラオケ機を使って歌を歌ってくれるようです。 歌という出し物でかぶってしまいます。 私としてはどちらの顔も立てたいし、どちらの歌も聴きたいのですが、 上手い下手が分かりやすい歌という出し物で、比べられたり、会場の盛り上がりに差が出たりしないか心配です。 双方とても離れた場所に住んでいますし面識もないので、3人でユニットを組み一緒に歌ってもらうのは無理です。 整理しますと下記のようになります、 複数ありますが1つでもアドバイス頂けましたら幸いです。 (1) 歌、という出し物がかぶってしまう事に抵抗はありますか? (2) もしご自分が歌う側で出し物がかぶっていたら、比べられてしまうという危惧はありますか? (3) 双方の申し出はとても嬉しく、断り辛いのですが、どちらかを断るべきと思いますか? もし断るなら、相手の顔を潰さずどう断りますか? (4) 過去、実際にこういった披露宴に出席した方、ご自分の披露宴がそうだった方、ご自分が歌う立場だった方、 その場の雰囲気はどうでしたか?(気まずくなりませんでしたか?) また、いい雰囲気にする為に何か工夫をしましたか? (5) 挙式でプロのゴスペルシンガーを呼ぼうかと検討しているのですが、もしご自分が出し物で歌をうたう立場だった場合、プロの後に歌を歌うことに抵抗はありますか? (6) その他、何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 結婚式の素敵な余興や受けた出し物を教えて下さい?

    今度、友人の結婚式で友人達数人で何か余興をしようという事になりました。 しかし、今まで経験が無い事もあり、どんなのが良いか悩んでいます。 全員で歌も考えたのですが、歌は女子の定番なので、止めました。 これまでの動画や写真を編集してのムービー作成もよく有るパターンなので 面白味が無いって事で無くなりました。 いっそ、流行りネタで男ばかりでAKB48を女装して踊りまくる案も出たのですが、 披露宴だと、色々な身分、年齢、男女の方々が居ると思うので、却下されました (T―T) 今まで実際にやった、もしくは見た中で何かお勧めの素敵な余興や受けた出し物を 教えて下さい。 ちなみに当方は男で25歳、結婚する友人も同学年で男です。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 結婚式の余興で「家族になろうよ」

    今月末、友人の結婚式の余興で福山雅治の「家族になろうよ」を引き語りします。 そこで、すこしだけ替え歌してみようと思ってるんですか? 直前になって、普通に歌う方がイイ歌だからいいかと思ってきました。 余興って笑いと感動どっちが重要ですか?

  • 結婚式の余興~新しい案が思いつかない・・・

    こんにちは。 私は、今年の2月に結婚式を挙げました。 その時、会社の同期7人が、余興をしてくれました。 バレンタインが近かったので、国生さゆりとおニャンコの「バレンタイン・キッス」を、自分達で振り付けを考えて、歌って踊りました。ちなみに花嫁の私も、一緒に練習して、当日、私も踊りました。 あと、それをする前に、「花嫁の取扱い説明書」も読んでもらい、合計、2つの余興をしてくれました。 そこで今度は、6月に、その会社の同期の1人が結婚式を挙げます。 また、同期7人で、余興をすることになっているのですが、取扱い説明書なども、私の結婚式でやってしまったし、新しい案が、全然、思いつきません。 その子は、他の友達にも余興を頼んでいて、合計2組、余興をするという事です。もう一組の人達は、感動系の歌を、一人がピアノを弾いて、あとの子達が歌い、スライドで、思い出の写真や、花嫁の生い立ちの写真を流しながら、歌うという事です。まさに、感動ものの余興で、涙を誘う余興ですよね~。しかも、去年から練習しているそうです。 私たち同期も、負けていられないのですが、案すら思いついていません。もう練習を始めないといけない時期なのに~。 本当に困っています! 何か良い余興の案、大募集します~! お願いします! ちなみに、今回は花嫁さんは一緒にはしません。私たち7人です。

  • 余興を頼まない予定だったんですが…

    私達の式では、友人に余興を頼まないでゆっくり過ごしてもらおうと思っていました。 ですが先日、私の祖母に「最近の結婚式は若い人達のにぎやかな出し物があるから、楽しくていいわよねー。おばあちゃん楽しみだわあ。」と 言われてしまいました! 余興が無いと知ったら、祖母ががっかりしそうです。 やっぱり誰かに余興を頼もうかなあと思い始めたのですが、どうも気が進まなくて…。 なにかいい案はありませんか? 例えば自分達でできる演出などないでしょうか?

  • 結婚式の余興

    今度、友達の結婚式に出席します。 男四人、女四人の合計8人でする余興を今相談しているのですが、なかなかよい案が浮かびません・・・ せっかくの大人数を活かせる、盛り上がりしかも 感動させる余興はありませんか? 練習期間は2ヶ月間あります。 何かいい案はありませんか?

  • 2次会の出し物・・・

     友人の結婚式の2次会で余興を頼まれました。友だち4人でするのですが、何をしようか困っています。2次会なのであまり堅苦しいことはしたくありません。みんなにうけて、新郎新婦に楽しんでもらえるような出し物はありませんか? 経験された方、お薦めのものがあればぜひ教えてください。お願いします。

  • 結婚式の余興で「白い巨搭」のパロディを

    明後日、友人の結婚式です。 その友人が医師ということもあり、余興で「白い巨搭」を パロディーにした出し物を友人達(6人くらい)で考えています。 制限時間はわずか10分。 良きシナリオライターの方、案がありましたらご教授を!!

  • 親族の余興について

    来月結婚式を控えているものです。 親族と友人のみの披露宴を予定しています。 余興はお願いしておりません。 私の母から義妹と従姉妹で歌の余興を入れたいとのことで、プランナーさんに3分間程度時間を設けて欲しいと伝えて欲しいと言われました。 従姉妹はピアノが得意なのですが、そこに義妹が歌うというのが引っかかり、一度母から提案があった時に断わったはずなのですが、弟夫婦が実家に遊びに来た時にまたその話で盛り上がって従姉妹にも連絡し、承諾をもらったらしく、余興するからねと半ば強制的な感じで言われました。 私は、本心を言えば親戚だけで盛り上がりそうで、弟ならまだしも義妹1人が歌うということに違和感を感じ、母にはテーブルラウンドの時間を多くとりたいこと、時間が取れそうにないかもということを伝えましたが、分かってもらえず、本心をぶつけてしまいました。 母は、私の夫の親族が私の親族より倍以上くること、少ない人数だから盛り上げたいと思ったみたいです。良かれと思って計画したのに断るね! と怒ってしまいました。 夫は「別に親族が余興をするのはいいんじゃない。せっかくそう言ってくれるならお願いしたら?」と言われました。 歌はサプライズで考えているみたいなのですが、やはり親族が余興をするというのはどうなのでしょうか。計画してくれたのは嬉しいですが、やはり周りの目が気になります。

  • 何か良い余興ありますか?

    はじめまして。 今月、職場の同期の結婚式に招待されています。 その際に、友人代表で余興を頼まれています。 以前自分の挙式で、余興をして頂いた方なので、精一杯の思い出にしてやりたいのですが・・・。 男性4人くらいで、どちらかと言うと寸劇のような笑かすやつで、お薦めの余興は無いでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう