• 締切済み

余興で出し物がかぶります

初めて質問させて頂きます、よろしくお願いします。 秋に結婚式をあげるのですが、その披露宴の余興で、 私の妹と妹の友人(計2人)、 私の友人(1人) の計3人から歌を歌ってくれると申し出がありました。 私の妹と妹の友人(計2人)は、2人でギター生演奏、 私の友人(1人)はおそらくカラオケ機を使って歌を歌ってくれるようです。 歌という出し物でかぶってしまいます。 私としてはどちらの顔も立てたいし、どちらの歌も聴きたいのですが、 上手い下手が分かりやすい歌という出し物で、比べられたり、会場の盛り上がりに差が出たりしないか心配です。 双方とても離れた場所に住んでいますし面識もないので、3人でユニットを組み一緒に歌ってもらうのは無理です。 整理しますと下記のようになります、 複数ありますが1つでもアドバイス頂けましたら幸いです。 (1) 歌、という出し物がかぶってしまう事に抵抗はありますか? (2) もしご自分が歌う側で出し物がかぶっていたら、比べられてしまうという危惧はありますか? (3) 双方の申し出はとても嬉しく、断り辛いのですが、どちらかを断るべきと思いますか? もし断るなら、相手の顔を潰さずどう断りますか? (4) 過去、実際にこういった披露宴に出席した方、ご自分の披露宴がそうだった方、ご自分が歌う立場だった方、 その場の雰囲気はどうでしたか?(気まずくなりませんでしたか?) また、いい雰囲気にする為に何か工夫をしましたか? (5) 挙式でプロのゴスペルシンガーを呼ぼうかと検討しているのですが、もしご自分が出し物で歌をうたう立場だった場合、プロの後に歌を歌うことに抵抗はありますか? (6) その他、何かアドバイスがありましたらお願いします。

みんなの回答

回答No.6

#3です。 お礼読ませていただきました。 素人の方が突然ギターの生演奏で歌えるか…との話ですが、 その場合は歌い手よりはギターの方の腕にかかってくると思います。 ギターを弾けるご友人がその曲を知っているかどうかでも実現できるかどうかが 違ってくると思います。該当曲の音源と弾き語り譜を渡してあげると負担は軽くなる と思いますが。 ギター1本で歌うことそれ自体は難しくはないと思います。 ただし、間奏だったりイントロだったりは簡素化されるでしょうから、 (バンドサウンドをギター1本にするのですから) 突然歌うのでは「どこから歌い始める?」が分からなくなるかもしれません。 ただ、みっちりマイクを使ってまでの練習までは必要ないかなあ…。 直前に弾き語り譜をお互いに見ながらこんな感じ、と打ち合わせが出来れば、 後は本番互いにアイコンタクトをしてもらって歌えるのでは?と思います。 会場に、軽く打ち合わせのできる場所を別途用立ててもらえるとありがたいですね。 私たちの時は、リハーサルの時間を割いてもらいましたが、 立ち位置の把握のみで音出しは会場ではさせてもらえませんでした。 とは言っても、ご友人と、妹さんのご友人とにまずは打診してみての 話ですよね。 お2人が難色を示されるのであれば、無理強いはやめておいた方がいいかと思います。 ちなみに私の職場の余興(合唱)は、ピアノ伴奏を私の大学時代の先輩に頼みました。 (弾けるものが列席できなかったので) その場で初対面で、練習はしていなかったと記憶しています…。 秋まではまだ時間がありますから、色々と考えることができますよね。 楽しい披露宴になることを願っています♪

回答No.5

#2です。 丁寧なお礼ありがとうございます。 >プロのゴスペルに関しては、挙式でのみで、披露宴(こちらで歌の余興がかぶる)では使わない予定なのですが、それでも回答者様はプロの後で素人はキツいと思われますか? いえいえ、プロの後に続けて歌うのならキツいなあと、と思いました。 ちゃんとご質問の中に書いてありましたね、勘違いしました。 挙式の中でステキなゴスペルがあれば、とても印象に残りそうですね。 あと、色々な意見がありすぎると、それぞれ一理あって、かえって迷うかもしれませんが、歌や余興が多いとゲストも楽しいかも、と思われ始めているようですね。 そうかもしれませんし、そうでもないかもしれません。と私は思います。 そうでもないかも、と言うのは、私(中年)なら、にぎやかな余興をたくさん見るよりも、近くの席の方々と、落ち着いて話したりできるのがいいなあ、と思うようになってきたからです。 余興が多いと新郎新婦のこともゆっくり見れませんし、お酌をしに行くのも大変ですから(北海道以外ではお酌に行きませんか?)。 でも余興が多いのも楽しいとも思うので、年配の方や、親御さんにも、余興多いのどう思うか、少し聞いて見られてはいかがでしょう? 親御さんにとっても大切な1日だと思います。 ご準備大変だと思いますが、頑張ってください!

• bouhan_kun
回答No.4

タイムテーブルとしては、早い段階で友人のカラオケ、旦那側の余興などを挟んで、終盤にギター生演奏と言う感じでしょうか。友人の生歌は定番です。しかし、生演奏はない場合も多いし、失礼ながらカラオケよりは注目が集まるでしょう。演出的に言えば、歌が続かないようにワンクッションいれたほうが、できればいいと思います。旦那側で漫才とかマジックできる人はいませんかね(笑) ゴスペルシンガーの必然性はわかりませんが、中途でミニコーナー的に出せば(要は流れを断ち切るような構成)、後の方も歌いやすいと思います。 わたしんときは、プロのジャズバンドをトリオで入れましたが、BGM的にしたこともあってか、その後の余興タイムではカラオケ合戦でした。

medaka33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お答えを読んでいて、もういっそのこと、カラオケ大会にしてしまおうか、という気もしてきました(笑)。 タイムテーブルも、お答えいただいたものがベストな気がします。 歌の間に何か演出を入れられないか、彼とも相談してみようと思います。

回答No.3

自分の披露宴の時の話になりますが、 ・互いの職場(2組)→歌 ・互いの友人(2組)→バンド演奏 ・自分たち→バンド演奏 とけたたましいほどに音楽だらけの余興となりました。 私たちの結婚までのなれそめが、「音楽が縁」だったこともありますが、歌ではほのぼのとし、 バンドでは大いに盛り上がり、それらを比べるというようなこともなく楽しい時間を 過ごしていただいたと思っています。 後で、あれだけ音楽だらけの披露宴に出たのは初めてだったけど、面白かった、楽しかった、 などといろんな方からお褒めの言葉をいただきました。 そんなこんなで、 (1)ありません (2)お祝いの席ですので、上手下手ではなく歌っていただけるという気持ちを嬉しく思います。   会場もそんなことは考えずに聴いていただけると思います。 (3)断らなくていいと思います。 (4)私の場合はバンドだったこともあって和やかというよりは突然Live会場!的に盛り上がりましたが、   もともと私たちが音楽好きだということは周知の事実だったので、   年配の方にも微笑ましく受け止めていただきました。 (5)挙式と披露宴は別物です。「プロの後で歌う」というような思いには至らないかと思います。   私であれば抵抗はありません。 (6)ギター生演奏とのことなので、ギターがエレキかアコースティックかを確認し、   エレキであればアンプの用意、アコースティックであればギター用のマイクが必要かと思います。   会場側との打ち合わせが必要ですね。 と、こんな感じです。参考になれば幸いです。

medaka33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験者の方からの頼もしいご意見、とても参考になります。 ご回答を読んでいて、ゲストの方々も歌がたくさん聴けたほうが楽しいのではないかという気がしてきました。 また、(6)に関しては完全に見落としていたので、ご指摘くださりありがとうございます。 音楽にとても詳しい方とお見受けして、さらにお聞きしたいことがあるのですが、 素人がいきなり生のギター演奏で歌を歌うことは技術的に難しいでしょうか? つまり、ギター演奏の出来る妹の友人に、私の友人の歌(今のところカラオケ予定)の時もギターを演奏してもらうことは難しいでしょうか……?やはり事前にひきあわせての練習が必要になりますか?

回答No.2

秋にご結婚、おめでとうございます。 私は北海道の披露宴(ほとんど会費制で、歌ばかりの余興も珍しくありませんでした)ばかり経験ですので、他の土地柄とはかなり異なる意しれませんが、ご参考まで。 ・歌が重なることでどうしても心配なら、私なら、妹グループに遠慮してもらい、友人を立てると思います。 親など目上の親族が、どうしても歌いたい、と言うことなら別ですが。 ・歌の順番は、プロのあとに素人、は、キツ過ぎるのではないでしょうか…?単純に、そう思います。 良い披露宴になりますように。

medaka33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 歌ばかりの余興も珍しくないとのこと、 やはり、私が気にしすぎだったのかもしれませんね。 妹と友人に正直に、もう一組おなじ歌の余興があること、プロのゴスペルが入るかもしれないこと(決定ではありませんが)を話し、どう思うか確認してみようとおもいます。 プロのゴスペルに関しては、挙式でのみで、披露宴(こちらで歌の余興がかぶる)では使わない予定なのですが、それでも回答者様はプロの後で素人はキツいと思われますか? 個人的な意見でかまわないので、印象をお聞かせいただけたら嬉しいです。

• zorro
回答No.1

断る必要はありません。カラオケ大会と化することもしばしばです。かぶることに対してはしんぱい無用です。

medaka33
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 こうきっぱり書いていただけると、とても心強いです。安心しました。