• ベストアンサー

結婚式の余興で「家族になろうよ」

今月末、友人の結婚式の余興で福山雅治の「家族になろうよ」を引き語りします。 そこで、すこしだけ替え歌してみようと思ってるんですか? 直前になって、普通に歌う方がイイ歌だからいいかと思ってきました。 余興って笑いと感動どっちが重要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

福山くんには顔以外興味がないので歌も知らないのですが・・・。 コメディ(演劇)は必ず最後はホロリとさせて終わるのです。 笑いを取っておくと、ホロリが倍増します。 ホロリのための笑いです。 途中は笑いを取って、最後は感動に持って行く・・・のが王道です。

taxolinjection
質問者

お礼

途中は笑いを取って、最後は感動に持って行く この通りにできました!ハプニングも助けてくれたりして ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

あの歌でお笑いする必然性をあまり感じませんが。 自分だったら最後だけ新郎新婦に合わせるかな。 新婦が泣き虫とは限らないんで(笑)。

taxolinjection
質問者

お礼

最後のサビは勢いで歌い切りました!歌詞はあってないかもしてませんね ありがとうございました。

noname#180144
noname#180144
回答No.3

家族になろうよ、は詞がとても素晴らしいので、そのまま歌う方がいいと思います。 笑いを取りにいくなら曲を変えたほうがいいかと思います。

taxolinjection
質問者

お礼

歌詞が新郎が歌うような歌詞だから、友達からのセリフにしてしまおうかと、、、安っぽいですか?「そんな2人になってよ」って

noname#160880
noname#160880
回答No.2

>余興って笑いと感動どっちが重要ですか? どちらも重要ですね。 “笑い”と言うと品格の欠ける傾向に走り勝ちですが、しゃれの利いたスマートな“笑い”は、より感動的ですよ。 本当の歌、替え歌をうまくミックスしてはどうですか? 引き語りなら、途中でセリフを入れたりいろいろと工夫もできることだし。

taxolinjection
質問者

お礼

手紙の効果抜群でした!!ありがとうございました。

taxolinjection
質問者

補足

最後に手紙読む感じでセリフ入れようと思ってます。やっぱ感動がいいですかね

  • giocoso
  • ベストアンサー率30% (47/155)
回答No.1

>余興って笑いと感動どっちが重要ですか? 私が余興をやる立場だったら、感動を取ります^_^; 今まで10回前後、結婚式に参列していますが 『笑いを取ろう!』として、上手くいっていない場面を結構見ました。 結婚式って、友達や親戚、要は幅広い年齢層が居るので 笑いを取るのって、相当難しいと思います・・。 感動する場面は、周りが無言でも『うん、うん・・(涙)』という雰囲気が流れますが 笑いを狙った場面は、笑い声が起きなかった時点で『シラーッ』という感じになります。 福山雅治の「家族になろうよ」良い歌ですよね。 そのままでも充分良いと思いますが、 友人の為にちょっと替えたい気持ちもわかります(笑) 替え歌にするにしても新郎新婦の思い出のエピソードを入れたり オリジナルな歌詞にするなら良いと思いますよ。、 (ただ、笑いを取ろうとするのは自らハードルを上げる行為だと思います。)

taxolinjection
質問者

お礼

ハプニングで笑いとれたので自然な流れで笑いと感動を与えられました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式の余興

    今月友人の結婚式があり、余興を頼まれました。女性4名で木村カエラの「butterfly」を歌う事にしたのですが、歌のみではやはり盛り上がらないでしょうか? プラス何かがあった方が良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の余興の順番

    結婚式の余興の順番 新郎側で出席する結婚式で余興をさせていただくことになりました。 笑いあり感動ありのDVDを流して、最後は新郎にもパフォーマンスを してもらったり、会場全体を巻き込んで楽しく盛り上げたいと 思っています。 新婦側も余興をやるみたいで、内容は歌を唄って、生演奏を 新郎新婦にプレゼントするといったような感動系らしいです。 一応、コチラで順番を決めれるのですが、新郎側、新婦側の どちらが先にやった方がよいのでしょうか? 個人的には盛り上げる自信があるので、あとの方にしようかと 思っていましたが、式場の方には、新郎側がお笑い系をやって 盛り上げるなら、そのあと新婦側が感動させる流れが普通と 言われました。 例えスベッたとしても、自分たちが先にやって、会場内がざわざわしている中で 新婦側にやってもらって迷惑をかけないかという心配もあります。 アドバイスをいただけると助かります!

  • 結婚式の余興を頼まれました

    友人の結婚式で余興(歌)を頼まれたのすが、余興なんて初めてで、何を歌ったらいいのかも分からないし、どうやって盛り上げたらいいのかも分かりません... オススメの歌などあれば、教えてください! 20代前半です!

  • 結婚式の余興(歌)で最高!だったのは?

    2週間後に控えた友人の結婚式で歌を歌って欲しいと突然言われました。 私自身あまり時間もなく、突然なことなのでパニクッテマス。。。 この際なのでもう一人の友人もひっぱりこんできました 今まで出席した余興(歌)で、印象に残った歌は何でしょうか? 面白かったもの、感動したもの、素敵だったもの;; なんでも結構です、教えて下さい!!

  • 友人の結婚式の余興について(大至急お願いします)

    今度、友人の結婚式で余興をすることのなりました。 友人はおめでとう感があればどんな余興でもいいと言ってくれています。カラオケ(替え歌)などはなしで何かいい案はないでしょうか?時間は10分前後で。 こんな余興をして盛り上がったとかあの余興は良かったというのがあれば教えてください。

  • 家族の出し物(余興)

     私の姉はもうじき結婚するのですが、家族からの出し物を計画しております。あんまり家族が余興をしないと聞きますが、感動する思い出に残る出し物にしたいと思っています。が・・あまりいい案が浮かばないのです。父・母・もう一人の姉・私の4人でやります。家族がする出し物を見て感動された方や、実際にされた方いらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 結婚式の余興

    あまり時間がないんでご教示いただきたいと思います。 友達(大学の時)が結婚することになり その結婚式で余興をやってくれと頼まれました。 普段アホみたいな私ですが、結婚式にはあまり出席したことがなく 何がウケルのかいまいちわかりません。   その友達の為や新婦のために 会場全体が笑えるような余興をやりたいのすがどのようなことを すればいいんでしょうか? 余興をやる人数としては8人程度で 出オチやただ一人を犠牲にし笑いを取るなどさまざま教えて いただきたいと思います。 感動系ではなく笑いを獲りにいきたいです。 何か今までやってウケタものやそのようなサイトがあったら 教えてください。 あまり検索が得意ではないので 検索してもあまり見つからず、ここで相談させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 披露宴の余興で歌ううた 

    私は32歳で男です。 今月、友人の披露宴で歌を披露することになりまして選曲に苦慮しております。 サザンか福山雅治の曲でいい曲があれば推挙していただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 家族になろうよみたいな歌をさがしてます!

    乱文、長文質問失礼します。 福山雅治さんの、家族になろうよみたいな 結婚を意識するような、女性向けの歌を教えてください!

  • 結婚式の余興で何を歌おうか迷っています。

    友人から結婚式の余興を頼まれました。 2人で何を歌おうか迷っています。私も友人も女性なのですが、声が低いので男性アーティストの歌にしようと思っているのですが、女性が歌ってもおかしくない男性アーティストの歌ってありますか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう