• ベストアンサー

裏を返せばよく考えているということになるのかもしれませんが、

裏を返せばよく考えているということになるのかもしれませんが、 優柔不断な性格でいつも困っています。(その答えになるとそのまま一直線になることがありますが、決断するまでにかなり時間がかかります) サバサバした性格になるためには どうすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.5

判断能力が低いのは、判断材料が少ないのと判断基準を持っていないのが原因だと思います。 「判断材料」=「あらゆる情報」 常にいろんなことに(自分が携わる範囲内でOK)耳を傾け新しい情報を取得していく事により、判断材料が増えていきます。 「判断基準」=「善悪・良否・うまいまずい・綺麗汚いなど対照的な事象の自分なりの境界」 サバサバして決断力のあると言われる人たちは、自分の中の判断基準に判断材料を当てはめるだけの状態が常に出来上がっているのですぐに決断できるのだと思います。(中にはホントに考えない答えを出してる人もいますが・・・) 私、家族でいろんなラーメン屋に行くのですが、注文の速さと食べ残しの無さと全員の満腹感を同時に満たすのが得意です。 「家族4人の好み」「現在の全員の空腹感」「懐の事情」etc・・・・・ こういった判断材料を基準に当てはめるだけなので、考えなくてもすぐに注文が可能なのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#152421
noname#152421
回答No.6

「優柔不断」よりも「サバサバした」方が優れているとお考えなのでしょうか? 「優柔不断」の真逆の言葉は「即断即決」です。 これは他の回答にあるように「決断力のある」に近いと思いますし、決断力のあることと、サバサバしていることというのは少し違うような。 Goo辞書によると、「サバサバ」とは、 (1)面倒なことや嫌なことなどと縁が切れて、さっぱりした気分であるさま。すっきり。 (2)性質などがさっぱりしているさま。物にこだわらぬさま。 のことだそうです。 広辞苑によると、「さば-さば」とは、 【副】さわやかなさま。さっぱりとした気分がするさま。 のことだそうです。 決断力をよくするのは、自分で意図的にある程度コントロールできます。 理由付けせずに決めちゃえばいいんだから簡単ですよ。 今晩のおかずは何にしようか?程度だったらすぐできるでしょ。 心の中でサイコロ振ればいいんですから。 決断力がよいことが裏目にでることはありますよ。 よく考えないで悪い選択肢を選んでしまうことって。 失敗をする頻度が多くなるのを自ら受容しなければなりません。 世の中色んな人がいていいと思います。 「優柔不断」っていうと悪い意味に取られがちですが、物事をじっくり考える傾向があると言われれば良いほうに取られるような気がします。 無理して考えずに決めてしまって後悔するよりも、自分の特徴を生かしてそれを長所として伸ばしていく方が自分に無理がかかりませんし、効率がいいと思うんですけどねえ。 世界中の人がみんな決断力あったらもう人類は絶滅してるでしょうね。 ヒットラーとか、「犬神家の一族」に出てくる警部が沢山いると思えばいい。バランスが崩れちゃいますから、そうじゃない人がいたほうがいいんです。 世の中の人が皆サバサバした人だけだったら、小説家や学者、心療内科医、怨恨による犯罪者は一人もいなくなるでしょうね。そのほか今存在している多くの職業が消えてしまうでしょう。逆に、変なミスや過失による事故が凄く増えるんじゃないかな。いろんなことに鈍感になって、少なくとも、大味でつまらない世の中になるような気がします。 私を含め、他人は好き勝手なことを言いますが、どうするかはあなた次第です。どうしますか? 決断力よくしたいならすぐ決めてください。 さばさばしたいなら、ここで質問すること自体が矛盾してますし、もう悩む必要はありませんよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cpbr
  • ベストアンサー率25% (70/273)
回答No.4

性格を、意識的に変えるというのは無理でしょうが、行動をまず変えてみるという手はあると思います。例えば、あとで後悔するのを承知の上で、最初に思いついた考えを常に実行するとか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#111563
noname#111563
回答No.3

決められないときって、脳の中で何が起こっているかご存知でしょうか。 例えばランチAとBを決めるとき頭の中では、 それぞれの内容を分析して比較してどちらが今の自分にとって得かリサーチ分析しているのです。 それが3分以上経っても決められなくなったとき、自分では「決められない~分からない~」とウンウンしていて一生懸命でも、頭の中の思考はストップしているそうです。つまり、分析して比較することを放棄してパニックになって、思考停止状態になっているということ。 さて、そんな状態の頭を抱えた状態ですが、目の前のランチAとBで、 どちらをとったら人生が終わりますか? ・・・そんなわけありませんよね。どっちだっていいんです。 私は決断力はあるほうですが、これを知る前までは、パパッと決められない性格でした。 損をするのが嫌だったのです。 でも実際は、その決められない時間が一番損をしているし、相手だって(男性なら尚更、彼女に)苛々させてしまいます。 なーんにも考えずに、自分の「主張」として、あれが食べたい、こっちにする!っていうのを5秒以内で決める癖をつけてみてはどうですか?周囲に気を使う人にありがちな「決められない病」ですが、言い換えれば「相手に決めてもらいたい我侭野郎」でもあります。パパッと決めると以外にありがたがられますし、楽と言われるし、周囲は思っていたよりも反発しません。 ただ仕事でも優柔不断だというのなら、問題はもう少し複雑ですけどね・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#110485
noname#110485
回答No.2

「考えて行動する」より、『閃きで行動する』。に少し傾ければ良いです。 反省は後でして、その積み重ねで気がつけば自分が優柔不断ってこと‥忘れてます。 先ずは、「優柔不断」ってことに捕らわれない。成るように成る、のチョイといい加減さも大切ですよ♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bass48
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

性格は直りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 付き合って3か月の彼がいるんです。彼はよく「どこ行

    付き合って3か月の彼がいるんです。彼はよく「どこ行くー?」「何する?」と聞いてくるんですけど、私は優柔不断でいつも何も答えられません。 私的には、好きな人なのでどこに行っても楽しいですし 、相手に合わせるのが好きな性格なので余計に答えられないんです。今日 、彼に「俺に合わせなくていいから入りたい店入れよ」と言われて、それでも決められず歩き続けて彼に「どこもないの?決断力ないね」と機嫌悪くさせ てしまいました。 どうすればいいかわからなくて …

  • 付き合って3か月の彼がいるんです。彼はよく「どこ行

    付き合って3か月の彼がいるんです。彼はよく「どこ行くー?」「何する?」と聞いてくるんですけど、私は優柔不断でいつも何も答えられません。 私的には、好きな人なのでどこに行っても楽しいですし 、相手に合わせるのが好きな性格なので余計に答えられないんです。今日 、彼に「俺に合わせなくていいから入りたい店入れよ」と言われて、それでも決められず歩き続けて彼に「どこもないの?決断力ないね」と機嫌悪くさせ てしまいました。 どうすればいいかわからなくて …

  • 優柔不断を直すには

    こんにちは。 私は現在就職活動中の大学4年生です。 就職試験の面接で「あなたの長所と短所を教えてください」とよく聞かれます。 私の長所は何事にも粘り強く取り組むことができる点、短所は優柔不断で物事を決めるのに時間がかかってしまう点だと答えています。 するとたいていの場合は面接官から、「その短所を直すのにあなたがしていることは?」と質問が返ってきます。 そこで私は「なるべく迷わないようにすることです!」と力強く答えたら面接官から失笑を買ってしまいました。 (それが原因だとは限らないと思いますがその面接は不合格でした) 優柔不断を直す方法なんて迷わないようにすることしかないと思います。 それに優柔不断は直るものなのかどうか疑問に感じています。 また、私は慎重な性格なので、物事を決める時はかなり先のことを見通してから決断するようにしています。 私は何においても先を見通し過ぎるので、それが結果的に優柔不断に繋がっているのだと感じています。 (短所を直すためにあなたがしていることの答えに「あまり先を見通し過ぎないように心がける」とも後で付け足しました) 優柔不断を直すためにはどうすればいいのでしょうか? 助言いただけると幸いです。

  • 優柔不断の直す

    タイトルにあるとおり、優柔不断を直したいと思っています。どこが優柔不断と言われても困るのですが、自分一人の身の振り方なら結構さくっと決断できたりもするのですが、他者が関わってくると、自分を引いてしまいます。(飯どこにするか等)これを優柔不断というのかわからないのですが。。。 決断に際しても、そこまで情報を集めないだろうと思うほど集めてしまいます。で、ぎりぎり時間になってから、まあいいかと決めています。なんだか、ひどく時間の無駄使いをしているようで。さくっと決められるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 決定力がありません

    こんにちわ。 僕は決断力に欠けている、優柔不断な性格です。 そこで、そんな決断力をつけるのに、よい方法などありましたら教えてください。どんなことを心がければいいのかなど、考えだけでも教えてくだされば幸いです。

  • 優柔不断の直し方

    優柔不断の直し方 私は優柔不断です。 「選択」がとにかく苦手です。 簡単な選択は出来ます。たとえばメニューを選ぶとか。 でも、人生に係る大きな決断は何ヶ月考えても答えが出ません。出せません。 就職、転職、引越、他、未経験ですが結婚など。 一番嫌なのは、悩んでいる自分自身が本当に苦しいのです。 さらに、苦しみぬいて出した決断にまた猛烈に後悔するのです。 別の方にしておけばよかったと。 夜中に発狂したりします(泣) 最悪な性格ですよね・・・ 同じような悩みをもっている方、又は何か対処法をご存知の方がいらっしゃれば、返答を頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 優柔不断の直し方

    俺は気が何故か弱いです。彼女には優柔不断!!って言われます。 意志をもって!と言われます。それは当たり前の事ですが・・。 色々性格も悪いところもシバシバ・・・。性格は直るのに時間もかかりますし・・。こんな奴の何処がいいとか・・思います。 俺も頑張ってしてるんですが、優柔不断直せません。 どうしたらいいのか教えてください。 優柔不断の直し方を教えてください。 きつい言葉等はご遠慮願います。

  • 優柔不断は治りますか?

    私はとにかく優柔不断です。 小さな事もすんなりと決められず、悩んでばかりです。 やっと決めても、自分がとんでもなくバカな決断をしたんじゃないかとか、後で後悔するに違いない等、変な罪悪感に悩まされたりします。よく『何でそんな事で悩むの?』と言われますが、本人は結構深刻に悩んでいます。 優柔不断って性格なんでしょうか?病気なのでしょうか? それとも、責任回避の甘えた気持ちからくるダメ人間的要素なんでしょか? そしてこれは治るのでしょうか? 決断が早い人を見ると、尊敬してしまいます。 結局自分に自信がなくて、責任をとりたくない!という気持ちから来てるのかなあ・・・治したいです・・・。

  • 決断できない

    元々優柔不断でしたが、最近さらにひどくなっています。 物事を選んだり決断するのにとても時間がかかり、決められないこともあります。 何が原因でしょうか。 カテゴリー違いでしたらすみません。

  • 優柔不断

    宜しくお願いします。 どうすれば優柔不断な性格が直りますか? 洋服を買う際に、金銭的に買うか買うまいか、少し離れた遠方でも出かけるか我慢するか、高速道路を利用するかしないかなど、時間や金銭面、明日の予定などを考えすぎて優柔不断になってしまいます。 そんな細かな優柔不断を直すためにはどのようにすればいいですか?