• ベストアンサー

無限から無限を足したり引いたりすることは可能なのでしょうか?

無限から無限を足したり引いたりすることは可能なのでしょうか? また、可能だとしたら以下の質問に答えてください。 ・無限から無限を割ったらどんな答えになるのでしょうか? ・無限から無限を引いたらどんな答えになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naniwacchi
回答No.7

おはようございます。 #4さんが書かれているように、「数ではなく状態を表すので、普通の演算(数として扱う)ことはできない」とみておくのが素直でわかりやすいと思います。 もうちょっと視覚的にとらえるのであれば、y= x^2と y= xのグラフを考えてみます。 ともに、x→∞としたときの極限は ∞に発散します。 ・割り算をしてみると、x^2/x= xであることからも、これも ∞に発散することになります。 ・同様に、引き算でも x^2- x= x(x- 1)から、∞に発散することになります。 しかし、考える 2つのグラフが y= x+ 1/xと y= xになると変わってきます。 つまりは、常に答えが確定しているとは言えないのです。

その他の回答 (6)

• koko_u_u
回答No.6

>無限から無限を足したり引いたりすることは可能なのでしょうか? 「適当な」意味を与えれば可能です。 数学で扱う「無限」には次のようなものがあります。 1.基数としての無限  集合の要素の個数のことです。 2.順序数としての無限  自然数の集合論的な延長です。 3.超準解析としての無限  実数のモデル理論による延長です。 他にもあるでしょうが、これらの意味付けで、いずれも「無限」は一つではないので、 日常的な用語で説明することはできません。

• Ren-Fa
回答No.5

無限は「限りはない」という意味 限りのない物をどう計算しても、同じ限りのない物になるという考えがありようです 無限-無限=無限 無限÷無限=無限 これの説明としてわかりやすいかわかりませんが 無限-1=無限 1をどれだけ増やしても無限 無限÷1=無限 以下略 ちなみに 無限=0という意味が成立する考えがあるみたいですので 0と無限を同じ様に計算するのよいでしょう

• kabaokaba
回答No.4

書いてる間に・・・・ネタなのか本気なのか・・・・ 無限を普通の数のように扱うことはできません たとえば,∞に1を足したって∞なんだから ∞+1=∞ 両辺から無限を引くと ∞+1-∞=∞-∞ 0+1=0 1=0 これは矛盾. そもそもNo.2のように「方程式のように扱える」ということには 大前提があって,それは 「等式の性質が成り立つ」 という大事な条件があります. しかし,無限に対してはそんな性質は成り立ちません. ですので,方程式の解のように,普通の数のように扱うのは無意味です. そもそも無限ってのは「数」ではないのです. ある意味「状態」といってもいいですし, 状態といっても「一つの状態」ではなく「複数の状態」の総称のようなものです.

• kabaokaba
回答No.3

>無限から無限を足したり引いたりすることは可能なのでしょうか? できません.したがって >・無限から無限を割ったらどんな答えになるのでしょうか? >・無限から無限を引いたらどんな答えになるのでしょうか? は無意味です. ただし,標語的な意味では意味のあることは稀に存在します. また,「∞=∞」はだめです. 無限には「無限の種類」があります. #その「無限の種類」の無限はどの種類の無限かは分かりません. ##おそらく「解けないことが分かっている問題」に属するでしょう. 無限の気持ち悪さを例示しておきます. 中学生でも小学生でも理解できます. 1,2,3,・・・・・自然数を並べていきます 2,4,6,8,・・・偶数を並べていきます 両方とも「無限個」です. さて,自然数全体から偶数全体を「引き算」してみます. 残るのは 1,3,5,7,・・・・奇数全体です. 奇数全体は無限個です. つまり, 無限個ある自然数から無限個ある偶数を引くと 無限個ある奇数がでてくる・・・標語的には「∞-∞=∞」です さらに 1,2,3,・・・・・自然数を並べていきます これを全部二倍にします 2,4,6,8,・・・偶数が出てきます. さて・・2倍しただけで新しいものを加えたりしていないので 「自然数の個数」と「偶数の個数」は同じはずです それに偶数は自然数の「一部分」です. 「全体と部分が同じ個数」となります. これがある意味では無限の本質です. 「全体と部分が等しくなることがある」という 有限ではありえないことがあるので, 無限は有限と同じに考えてはいけないのです. ちなみに,「自然数全体」と 「実数全体」はともに無限個ですが 無限の種類が違います.実数全体の無限の方がはるかに それこそ「無限倍」量が多いです.

• number44
回答No.2

無限÷無限は1になり、無限-無限は0になります 無限=xとすると、 結局は x÷x、x-xと同じなので答えは1、0になります。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

数学、「ド素人」ながら・・・。 「∞」=「∞」 と言う前提なら、答えは簡単だと思います。 ∞÷∞=1 ∞-∞=0 笑われるでショーか?。 (^^;ゞ