ゴールデンウィークの旅行予約についての問題

このQ&Aのポイント
  • ゴールデンウィークの旅行を予約したが、日程に関して勘違いがある可能性があり、キャンセル料無料で変更したい。
  • 旅行会社の回答が紛らわしいため、正確な滞在時間がわからず不安になっている。
  • 同じ行程の他社サイトでの記載を参考にし、旅行日程を変更したいが、方法や交渉の仕方を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

直前なのですがゴールデンウィークの旅行を予約できました。4月30日出発

直前なのですがゴールデンウィークの旅行を予約できました。4月30日出発で、4月22日いろんな内容を確認し予約、23日にカード決済しました。 詳しくは後に書きますが、質問内容をまとめますと、旅行日程の書き方が勘違いを起こす内容で、実際勘違いしているかもしれません。せっかくの旅行なのでキャンセルはしたくないので、もし、勘違いであれば、そのように勘違いする日程を公表しているのですから、こちらが思いこんだようにしてほしいです。譲って1泊格安で取ってほしい。もっと譲ってキャンセル料無料でキャンセルしたいです。 可能でしょうか。 4月24日夜ふと思い起こして予行日程を確認しました。 4日間、サイパンで、ネットでの日程では1日目夜関空出発、機内泊、2日目深夜着後ホテルに送迎、ホテルは使用できます。終日自由 サイパン泊 3日目終日自由 同前日 4日目 深夜ホテルより空港送迎、早朝関空へとありました。 まず、1日目の夜関空発の時間とホテルに入れる時間ををメールで質問したら、21:30関空発で2:00サイパン、3:00頃ホテルに送迎と回答がありました。 その後、追加質問で、帰路が深夜となっていたので、関空からの電車があるかと心配して、帰路の時間と深夜発なのでそれまでホテルが使えるか質問しました。 回答は1:00頃ホテル発、ホテルは使える、関空着6:30だと それで、私たちは1日目は移動で終わってしまうけど2日目終日遊びサイパンに泊まり、3日目も終日遊びサイパンに泊まり、4日目は深夜まで遊んで帰路につくと思ってましたが、ほかの旅行会社で同じ日程らしきツアーを見たら、3日目出発まで自由と書いてありました。もしかしたら私たちも3日目出発まで自由いうことかも・・・と思い私たちの日程をネットで見直すと、そうともとれる内容です。 今、旅行会社に質問中で回答はくると思いますが、クレームつけて思っていた通りにしてもらうことってできるのでしょうか。 勘違いした点は、 3日目が終日自由 泊の欄に同前日(前日は朝まで泊まってます) ⇒もしかしたら3日目の深夜ホテル発? 4日目の行程に深夜ホテル発とあるので4日目の深夜(あけると5日目) ⇒もしかしたら3日目の深夜(あけると4日目) 格安の旅行と大々的に宣伝していて上記行程で1人105,000円なのでしっかりホテル2泊かと ⇒もしかしたら実質1泊4日? 一人部屋追加料金3泊 ●●円との記載があり 1泊目は機内泊とかいてあるので、ホテル3泊と思ってた ⇒もしかしたら実質1泊4日 旅行日程も伝えた上で何度も時間の質問をしているのに、何日の何時とはいはず、何時出発、何時到着と、わざとスケジュールがわからないようにしていたように取れます。 お客さんが不安で質問(滞在時間が心配で)しているのに、丁寧におしえてくれず、どう考えても勘違いをそのままにしようといった感じさえします とにかく紛らわしいです、1泊4日でサイパン105,000円だなんて思わないです。 勘違いしたサイト http://www.tour.ne.jp/toku/tabix/w_tour/2249807/?sch=tabix2&dp_y=2010&dp_m=04&dp_d=30 正しく記載されている、もしかしたら同じ行程の他社サイト http://www.tour.ne.jp/ext/sannet/final/world/213/ 同じ行程なら、二つ目のサイトのように3日目を出発まで自由と書くのが正解だとおもいます。 3日目は終日自由 泊 同前日なんて勘違いをさせる書き方です。 わたしは広告の仕事をしていることもあり仕事人として腹がたって仕方がありません。 と、怒りは置いておいて、なんとか思った通りの滞在時間に無償、もしくは低価格で変えてくれる方法ってあるのでしょうか。わたしの仕事経験上、消費者センターではこういうの対処されてますよね。 なにか、いい方法あるかた、同じ経験でうまく交渉されたかたいらっしゃいますか。 私たちはアラフォーです、まだ予約できるなんてと不安をもち、たくさん質問しただけに悔しいですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.4

残念ながら、1日目の深夜(つまり2日目の早朝)について、2日目を1日中、3日を夜まで遊んだら、3日の深夜(つまり4日の早朝)にサイパンを出発して4日目の朝に日本に到着するのが正しい、スケジュールです。 そして、qooqoo444様のお望みになるような無償の交換はできません。なぜなら、旅行パンフレットは行程の書き方にガイドラインがあり、最初の「4日目深夜出発」がガイドラインに沿った正しい書き方だからです。 どのようなガイドラインかというと「出発日時は日本時間で書く」「到着時間は現地時間で書く」「現地出発までは現地時間で書き、1日は深夜の0時まで」ということです。 ですから4日目深夜ということは当たり前に3日目から日付が変わった早朝1・2時のことを指します。 ですから「3日目 出発まで自由」というのはホテルの出発時間を考えれば親切な表記とはいえますが、ガイドラインにそっていることを考えれば最初の勘違いされたほうの表記のほうが正しいのです。 またガイドラインのどこかにこの内容は記載されているはずです。 しかしゴールデンウィークに10万なら安いですよ。。しかも今から予約できるなんてさらにうらやましいです。 私もアラフォーですが、サイパンに何度か行っています。まあ、2日フルに遊べば大体見れますし、ショッピングは期待できないですから晩御飯ついでDFSに行けばことたります。 少ない日程でサイパンを楽しむコツとしては、晩御飯はなるべくガラパン(DFSがあるところ)まででて、ついでにDFSとABCマートと近くのスーパーとパセオデマリアナストリートを散策してめぼしいものをチェックしておくこと。ぱっと回れば2時間かかりませんので、暗くなったらガラパンに行って、DFSの22時台のバスでホテルに帰るのがいいでしょう(ただし乗れないこともありえるので、時間チェックと早めに集合してください) 後、 ・マニャガハ島はお勧めですが、1日いるほどではないのでバナナボートやシュノーケルなどと一緒に1日海三昧すれば、2日目はほかの事をする気になると思います。 ・お店は冷房ががんがんなので、羽織るものを持っていきましょう。それと安い店でミネラルウォーターを多めに買っておいたほうがいいです。 ・日曜日が3日目でしょうから、ハイアットのサンデーブランチもお勧めしておきます。サンデーブランチして、エステして、夕日を見ながらハッピーアワー(ドリンク半額)を楽しんだら、もう日本に帰りたくなくなりますね・・・ でも帰らなくてはなりませんから、ホテルに帰ってパックして帰りましょう。 また2日間でリピートすればいいじゃないですか、、安いときは5万切っていますから では、楽しんできてください。

qooqoo444
質問者

お礼

大変ご丁寧にありがとうございます。短い時間でも楽しめるような気がしてきました。 ハワイ6泊で、25万くらいでしたのでゴールデンウィークにホテルにちゃんと泊まるのが10万だと高いと思ってたのです。このスケジュールだとゴールデンウィークにいかなければいけないスケジュールじゃないと思ってますが・・・。金曜の夜中でて、土曜泊まり、日曜深夜発月曜早朝もどりなら、普通に仕事いけるので、この高い時期に行く必要があるのかと悔しいですが・・・。

その他の回答 (4)

• syokocya
回答No.5

回答者の皆さまが的確な素晴らしいアドバイスしていらっしゃることに感動してます。 私が見る視点は最終日4日の記載の仕方です。 ”4日目 深夜ホテルより空港送迎、早朝関空へ”という記載が質問者様の仰る”4日目は深夜まで遊んで帰路につく”ということになれば当然5日目の記載がないとつじつまが合いません。 ”早朝関空へ”と記載があるのですから。 まあ、サイパン・グアムを1度でも旅行したことある人なら当然の記載の仕方ですが、初めての方には分かりにくいかもしれませんね。 申し込んだ時点で相手にしてみれば”納得して申し込んでいただいた”としか思えないのですから。 今回は質問者様の思い込みですから”高い勉強代”と思うしかないですね。 今は悔しいかもしれませんが、いつか笑い話で話せる時がくるかもしれませんよ。

qooqoo444
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですね。3時間の渡航時間なのに夜中に発着するのが、広告的にだまし?的に思えたので、疑ってしまったのですが。11時間かかるとかなら理解できますし、ハワイなどでもこの時期7日くらいで20万ちょいでありますので、格安サイパンを考えたらそれくらい滞在できるのかと。基本的に1泊料金とはチェックイン15時ーチェックアウト10時で、個人が好き好んで明け方1時にチェックアウトするならわかりますが、あけて1時に迎えにくるのを1泊と呼ぶのに驚きました。

• j2000jp
回答No.3

>『1泊4日』 とお書きですが、 アーリーチェックイン+一泊+レイトチェックアウト になりますね。 >なんとか思った通りの滞在時間に無償、もしくは低価格で変えてくれる方法ってあるのでしょうか。 無いでしょう。 以前は、OZ116/115の空いた時間帯で関西/サイパンを飛ばしていましたが、今回のスケジュール改訂で関西に一晩留め置くスケジュールに変更しました。 その機材を、元のようにサイパンまで一旦持っていくチャーター便になります。 ですから、アシアナの定期便は無いですし、翌日のチャーターフライトが仮にあったとしても、席はキッチリ埋めるように販売されています。 >消費者センターではこういうの対処されてますよね。 どうでしょうね? 個人的には、質問主さんが「旅程表」を読み切れていないだけ、だと思います。

qooqoo444
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり読み違いなのですね。しかしながら、このスケジュールだとゴールデンウィークに行く必要がなく、 金曜夜中出発、土曜泊まり 日曜夜中出発月曜早朝もどりで十分仕事いけますよね。というのにゴールデンウィークお得っぽく書かれたのはどうなんでしょうかとも感じています。

回答No.2

私もNO.1さんと同じく、ご質問者さまの勘違いだと思います。  予約時にしっかり確認なさったら良かったですね。  激安ツアーでサイパンに行けるんだと思いましたよ! ただし、その代わり滞在時間が短い。 だから まだ残席があり3人もの予約がとれたと。  4日目の深夜発ならば、 4日目出発まで自由と書いてあるし、 5日目関空着と明記してあるはずです。  ドイツワールドカップの時なんか0泊でも観戦楽しんだ人いるんだから、 お友達と楽しんできてください。  

qooqoo444
質問者

お礼

ありがとうございます。年3回は海外旅行に行くのですが、渡航時間が3時間ほどなのに、こんな人間の生活を無視したスケジュールがあるのかとびっくりしています。無知だったのですね。

• matilda
回答No.1

こんばんは。 確かに表現方法としては分かりづらいのかもしれませんが・・・ 『ツアー日程詳細』を見る限り、全体の旅行期間は4日間であることは明確ですし、 4日目に日付が変わってからホテルを出発するわけですから、 3日目が終日自由行動であることに変わりはなく、分かりづらいとは言え、 間違いとは言い切れないと思うのですが・・・。 >それで、私たちは1日目は移動で終わってしまうけど2日目終日遊びサイパンに泊まり、3日目も終日遊びサイパンに泊まり、4日目は深夜まで遊んで帰路につくと思ってましたが もしこのような日程だとすると、関空到着は日付が変わってからになります。 全体の旅行期間は5日間になりますから、『4日間』と明確に書かれているツアーでは、 あり得ないと思いませんか? >1泊4日でサイパン105,000円だなんて思わないです。 どういう意味でしょう?高すぎるということですか?? GW中だと考えると、私は激安だと思いますが?? 105,000円に含まれるのは航空券代、ホテル代(もちろん1泊ではありません)、 送迎費用、現地係員の費用、その他特典の費用が含まれているばかりではなく、 パンフレット代として『広告料』も含まれてますよ。凄いと思いませんか? >なんとか思った通りの滞在時間に無償、もしくは低価格で変えてくれる方法ってあるのでしょうか。 ないと思いますよ。チャーター便ですから、他の便に変更しようがありません。 変更するならこのツアーをキャンセルして全く別のツアーにするしかなく、 今からは取れないでしょう。そしてもちろん、キャンセルチャージはかかります。 ご自身の勘違いをもとに、変更しろとか言うのは無理があるのではないでしょうか。 それでも気が済まないなら、担当者の不誠実さでも訴えてみてはいかがでしょうか?? ところで、このご質問に『アラフォー』って関係ありますか???

qooqoo444
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですね、ありがたく行かせていただかなくてはならないのですね。しかしながら、このスケジュールだと普通の週末に行ったほうが得ですよね。金曜夜中出発、土曜泊まり、日曜夜中発月曜早朝戻れば、十分仕事にいけるので、わざわざゴールデンウィークがお得というのはどうかと思うのですが・・・。